• ベストアンサー

高校について・・・・・

高校について・・・・・ こんにちわ。 私は今中学3年で進路について悩んでいます。 私は将来ショップ店員になりたいと思ってます。 なので服に関して学びたいと思いました。 資格などもとっといたほうがいいと思いました。 でも自分ではなかなかなみつけられません。 そこでみなさんのお力を借りたいと思い・・・・・ 福島県の中で服に関することが学べたり資格が取れたりできる 高校を一緒に探してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.2

中学3年生ですでに将来を具体的に考えてるって素晴らしいですね。 ショップ定員になるには、とりあえず普通科で一般教養というのもいいとおもいますが、 服飾デザイン知識、商売に関する知識などがあるといいですね。 資格を取りたいならば、商業高校がおすすめです。 将来的にお店を持つ時に役に立つ資格が取れます。 福島県立福島西高等学校にはデザイン科がありますね。 耶麻農業高等学校でライフデザイン科というのもあります。 工業高校で、生活デザインの一般知識を学ぶのも面白いかもです。 http://www.gakkou.net/kou/ たくさんの高校が出てくるので、学校のHPをよく見てみると、 各高校でどんな資格を推奨してるかわかりますよ。 興味がある専門学科がある学校に見学にいっぱい行ってみることをおすすめします。 担任の先生に相談して、いろんな高校を教えてもらうのもいいと思います。

参考URL:
http://www.gakkou.net/kou/

その他の回答 (1)

  • sorun
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちは。 大事な岐路にお立ちですね。 衣服をデザイン、製作したいのならまた話が違いますが ショップスタッフなら服が好き、ブランドが好き等で、あまりサイズ外にならなければ出来る職種です。 ただ、衣服割引はありますが給料は厳しいですよ。 スタッフも素敵な職業ですが経営・管理を勉強してさらに幅を広げられてはいかがですか? そちら方面の資格があれば若い時はスタッフで、経験を積んでブランド店では上級スタッフや店を任せられるかも。 また、自分の好きなショップを経営する夢へと繋がります。 福島県にはどのような高校があるか、わかりませんが自分で資料を調べて高校を選ぶと責任感もでるし愛着も湧いて頑張れます。 苦労も楽しめる人生を送れると良いですね。

関連するQ&A

  • 寮のある高校(全国)

    私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)

  • 大学進学について

    中学1年のものです。福島県に住んでいます。自分は小学校高学年のころから研究者になりたいと思っています。そこで進路についての質問なんですが、将来、京都大学に入り、物理学の研究をしたいと思います。しかし、福島県には京都大学に進学実績のある高校はあまりありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校進路

    私は今中学3年生でもうすぐ進路のことも確定してくる時期なんですが 私は二つの進路で迷っています 私の将来の夢はPC関係の仕事に就くことなんですが 高校でそれを専門とした学校があるんですが、そこへいってもっと詳しくPCのことについて学びたいと思うのです そんなことを思っていた何日後に高校について親との相談しました、すると「高校でそこまで焦らずにもうちょっと学力が上で校風のいい高校に入れば? 高校生活楽しめなきゃ損だよ」と言われました 親の言うことも一理あり考え込んでいます ちなみに前者の学校は中の下の学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて来ている人や、とにかく受かれるところだからと言ってきている人もいるので、校風はあまりよろしくない様子 後者は学力は中の上学校も学習において力を入れており校風もよいとの話です 自分としても本当にどっちにしようか迷っているのですが、一応高校卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。担任にはどちらも受かるぐらいの学力はあるといわれているのです 皆さんはそういう経験ありませんか、もしみなさんがこういう立場ならどうしますか?

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の服

    はじめまして、愛知県の16歳♂です。 僕は今まであまりファッションなどには興味がなかったのですが、最近オシャレとかをしてみたいなぁと思ったんですが、中学生の頃は親が買ってきた服を適当に着ているという感じだったんでどんな服をどんなところで買えばよいのかわかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはどんなところでどんな服を買っていますか?また高校生は普通は服って何着くらいもっていますか? また女性から見て高校生だとどんな服を着ているとオシャレだと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

    私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

  • 高校3年、受験生です。

    高校3年、受験生です。 進路のことで悩んでいます。私は将来、中学校理科教員になりたいと思ってますが、家にはあまり余裕がないので、なるべく安いお金で通える学校を探しています。できれば昼間働ける夜間の学校など…。 中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。 住んでいるのは愛知県です。そうすると愛教が一番かな…と思うのですが、そうじゃなくてもいいところがいいなぁと。愛知県では夜間で中学校理科教員になれるところはないですかね…

  • 高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします

    高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします 16歳の男です 高校を今年やめました いってたら高2です 日数がたりず留年なのですが 別の学校とかで留年せずにすむ学校とか制度とかありますか? 高校卒業の資格と最低限の勉強ができればいいです 在住は千葉県北西部です またアドバイスおねがいします 親がとくに僕の進路については考えてないそうなので不安です また将来の夢とかはないです

  • 不登校の子が通える高校知りませんか

    こんにちは。私は栃木県で中学3年生の女の子の家庭教師をしているのですが、この子は中学二年の秋頃から学校には登校していません。 本人は、高校に行きたい意志があって将来犬・動物の訓練士になりたい!と話していて、私としてはできるだけ力になってあげたいと考えています。 普通高校を目指すべきか、定時制・通信制にするべきかで悩んでいるのですが、栃木県近辺で通信制の高校を知っていらっしゃる、もしくは動物関係のことを学べる高校のことを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 進路について高校生のみなさんにお聞きします

    今僕は高校2年生です。 進路について悩んでいます。 回答者の高校生のみなさんはどこまで進路について考えていて 将来に何になろうとしているのか 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう