• 締切済み

Excelで基本帳票のデータを数年間保存するには

Excelで基本帳票のデータを数年間保存するには 一ヶ月の基本帳票は出来たのですが、数年間そのデータを保存するにはどの様にしたらよいですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

No1の方と同じですが一ヶ月の帳票が出来ているのに、何故、続けてデータが入力できないのかわかりません。 質問で時に見受けるケースですが 帳票データシートが   2010年      6月   日   品名 個数  単価・・・   1   A品   1   100 ・・・ と云ったように、一枚のシートに1月分しか入力できないような構成にしてしまって問題を複雑にしている ケースがあります。 データのシートは  年月日   品名 個数 単価・・・  2010/6/1  A品  1  100 ・・・ といたように、日付をきちんと年月日で入力していきます。 必要に応じて、1月分のデータを表示したり印刷したりするために、別のシートを準備して  データ抽出   2010年   6月  年月日   品名 個数 単価・・・  2010/6/1  A品  1  100 ・・・ と抽出したい 年と月を入れると条件にあったデータが表示されるようなシートを準備することで 入力作業以外に伝票類や集計の作業などを行います。 データは、1枚のシートに日付順に入力していく。 必要に応じて、入力したデータを活用するシートを別途準備する。 こういった発想でシートを構成してみてください。

• bin-chan
回答No.1

> 一ヶ月の基本帳票は出来たのですが ご質問は、シートの構成についてですか?ファイルの保存・管理についてですか? シートの構成についてなら 1)1ブックで1シートで1ヶ月の構成なら、ブックを保存したい月数分作成。 2)1ブックで12シートで1年分の構成なら、ブック内でシートをコピーして、保存したい年数分作成。 このとき、Ctrlキーを押さえたままシート名のところをマウス左ボタンで押さえたまま右に移動させるとコピーできます。 11回コピーするのではなく、コピーした結果をすべてコピーしなおすと×2で作業が早く行えます。 3)1ブックで全期間(例として3年分)の構成なら、ブック内でシートをコピーして、保存したいのべ月数年数分作成。 ファイルの保存・管理についてなら ・「同一名称のファイルのまま」ならフォルダを年月で作成して格納。 ・「同一フォルダに」ならファイル名に年月を織り込んで作成して格納。 ・適宜、別媒体にバックアップ でしょうか。