• ベストアンサー

高校について・・・・・

高校について・・・・・ こんにちわ。 私は今中学3年で進路について悩んでいます。 私は将来ショップ店員になりたいと思ってます。 なので服に関して学びたいと思いました。 資格などもとっといたほうがいいと思いました。 でも自分ではなかなかなみつけられません。 そこでみなさんのお力を借りたいと思い・・・・・ 福島県の中で服に関することが学べたり資格が取れたりできる 高校を一緒に探してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.2

中学3年生ですでに将来を具体的に考えてるって素晴らしいですね。 ショップ定員になるには、とりあえず普通科で一般教養というのもいいとおもいますが、 服飾デザイン知識、商売に関する知識などがあるといいですね。 資格を取りたいならば、商業高校がおすすめです。 将来的にお店を持つ時に役に立つ資格が取れます。 福島県立福島西高等学校にはデザイン科がありますね。 耶麻農業高等学校でライフデザイン科というのもあります。 工業高校で、生活デザインの一般知識を学ぶのも面白いかもです。 http://www.gakkou.net/kou/ たくさんの高校が出てくるので、学校のHPをよく見てみると、 各高校でどんな資格を推奨してるかわかりますよ。 興味がある専門学科がある学校に見学にいっぱい行ってみることをおすすめします。 担任の先生に相談して、いろんな高校を教えてもらうのもいいと思います。

参考URL:
http://www.gakkou.net/kou/

その他の回答 (1)

• sorun
回答No.1

こんにちは。 大事な岐路にお立ちですね。 衣服をデザイン、製作したいのならまた話が違いますが ショップスタッフなら服が好き、ブランドが好き等で、あまりサイズ外にならなければ出来る職種です。 ただ、衣服割引はありますが給料は厳しいですよ。 スタッフも素敵な職業ですが経営・管理を勉強してさらに幅を広げられてはいかがですか? そちら方面の資格があれば若い時はスタッフで、経験を積んでブランド店では上級スタッフや店を任せられるかも。 また、自分の好きなショップを経営する夢へと繋がります。 福島県にはどのような高校があるか、わかりませんが自分で資料を調べて高校を選ぶと責任感もでるし愛着も湧いて頑張れます。 苦労も楽しめる人生を送れると良いですね。