• 締切済み

社会人から教師を目指したいと思っています。

社会人から教師を目指したいと思っています。 こんにちは! 私は現在大学四回生で経済学部に所属する者です。 就職活動を終え、四月から地元の事務系の仕事に就くことになりました。 しかし諦めようと思っているものの、どうしても教師の夢を諦め切れていません。 大学生活では教職科目を殆ど取得していない上に、社会ではなく中学校の英語又は国語の教師になりたいと思っています。 私の場合、通信制の大学に入学し免許を取得する方法が最適なのでしょうか。 決して楽な道ではないと分かっていますが、後悔しないように今もう一度真剣に考えてみたいと思っています。 なかなか相談できる人がいないため、何か少しでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

>私の場合、通信制の大学に入学し免許を取得する方法が最適なのでしょうか。 基本的に、通信であれ、通学であれ、 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限らせて頂いております」 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めておりません」 ・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。 これらの履修制限のため、科目等履修生として 教育実習や、介護等体験実習が履修出来ない場合は、 通信制大学へ、正科生や課程正科生として3年次編入しないと、 教育実習や、介護等体験実習へ行くことが出来ず、 教員免許を取得することが出来ませんので、ご注意下さい。 また、基本的に、通信であれ、通学であれ、 4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、 (1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。 (2)英語科教育法(国語科教育法)以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。 (3)英語科教育法(国語科教育法)の単位を全て修得済であること。 (4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済であること。 以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。 1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。 来年の教育実習を履修出来るよう、努力すること。 ・・・といった、履修制限があります。 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「大学卒業者なら、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、 免許取得まで4~6年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、 通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 ・・・以上のことを考えれば、通信よりも夜間など通学のほうが確実です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
pique_piqu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。 実は私は地方に住んでいるため夜間でも大学に通うのは無理かもしれません。 しかし社会人とゆう立場で自分の夢のために一番良い環境を探したいと思いますので夜間・通信と両方調べてみます。 ありがとうございました!

• miko0507
回答No.3

中学で教員をしています。 私も企業に就職してから教員になりましたが、免許は大学在学中に取得していました。 まず、あなたはなぜ教師になりたいのですか? 子供と接したいから? 未来ある人材を育てたいから?? 免許を取得して、採用試験に合格して、教師になれば終わりじゃないですよね。 そこからが勝負ですよね。 となると、手っ取り早く免許を取ることを第一に考えるより どうすれば教師としてやっていくのに必要な力がつけられるかを 考えたほうがいいかと思います。 そうしないと、入ってから苦労しますよ。 せっかく努力してなっても続かなかっただと、つらいですから・・・。 教師になってみて、ホント大変な仕事だなぁと痛感しています。 教科指導だけでなく、生活指導・親の対応・事務処理・・・。 ある意味、企業よりマルチに働ける人材が求められる職場だなと思います。 場所にもよりますが、都市部は比較的大量採用の時代ですが、地方はまだ激戦のようです。 教科によっても違います。 英語は少人数授業をやっているところが多いので採用も多めですが 国語は結構厳しいです。 まずは自分が受験しようとしている自治体の現状を確認してみてください。 中学の免許は、大学でしか取得できなかったかと思うので 通信制の大学に入ることになるかと思います。 大学は卒業されたのちなので、教職関係の単位を取得すればいいだけだと思いますが 専門の単位も取らないといけないので、結構大変かと思います。 一度、仕事を続けながらの通学が可能かどうかなども含めて、 通信の大学のほうも調べてみてはいかがでしょうか。 最後に。 本当に本当に大変な仕事です。 でもやりがいはあります。 がんばってください。

pique_piqu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。 私は幼い頃から教師になりたいと思い続けてきましたが、それは単なる自己満足かもしれないと少し思いました。 しかし何より私は子供が大好きで子供の成長に関わりたいと強く思います。 この社会人になるまでの自由な時間にもう一度自分と向き合って考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.2

教員免許自体は規定の単位を取得すれば得られます。 専門科目の単位と教職の単位が必要です。 ただし、通信制では科目が限られます。 ネックは教育実習です。この期間はそれ以外のことは出来ません。 また、小学校一種免許取得には、実習がいろいろ要ったと思いますが、 これをすべて受けられるかどうかが鍵でしょう。 自己満足ではなく、職業として教員を考えるなら、 採用試験までを総合的に考える必要があります。 現実問題として、人文・社会系は倍率が高いので避けるべきでしょう。 比較的倍率が低い英語や、最も倍率が低い数学(これも通信で取得可)がねらい目です。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/kyoin.html
pique_piqu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり教育実習の問題ですね…。私は仕事を辞めることも考えていますがまだ会社で働いたことがないので甘い考えのようにも思います。 現実的に可能かどうかきちんと判断して決断することにします。 ありがとうございました!

• whitehart
回答No.1

中学校ではないけど 小学校英語指導者資格はどうですか? 来年4月から小学校で英語の授業が義務化します。 なので今需要が高いです。(採用されるかはわからないけど) 教員資格はいりません。 まずは英会話スクールに行って、(AEON) 一番下から5個目位の(TOEIC450辺り)クラスを 受けていると、試験を受ける資格になります。 3回の実践的講義と(小テストあり)5万円払う2回の講義を受けると 準認定者として教壇に立つ資格が得られます。 教えた経験50時間以上で正式に認定者となります。

pique_piqu
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 私も以前小学校英語指導者資格について調べたことがあります。しかしとても食べていく程のお給料は頂けないとのことで現実的に厳しいかなと思ったのですが、もう少し詳しく詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました!