• ベストアンサー

ラバー選び

ラバー選び 今ラバーを変えようと思っています。 ラケットは、メイスFLです。 角度うちや少し離れたラリー戦を得意としています。 悩んでいることは、前陣のフォアのドライブやスマッシュが本当に安定しません。 今フォアはラウンデルです。ちょっと柔らかすぎかなぁと思っています。 それで、ラバーの候補は  ・ハモンド  ・ハモンドα  ・ハモンドX です。どれがいいでしょうか?おねがいします。 そのほかにもオススメラバーがあったら教えてほしいです。

• koti1
  • お礼率1% (1/67)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makugaeru
回答No.2

ハモンドが使いたいのであれば、Xをお勧めします。普通のハモンドでは、回転がイマイチですし、αは硬いので、ラウンデルからの移行ではちょっと厳しいかなと思います。 ハモンドXなら回転、スピード共に良いですし、技術も安定すると思いますよ。 確かにラウンデルは柔らかすぎて、角度打ちには向きませんね。ですが、ラウンデルを硬くした「ラウンデル・ハード」も発売されているので、こちらも試してみてはいかがでしょう。

koti1
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 ・ハモンド、、、、、フォア ・ハモンドプロβ、、バック にすることにしました!でもこれでいいんですかね?

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

「悩んでいることは、前陣のフォアのドライブやスマッシュが本当に安定しません。」とのことですが、でしたらラウンデルのような柔らかめのラバーのままでいいと思います。逆に、ラウンデル・ソフトにされてもいいかも知れません。硬くされますと威力は出ますがコントロールが難しくなりますよ。