• ベストアンサー

警察署には過去に問題を起こした精神障害者のブラックリストは存在するので

警察署には過去に問題を起こした精神障害者のブラックリストは存在するのでしょうか? 自分は精神障害者2級ですが、最近また警察にお世話になった際に持ち物検査をされる前に名前がバレていました。 そのとき警察の人が「こころの~」みたいなファイルを持っていたのですが、それって精神障害者のブラックリストなんでしょうか? また、そこから名前が削除されるようになることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuisance1
回答No.2

ブラックリストというよりは、あなたの安全を守るための情報書類です。そのファイルで得することはあっても、損することはないでしょう。身障者とは区分けされるものではないです、連続的なものです、どこからが身障者でどこからが身障者じゃないということはありません。 しかし すべての人が、すべて同じく扱われることが平等とは限りません、差別じゃなく、少しのいたわりや心配りですべての人が、みな同じような生活を営めるように使われている一つの方法に過ぎません。  けして差別的に使われているわけじゃなく、心配りの一環です。あまりナーバスにならないでね! またリストは本籍の戸籍に関係するから、削除はないと存じますが。 これを読んだ方で興味ある方は、一度本籍の自分の身分証明書をとってみてはいかがですか。

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本籍の身分証明書を取ったら何がわかるんですか? まぁ自分の場合リストに載っていた方が適切な処置がされるので仕方がないかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・過去に問題を起こした精神障害者のブラックリスト ありません\(^^;) 犯罪と関連無ければ、警察の仕事と関係ないから_(‥ ) ・最近また警察にお世話になった際に持ち物検査をされる前に名前がバレていました。 それは精神障害とは無関係に、あなたの過去の行動に原因あるのでは? 例えば、過去に不審者照会されたことあるとか 障害と無関係に、そういうデーターベースあるから zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不審者照会の詳細がわからないので何ともいえませんが、よく警察のお世話になってた時期がありますので、やはりそういうデータベースは存在するということですね。