• ベストアンサー

7月13日放送の世にも奇妙な物語の映画について!(ネタばれ有

矢田亜希子さんが主人公の「雪国」についてですが、オチがいまいちよくわかりません!!あれは本当に矢田さんの友達のマミ?でしたっけ??がみんなを殺していったのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もいろいろと解釈について考えてみました。解釈は二通りあると思うのです。 ホラー風に書いてみますので、怖いのが嫌いな人は読まないように。 【Scene】ラストシーンの映像は鮮明ではなかったのですが、それは目をこらすと、<首なし>女性が雪山をとぼとぼとあてもなくさまよっている映像なのです。それがエンドだったことを考えると、それはビバークさせた親友のマリと考えるのが妥当だと思います。 マリは復讐を果たして雪山をさまよっている、ということだと思います。映像が不鮮明なのは解釈を多様にする意図があると思われます。 【Scene】矢田亜希子役のミサは生き残った遭難者たちが、ひとりひとり次々と死んでいくさまを見て、恋人とセットしておいたビデオカメラの録画映像を見ます。すると、恋人の背中に斧を振り下ろす女性がでてきます。そして、怖くなってビデオをほうり投げるのです。 そして、「私じゃない、私じゃない」と叫びながら毛布を取ると、自分の服装は親友のマリ、つまりビデオで斧 を振り下ろした女性の着ていた白い服を着ているのです。 【解釈1】これをどこからミサの夢と判断するかで、解釈は分かれます。ひとつは、恋人が斧で殺されているところで、ミサは意識を失う、つまり夢を見るのです。イントロの話「遭難して死んだ友人は眠っている間に自分が掘り起こして隣に寝かせた」の効果がここで現れるのです。親友のマリの服を着て、眠っている間に自分が次々と殺したんだと。そして救助隊が現れ、「いったい、どうしたんだ」とミサを抱き起こします。雪山に散乱した死体。 これは、雪山、吹雪を考えると、夢と判断するのが適当です。雪山、吹雪、遭難。それほど、簡単に救助が現れるわけはありません。そして、一瞬夢が覚め、再び「キャー」という叫び声をあげるミサ。つまり、そこにはマリが復讐の念で襲い掛かっているわけです(映像は解釈の自由を残すためと、恐怖感をあおるために映し出されません)。 そして、冒頭で説明したように、<首なし>のマリが吹雪の雪山をさまよっているシーンが映しだされます。 私としては、注文とし、ここで<首なし>マリが血のついてショベル(自分の首を切られた)を引きずっていれば文句なしに、【解釈1】をお勧めします。 【解釈2】ミサは夢を見つづけないで、現実であるとする解釈。これは【解釈1】で説明した通り、いろいろと疑問点がわいてくるので私としては、あまりお勧めできません。なぜなら、<首なし>マリの解釈が不能となってしまう。また、イントロの話「遭難して死んだ友人は眠っている間に自分が掘り起こして隣に寝かせた」の効果はホラーの場合、観ている人への安心効果なのであり、それを覆す恐ろしい現実というのがホラーの鉄則であるはずで、夢で自分が殺したとするのは、恐怖を感じるミサ=視聴者の理性への働きかけでしかなく、ホラーものである以上、理性を超えた、科学を超えた超常現象、怨念、恨みという恐怖を見るものに残像として与える必要があるのです。そして<世にも奇妙な物語>である以上、自分が寝ている間にやったという科学的に証明できてしまう解釈では、面白みに欠けると言わざるをえないでしょう。 つまり、雪に埋められ、ショベルで首を切られたマリは怨念となって雪山をさまよっている、というふうに解釈したほうがホラーとしては面白いのです。いまもマリは血塗られたショベルをもってさまよっているかもしれません。ほうら、パソコンの画面のくぎ付けのあなた。あなたの後ろには・・・・・。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

#1の方と同感です。 【ポイントとなる描写】 ・マリの持ち物であった「白い服」にいつのまにか着替えていた。(これが犯行時の服装) ・マリの指先のマニキュアと、いつのまにか同じに塗っていた(これが犯行時の手の状態) ・救助隊に助けられた時、意識が混濁し、自分が誰であるのかよくわからない状態(マリの意識の残り?)だった ・たとえ話。(テントの外に埋めた死体が、いつのまにかテントに戻ってくる。が、ビデオで見てみると、それは生き残った方が、毎度掘り返してわざわざ連れてきていたからだった。それも”無意識”に。)つまり、「犯人」は「外」からくるのではなく、「内」にいる、というたとえ、ではないかと思います。 #結果的にでも友人を殺してしまった後悔の心が、「マリ」の恨みを晴らすにはどうしたらいいか考えて、眠っている(無意識状態の)うちに犯行におよんだか、それとも、マリの怨念が本当にのりうつっての犯行なのかまでは定かではありませんが。

noname#7693
noname#7693
回答No.1

マミじゃなくてマリと聞こえたような…。 あれはマリではなくて矢田さんの役の人物がみんなを殺したと思います。 最後に死んだ男性が刺された時ビデオを撮っていて それを矢田さんが見たときに 白い服の女性が刺していましたよね? 私にはそれが矢田さんの服装と同じに見えました。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語で

    矢田亜希子が出てた話はどんな意味だったんですか、 途中見れなかったんで・・・・

  • 世にも奇妙な物語 映画の特別編

    映画またはビデオをご覧になった方、教えて下さい。 第一話の「雪山」の意味がさっぱりわかりません。 あれは、こういうわけでこういう意味のお話なんだよ、と解説いただければ、幸いです。 主な疑問点として、 ・どうして矢田亜希子さんが演じる女性は、山小屋に、もうひとりいるってわかったのか?クラッカー並べて、ひとりで納得、その後みんな納得してましたけど、よくわかりません。 ・山小屋に余計にいたのは誰なのか?この余計な人(?)が、男性2人を殺したんですよね。ビデオに女性が写ってましたけど、誰なのでしょう? 矢田さん演じる女性の友達の幽霊だったのでしょうか? ・矢田さん演じる女性が救助されたとき、山小屋はなく、まわりでみんな死んでいましたが、山小屋は幻想だったのでしょうか? ・遭難した2人の男性の話(埋めた友人の死体を、自分で掘り出していた)がでてきましたが、この「雪山」の話と何の関連性があるのでしょうか? 等々、疑問がいっぱいでてきます。 よろしくお願いします。

  • ドラマの内容を教えてください。ネタバレあり。(一昨年放送のラストクリスマス)

    織田裕二、矢田亜希子主演の 「ラストクリスマス」の内容が知りたいです。 最終的にどうなったのかも知りたいので よろしくお願いします。 ちなみに1話目だけは観ました。

  • 20日放送の世にも奇妙な物語について

     最後に放送された優香さんが出てた話し、どういうおちというか結末だったのか見ててもよくわかりませんでした。  結局優香さんは亡くなった恋人によばれてドアを開けてしまったために連れて行かれてしまったということなんでしょうか?それともようやく助かったものの再び友人たちに呼び戻されようとしてるということだったのでしょうか?  みなさんはどっちだと思いますか?

  • 世にも奇妙な物語ー再放送ーネタバレになるかも

    【世にも奇妙な物語】の再放送を途中から見ました。 水川あさみサン主演の赤ちゃんのクスリの物語です‥話の真ん中あたりから見たのもありますがイマイチわかりませんでした。。。 あのクスリは結局なんだったのか‥? 赤ちゃんが「すべてお前のせえだー(怒)」と言ったり‥あれはどういう話だったのか詳しく教えて下さい! 多分 しばらくは再放送しなさそうなのでお願いします(*_*)

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で、 男の人が女の人の幻覚が見えるようになって、マンションのエレベーターでも見えてしまい、警察に言って監視カメラで確認するけど、女は映っていなかった。  それで、結局その女の人は、捜査員?かなんかで、男のことを調べている人で、もう捜査がおわったので帰ろうとしたら、ホントにその女が男を襲おうとしていました。って言うオチの話です。  誰かわかる人タイトル教えてください。

  • 矢田亜希子(ラストクリスマス)の病名

    残業で飛び飛びでしか見られていないのですが、 今日放送の予告に(見られなかった)矢田亜希子の 持病の再発が何とかって書いてありました。 矢田亜希子は何の病気に冒されているのでしょうか?? 教えてください。

  • ナルニア国物語の最後、あなたが主人公なら喜ぶ?悲しむ?(ネタバレ)

    子供の頃のお気に入りのファンタジーを問われると、真っ先に思い出すのがナルニア国物語です。 「トンネルを抜けたら雪国」の台詞を聞くと「タンスを抜けたらナルニア国」を思い出してしまうほど。ただ、私にとってこのシリーズは、すべてが楽しい思い出ではなく、少しばかりの苦味を残しています。 といいますのが、ナルニア国物語の最後。 私には、アスランの台詞は「帰らなくてもいいのだよ」ではなく「もう帰れないのだよ」に聞こえたからです。 もし私が主人公なら「お父さんはどこ、お母さんはどこ」と探して泣いてしまったと思います。お父さんとお母さんも自分たちのように幸せでいてくれたらいいけれど、自分たちのことを忘れていたら悲しい、忘れていなくて自分たちのことを探していたとしても悲しい。 終わらない夢は本当に楽しいのか。夢は帰れる家があるからこそ楽しいのではないか。 いや、もし死後の世界がこんなふうなら、これは救いなのではないか。 …といろいろなことを考えたものでした。 もしみなさんがナルニア国物語の主人公で、最後にアスランにあの台詞を言われたら、もう帰らなくていいのだと喜びますか?それとも悲しみますか? みなさんの感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 矢田亜希子って整形?

    この間矢田亜希子は整形だといううわさを聞きました。本当でしょうか?ファンなのでちょっと気になっています。

  • 世にも奇妙な物語 雪山

    こんにちは 先日、テレビで質問のタイトルの 映画を見ました。 雪山のストーリーとおちが わからないのですが、どなたか 詳しく教えていただけないのでしょうか? 誰がみんなを殺してしまったのか わかりません・・・。 以前の質問も見たのですが 私にはまだ理解できないので どなたかお願いします。