• ベストアンサー

ラバー選び

ラバー選び 今ラバーを変えようと思っています。 ラケットは、メイスFLです。 角度うちや少し離れたラリー戦を得意としています。 悩んでいることは、前陣のフォアのドライブやスマッシュが本当に安定しません。 今フォアはラウンデルです。ちょっと柔らかすぎかなぁと思っています。 それで、ラバーの候補は  ・ハモンド  ・ハモンドα  ・ハモンドX です。どれがいいでしょうか?おねがいします。 そのほかにもオススメラバーがあったら教えてほしいです。

  • koti1
  • お礼率1% (1/67)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makugaeru
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.2

ハモンドが使いたいのであれば、Xをお勧めします。普通のハモンドでは、回転がイマイチですし、αは硬いので、ラウンデルからの移行ではちょっと厳しいかなと思います。 ハモンドXなら回転、スピード共に良いですし、技術も安定すると思いますよ。 確かにラウンデルは柔らかすぎて、角度打ちには向きませんね。ですが、ラウンデルを硬くした「ラウンデル・ハード」も発売されているので、こちらも試してみてはいかがでしょう。

koti1
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 ・ハモンド、、、、、フォア ・ハモンドプロβ、、バック にすることにしました!でもこれでいいんですかね?

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

「悩んでいることは、前陣のフォアのドライブやスマッシュが本当に安定しません。」とのことですが、でしたらラウンデルのような柔らかめのラバーのままでいいと思います。逆に、ラウンデル・ソフトにされてもいいかも知れません。硬くされますと威力は出ますがコントロールが難しくなりますよ。

関連するQ&A

  • ラバー張替え 

    ラバー張替え  今度ラバーを張り替えます。今、自分は、フォア・ラウンデル、バック・テナジー25です。 バックでのスマッシュの角度うちが怖いくらい入ります。 それで悩みは、フォアでのスマッシュ、ドライブが全然安定しません。チャンスボールもたまに入りません。それでスマッシュなどをするとき不安になってやめてしまいます。 どうしたら改善できますか?(ラケットはメイス・FLです) あとテナジー25は64に変えたほうがいいでしょうか?それともラウンデルなど? とにかくいままでのこと全部ありますが、結果的には安定性が欲しいです。 宜しくお願いします

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 新藍鯨? 2.2? 35度(己打底)をWRMで買ったのですが、ラバーを

    新藍鯨? 2.2? 35度(己打底)をWRMで買ったのですが、ラバーを貼るラケットで迷っています。 候補としては ?ティモボル・ALC ?水谷隼 ?メイス ?コルベル ?SK7 があります。 藍鯨?はフォアに貼るつもりなんですけど、どのラケットと組み合わせるのが良いのでしょうか? バックのラバーはラウンデルです。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • フォア面のラバー

    フォア面のラバーで困ってます。 戦型は、ラケットがティモボルALCで、フォアがラウンデル、バックがカールP3のカット兼前陣攻守です。 さて、問題はフォア面なのですが、ラウンデルが弾みすぎたので、中国系ラバーに戻します。 しかし前に使っていたラバーは全然弾まなかったので、かためだがしっかり弾む中国系がいいです。 候補としては、アカディ・タイチ、999エリートナノ、キョウヒョウ2NT50タイプです。他にも良いものがあったら言って下さい。 わがままばかりで申し訳ないですが、ご投稿、よろしくお願いします!

  • ラバーについて質問

    友達の初心者が今度ラバーとラケットを変えます。 今まではサナリオンSに表裏グラフィティを使っていました。 ラリーも凄い続くようになったし、ドライブも全然打てます。フリックもそこそこできて、けっこう球を拾えるようになりました。 基礎は一通り覚えさせたと思います。 テニスをやっていて飲み込みが早いです。 その子は進学校で高校の部活は2年間しかできないようです。顧問もあまり来ないでコーチもいないらしいんです。 自分はラケットを「SK7かSK7Light コルベル ディルファー メイスパフォーマンス (メイスは被るから嫌だとか)」 ラバー「 レナノス ハモンド タキファイアdrive スレイバーEL マークVAD トリプルスピン 」を候補にあげています。 エクステンドみたいなテンションはまだ無理かなとか思うのですが・・・。 ここで皆さんにオススメの組み合わせを教えていただきたいんです。候補以外でもいいです。

  • ラバーの張替え

    中1の男子です。 ラバーをそろそろ変えたいと思うのですが、 今の用具が、 ・クリプテート-FL ・ブライスFX(フォア面)-厚 ・レナノスブライトソフト(バック面)-中厚 なのですが、ラケットは変えずにラバーを 張り替えたいと思っています。 今、候補に挙がっているのは、 ・エクステンドHS ・ラウンデル ・ブライスFX なのですが、どれをフォア面にするか、 どれをバック面にするかで迷っています。 参考程度の情報でよろしいので、よろしくお願いします。

  • ラバーを変えようと思います。

    ラバーを変えようと思います。 僕は卓球歴1年です。 Rメイスパフォーマンス Fプライド Bラウンデル を使っています。 フォアは決まったのですが、バックのラバーがなかなか決まりません。 ラウンデルよりも安定があってスピードは若干早いくらいのようなラバーがいいです。 候補としてレナノスブライトソフトかナルクロスEXソフトなどがあります。 このラバーのどちらでもいいので使ったことガある人どんな感じか教えてください。 あと他にもおすすめのラバーがあったら教えてください。 お願いします。

  • nittakuのラバーについて+a

    Nittakuのキョウヒョウを使ってる人のラバーを見ると なぜか一部光っていて、つるつるにいなっています。なぜですか?それと それが原因で回転がかかりにくくなったりしますか? あと、どんなラバーを買ったらいですか? 現在の特徴 中3、筋肉が弱くて小柄、シェイク、前陣~中陣、サービスが得意。 目標    ドライブの威力向上、バックハンドの上達。 ・今使っているラケットとラバー (全部バタフライ) ラケット・ティモボルW7 赤面・タキネスD 黒面・タキネスC ・今買おうとしているラバー(ラウンデルはバタフライの新作ラバー) 赤面・スピードの性能がよく、柔らかいラバー(候補・ラウンデル) 黒面・回転がかかりやすく、バックハンドが使いやすいラバー 固くて長い文章になりましたが、回答よろしくお願いします <><>

専門家に質問してみよう