• ベストアンサー

ナルニア国物語の最後、あなたが主人公なら喜ぶ?悲しむ?(ネタバレ)

子供の頃のお気に入りのファンタジーを問われると、真っ先に思い出すのがナルニア国物語です。 「トンネルを抜けたら雪国」の台詞を聞くと「タンスを抜けたらナルニア国」を思い出してしまうほど。ただ、私にとってこのシリーズは、すべてが楽しい思い出ではなく、少しばかりの苦味を残しています。 といいますのが、ナルニア国物語の最後。 私には、アスランの台詞は「帰らなくてもいいのだよ」ではなく「もう帰れないのだよ」に聞こえたからです。 もし私が主人公なら「お父さんはどこ、お母さんはどこ」と探して泣いてしまったと思います。お父さんとお母さんも自分たちのように幸せでいてくれたらいいけれど、自分たちのことを忘れていたら悲しい、忘れていなくて自分たちのことを探していたとしても悲しい。 終わらない夢は本当に楽しいのか。夢は帰れる家があるからこそ楽しいのではないか。 いや、もし死後の世界がこんなふうなら、これは救いなのではないか。 …といろいろなことを考えたものでした。 もしみなさんがナルニア国物語の主人公で、最後にアスランにあの台詞を言われたら、もう帰らなくていいのだと喜びますか?それとも悲しみますか? みなさんの感想を教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

私も素直に喜べませんでした。 年をとり充分に生きた後でなら別なのかも知れませんが、今の生活を捨ててまでナルニアに住みたいとは思えません。 ナルニアは永住する国ではなく、旅をするために訪れる国であるというイメージでこのシリーズを読んでいたので、結末を知ったときはショックでした。 キリスト教的なものの見方や死後の世界観が関係しているので、 そのような文化に縁遠い自分にはしっくり来ないのかもしれないと思います。 この質問を読んで、同じ事を感じている人がいるんだとほっとしました。 好きな物語では有るのですが、いまだに引っかかりを感じます。 いつか、もう少し理解できると良いなと思っています。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同じ事を感じている方がいるんだと知ってほっとしました。ナルニアの主人公たちはアスランから死を告げられて(同時に天国への到着を告げられたにしても)歓声をあげていたので、現世に未練はないんだろうか…と当時、不思議に思ったものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは あれは、「こちらの世界=現世や崩壊したナルニア」は「本当の世界=天国、最後に現れるナルニア」を映した贋物でしかない、本当の人間のいるべきところは天国で、アスラン(=キリスト)を信じてよい行いをした人間だけがそこに行き着くことが出来る、というキリスト教的な世界観によるものですから、つまりは、一度別れてしまったように見えるお母さんやお父さん(もしかしたらスーザンも)、彼等が向こうで善い行いをして天国に来れば、そこはつながっていてまた一緒になれる、という事なんだと思います。 普通にファンタジーとして楽しんでいたナルニアが、最後にいたって急に説教臭くなったのでちょっとヤな気分になったのを覚えています(笑)。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キリスト教では現世を仮のものとし、神の国を永遠としているようなので、死を告げられて「本当の国に戻ってきた」いうふうに受け取れるのかもしれないですね。宗教的な要素を深く根底に感じました。

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

帰る必要がなくなった、というよりも、正しい心を持ち続けていたから、天国へ入ることが出来た、というキリスト教的世界観をものすごく感じました。 始めて読んだのが、中学生の時だったということも関係しているかもしれませんが。 私はそれよりも、たまたまお年頃で一人でアメリカに行っていたスーザンが仲間はずれにされて、家族皆死んだのに孤児となって取り残されたことの方がショックでした。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はそのとき小学生だったので、自分も両親も死んでしまったことに一番ショックを受けました。スーザンは一人取り残されて可哀想でしたが、今では、一人だけでも助かって良かったかも、と思っています。(現世を謳歌しているようでしたので特に)

noname#17584
noname#17584
回答No.3

作者の回答は、最終巻『さいごの戦い』で示されていると思いますが、あくまでも、四人兄妹が訪れたナルニアに限って言えば、夢を忘れない心がある限り、ナルニアには戻ることがある。でも、そういう心を忘れてしまえば、戻ることはない。それは、もはや「戻る必要も意味もないからだ」ということでは? つまりは、その人の「その後」次第です。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tora2mさんだったらナルニアの主人公と同じ立場に立ったら喜ばれますか?私はまだ現世に未練があるので、もう現世に戻らなくていいと言われたら悲しくなってしまいます。もう少し長く生きたら考え方が変わってくるかもしれませんね。

  • mo_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もナルニアが大好きです! 無駄を承知で何度も洋服ダンスをのぞき込んでいました(^^ゞ さて、自分だったらですが、できればこちらの世界で充分生きてから、 カスピアンみたいにアスランの国に行けたら一番いいなと思います。 lovesensさんも書かれているように、異世界は「行って帰れる」ところ が一番素敵だと思います。(特に子供には) ルーシィ達の場合は、お父さんやお母さんも同じ事故で亡くなって 一緒にアスランの国に行けるのでしたよね。よかったなと思う反面 子供心にもちょっと乱暴な話の持って行き方だなと思った記憶があ ります。一人だけ行けなかったスーザンも可愛そうですよね。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこっちの世界で自分の人生を全うしてなら喜んで行くと思います。スーザンは天寿を全うしてから行けるといいなと願ってます。

関連するQ&A

  • 児童書・ナルニア国物語シリーズの最後(ネタバレです)

    映画でも公開されましたね、ナルニア国物語シリーズ。 私はこのファンタジーが子供の頃から大好きなのですが、未だにあの終わり方にはしっくりいきません。ディゴリーたちのように歳を経て、人生を全うした後ならば、私もナルニアに行く事は素直に喜べると思うのですが、あのように事故で、「死」をもってナルニアは永遠となるのなら、私は行きたくは無いと思います。また、スーザン一人をスノップのような扱いにして、一人取り残した事も、違和感がありました。 アスラン=キリストとして作者が暗に示している以上、キリスト教的世界観も致し方ないのかもしれませんが、どうしても後味悪く感じられました。 皆さんは、あの最後は如何思われますか?また、どんな結末だったら納得いく(今の結末でOKもありです)と思いますか?(本当はもう少しつっこむなら、実際にキリスト教世界の方にも、あの最後が納得いくのか知りたいのですが・・・)よろしかったらご意見くださいませ。

  • ナルニヤ国物語を見て思った疑問

    今日DVDで初めてナルニア王国物語第1章を見たのですが、いくつか疑問を持ったので教えてください。 本を読んだ事がないので(これから読みたいですが) 本当に全くのド素人の質問だと思って下さい。 1、あの4人兄弟たちが最後のシーンで大人になってからの話になりますよね?最後の数。あの時思ったのが「え?お母さんに会いに帰りたい」とかって思わなかったのかな?あんなにお母さんを大切にしてたのに。心配じゃないのかな?って思ってしまったのですが原作の方では戻ったりしたのですか???? 2、あのかわいい女の子ルーシーとタムナスさん、 すごく素敵な関係だな~って思ったのですが、この二人って将来友達以上の関係になる事ってあるのですか???一緒に見ていた友人達(同じく始めて見た人達)と一緒に「素敵だよね~」(特にアスランが海岸を歩いている時に彼が彼女の手を握ってあげる時等。。。)って話していたのですが・・・。 もしよろしかったら教えてください!

  • 文学の中の主人公がなぜ子供が多い?

    ナルニアやハリーポッター、不思議の国のアリス、時をかける少女 といった文学の中の主人公は なぜ主人公が子供で、 あんなに過酷なことをするストーリーなんでしょうか? 大人を主人公にするより子供のほうが書きやすいんでしょうか… 物語の中で仲間の死を経験しつつ 最後はハッピーエンド、というものが多いのも気になります。 教えてください!

  • 世にも奇妙な物語でやってたタイトル

    世にも奇妙な物語で10年前ぐらいにやってたやつでどうしても知りたいタイトルがあるんですが教えてください。あまり覚えてないのですがたしか家族旅行(子供1人か2人とお母さんとお父さん)で博物館みたいなところに入ったら奥の部屋に模型があってその模型は自分たちが住んでる街とまったく同じでその子供が模型の家を壊してしまったらほんとに自分の近所の家が壊れてて最後はマッチ箱をその模型の街に置き忘れて帰ったら家の近くに巨大なマッチ箱があって倒れて終わるんですが見たことありますか?たしか世にも奇妙な物語だったと思うんですが...

  • こんな物語ありませんか?

    このような物語を探しています。 ・舞台は海辺の田舎。 ・メインの季節は夏。 ・主人公は恋人がいる。 ・どちらかが夢を持って田舎から旅立った。 ・いつか再会する約束をする。 このような特徴に当てはまる物語をご存知でしたらご回答お願いします。 メディアは問いません。 映画でも漫画でも小説でもOKです。 また、いくらか当てはまらなくてもかまいません。 ↓↓以下、質問にいたった経緯です。お急ぎでしたら読まなくてかまいません↓↓ 作編曲をしている者なのですが、自分が作った曲に似た物語があったらと思い、質問させていただきました。 曲作りでドラマ性を重視する私にとってそれはとても勉強になると思ったからです。 ちなみに私の曲では、夢を叶えて戻ってきた頃にはもう恋人はいなかったという結末です。

  • 「いずれわかるよ」という言葉

    「こんな勉強なんて何の役に立つんだ」 「大人になれば勉強の大切さがわかるよ」 「お父さんなんてorお母さんなんて嫌いだ」 「お前も親になれば父さんor母さんのありがたみを感じるようになるよ」 「私は自分の愛する人と結婚したいわ」「夢は必ず叶うわ。私あきらめない」 「君はまだ若いから、そういうふうに言えるんだよ」 みたいな会話ってよくありますよね?確かにその「いずれ」がきたときには「あぁ、あの時言われたとおりだな」と納得できるのですが、子供のときなんかはその台詞ではぐらかされている気がしました。 お前にはまだわからないんだよ、の一言で済ますなんてちょっと違うんじゃないの~?とか思っていたのですが、みなさんはどうですか?

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします

  • 翻訳をお願いします。

    "If you mean Aslan, It's all one calling on him and on the Kings." 「アスランのことを言っているのなら、王たちに呼びかけたのと同じ呼びかけに応じているよ」 ナルニア物語の一節ですが、it's all one~がどうしてこのような翻訳になるのかわかりません。 it's all one to me「自分にとってはどうでもいいことだ」、と同じ用法になるのでしょうか?? 全くイメージがわかないので、詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ナルニア国物語の俳優について(ネタばれあり)

    こんにちは。 ナルニア国に平和が訪れたのち、4人の兄弟が成長して 大人の俳優陣になるシーンがありますよね。 その4人の俳優さんについてご存知でしたら教えてください。

  • 主人の実家からの入信を進められています。

    主人の実家からの入信を進められています。 子供が1人います。結婚7年です。 主人の実家はある宗教を信仰しています。 主人は高校生の時に脱退したらしく今も実家でその話になると怒りだします。 私もその宗教には抵抗があり入信することはなかったのですが 実家のお母さんが癌になり その話を実家へ呼ばれた時に聞かされました。 それと同時に、「入信してほしい」といわれました 入信することでお母さんの病状もよくなると言われました これまで私になりに一生懸命実家へ通い 実家のお母さんやお父さんと交流をはかってきましたし お母さんに失礼のないように尊敬の意をもって接してきたのですが お母さんが癌になったことのショックと 入信を望まれていることへのプレッシャーと 実は最近流産したばかりなのでまだ気持ちが上手にコントロールできる状態ではなく 悩んでいます。 ちょうど主人の妹さんと同時期に妊娠がわかったのですが まだ妹さんには、ショックを与えてはいけないと流産の話は控えているのです が、 年末に家族で集まろうと声をかけてもらっても おなかが大きくない私が、どうやって取り繕っていいものか また自分がそこで、感情が制御できずに泣き出してしまったりするような気がして 実家へ行くのに不安があります。 すでにお母さんは電話で、入信の話を進めてしまっているようで とても焦っています。悩んでいます。 このような悩みを抱えている方いらっしゃいますか? 主人はお父さんに勧誘はしないでくれというつもりですが お母さんから直接電話をとる私にとってはとてもそれは難しいのかと とても悩んでいます