• 締切済み

長くなりますが、是非ご意見よろしくお願いします。

長くなりますが、是非ご意見よろしくお願いします。 バイト先で経営者からイジメに合い、無断欠勤したまま仕事に行かなくなってしまいました。 それを見かねた親が自分の変わりに店に行き、謝罪をしてくれました。 その際に角が立たないようにさり気なく給料の件を聞いてくれたようなんですが、「うちの店は何も言わず辞めた子が何人かいたが、取りに来ても一切支払っていないので今回も支払わない!派遣の人を頼んだからそれを給料から引くと支払う金も無くなる!」と言われたようです。 その後も親が話を聞いていると、「出る所に出たらお宅は負ける」「こちらには顧問弁護士がいる」「逆に慰謝料を貰いたいくらいだ」と言われたようです。 最終的には働いた7日間の内の4日分の給料を支払うという事になりました。 残りの3日分は派遣の方に3日間来てもらったので、その分を引くとの事でした。 交通費は初めから無理にしろ、この場合4日分しか給料は出ないのでしょうか?

みんなの回答

• allwinner
回答No.2

たとえいじめに遭ったとしても、無断欠勤はよくありません。 あなたは店から7日分の給料をもらう権利がありますが、あなたが店に迷惑をかけたのなら、あなたが店に対して迷惑料を払わなくてはなりません。 もしあなたがいじめられていたことが証明できるのなら、あなたは店に対して慰謝料を要求できます。 今回の場合、4日分の給料をもらって終わらせた方がよいと思います。 あなたが7日分の給料にこだわったら、もめることは目に見えています。

回答No.1

7日間働いたのだから、 7日間分の給料を請求して 裁判を起こせばいい 労働審判とかもある。 交通費もついでに請求しろ