• ベストアンサー

20日放送の世にも奇妙な物語について

最後に放送された優香さんが出てた話し、どういうおちというか結末だったのか見ててもよくわかりませんでした。  結局優香さんは亡くなった恋人によばれてドアを開けてしまったために連れて行かれてしまったということなんでしょうか?それともようやく助かったものの再び友人たちに呼び戻されようとしてるということだったのでしょうか?  みなさんはどっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suppi-
回答No.2

彼と友人、どちらが、良い人だったのか、答えは、ないと思います。 ただ、僕は、ずっと彼のほうが良い人なのだろうと見ていました。友人がそう言ってるだけで、彼は生きているんだろうなぁ。 最後、死の世界から、連れ去った時は、感動しました。 (死の世界に連れ去ったようにみせてのどんでんがえし) ただ、その後の、もう一度どんでんがえし・・・悲しい。 彼が正しいとして、また、友人が呼んでいる。 どっちが正しいとしても救われませんね。

seara777
質問者

お礼

レスありがとうございました。なるほど!!答えがないというのが答えかもしれないですね。私も恋人が助けてくれたのかな?と思った時は感動しました。  たしかにどっちに転がっても彼女(優香さん)が抜け出せない奇妙な世界に入り込んでしまったということはかわりないですもんね。あまりいい結末ではなかったといったところでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#9403
noname#9403
回答No.1

あのまま優香は、自分たち三人が事故にあったのか、ヒロシが事故にあったのかわからず、 永遠にその世界から抜け出せないという物語だったのだと思いました。 ずっと「あけてくれ」と扉を叩かれては目が覚め、を繰り返すんじゃないでしょうか。 事故には誰があったのかという真相が重要なのでなく、 不思議な世界に閉じこめられしまったという、息苦しい話なのではないでしょうか。 最後にタモリも、この5つの物語の主人公達は普通の人間だったのに、もう元の世界に戻れないと言ってましたし。 原作は知らないですけどね。テレビでの話の意図はそうだったと思っています。

seara777
質問者

お礼

そうですね。ずっとあの状態を繰り返すというのも一つの結末かもしれません。  あ、言われてみれば彼女が生死のさかえめをいききしたのではなく、ふしぎな世界に閉じ込められたということなら納得がいきます。  もしかしたらおっしゃった通り原作読めばはっきりするのかもしれないですね。