• ベストアンサー

床にボールを投げる練習

床にボールを投げる練習 回答がつかなかったのでもう1度質問させて頂きます、すいません。 ボールを両手で頭の上から床に打ちつける練習が上手くいきません。 コツありますか? そして、その応用でジャンプしながらのもやってるのですがそちらもお願いします。

noname#113617
noname#113617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

>無駄な力を入れずにボールを床に振り落とす練習なんですが 力の抜きすぎです。 無駄な力が入っていると、ボールが変な方向へ飛んで行ったり、変な弾み方をしたりするので、無駄な力を抜かなければならないのですが、必要な力は入れなければなりません。必要な力まで抜いてしまうと、上までバウンドしないのです。 少しずつ力を強くして、どのくらいの力でボールを打ちつけると上まで跳ね返ってくるのか試してみましょう。もし途中で変な方向へ弾むようになってきたとしたら、それは左右の手の力が均等でなく、どちらかの手に無駄な力が入っているのです。 力の入れ方をいろいろに変えながら試してみましょう。

noname#113617
質問者

お礼

そういうことですか! 納得しました。 分かりやすい回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

>ボールを両手で頭の上から床に打ちつける練習が上手くいきません。 うまくいかないというのはどのような状況なのでしょうか? ボールを床に打ち付けようとするのだけれど、床に当たらず遠くの方へ投げてしまう。 床には当たるのだけれど、とんでもない方角へ弾んで行ってしまう。 あるいはもっと別の状況ですか?

noname#113617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは補足を参照してください!

noname#113617
質問者

補足

説明不足ですいません。 床にはちゃんと当たってますが、その後ボールが高くバウンドしてくれません。 その練習は無駄な力を入れずにボールを床に振り落とす練習なんですが... 運動はそこそこできるのに、それだけが周りの半分位の高さまでしか恥ずかしいです。 ちなみに床は体育館の床なのでデコボコはしてません。 ボールを落とす床の位置を変えてみたりしたのですがあまり変わりませんでした。 多分振り落とし方に問題があると思うのですが…改善法ありますか?

関連するQ&A

  • 練習場のボールと飛距離

    初級ゴルファーです。 質問です。 (1)練習場のボールと、コースで使うボールの飛距離の差は何ヤードくらいあると頭に入れておけばいいでしょうか? (2)よく行く練習場が130Yまでしか距離がありません。130Y以上飛ぶクラブで打つ時、自分の飛距離は想像で推測するしかないのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 練習場のボールについて

    当方、週に1~2会のペースで近くの練習場に行っていますが 毎年、この時期になるとボールが10ヤード程飛距離が落ちてしまいます 気温18度位ですと、ボールの品質ななどでこのように飛距離が落ちる物でしょうか? 先日BSの試打会にて測定いたしましたが7IでHS39~40 スピン量は数字は忘れましたが適正スピン以内で ロフト34で飛距離が175(実際そんなに飛びません)と出ました。 やはり原因は練習場のボールの品質と考えてよろしいでしょうか? ご指南お願い致します。

  • 練習場のボール

    以前、質問させていただいた時に、「飛距離はキャリーで270y前後です」くらいなことを言ってしまいました。 根拠は、普段通っている練習場での飛距離からなのですが、その練習場は、180yくらいから先が池になっていて(!)その向こう岸、最奥に250yの看板があり、その周囲にある杉の木の先端あたりまでコンスタントに飛んでいたからです。 でも、看板越えは、実はロストボールなど自分で持ち込んだ球を打った時なのです。練習場の球だと、大体、250yの看板に届くか届かないかくらいでしょうか。 よく、「練習場の球は飛ばない」と耳にしていたので、「まぁ、練習ボールではこんなもんだろ」と思い、たまぁにロストボールを取り出し、杉の木越えを狙っては、「今のは木を越えたから、280yくらいキャリー出たんじゃないかな?まあまあかな」なんて思って喜んでいました。 ところが、先日、常連さんと思しきオッちゃんから、衝撃の事実が! 「ここのボールは水に浮くように軽く出来ていて飛ばないから、ヤーデージの看板も、それに合わせて大きく表示されているよ。だからあの250の看板で220くらいじゃない?」とのこと。 がーん。 30yも近かった。 どおりでコースでは思ったほど飛んでない訳だ。。。 浮かれていた自分が恥ずかしい。 軽く凹みました・・・。 さて、前置きが長くなりました。 本題です。 練習場のボールは概ね飛ばなく出来ているみたいですが、それにより、飛距離以外にも、球筋になんらかの影響はあるのでしょうか? 実際よりも、スピンがかかりにくいとか、若干右寄りに出る、とか。 前出の練習場のボールは、水に浮くので少し軽く、打感は超ソフトな感じのボールなのですが、打つと、どうも少し右に出て、かなり高い弾道になっているような気がします。ロストボールを取り出して打つと、あきらかにそれより左の中弾道。 極力同じ打ち方になるようにして2,3球交互に打ってみても、大体そのような感じの球筋になるような気がするのですが、それが、ボールのせいなのか、腕が悪いせいなのか、いまいち判断がつきません。 気のせいなのでしょうか・・・? ちなみに、HSは49m/sくらいです。

  • ☆バスケットボールのボール回しについて

    ☆バスケットボールのボール回しについて  ボール回しを練習してはやひとつき。 両手で回して指の上に乗せることが出来るようになりました。 指の上に2~3秒乗せる事が出来るのですが、追加の回転を かけることができません。空いている手でボールに回転をかけようと すると、ボールが落ちてしまいます。 ボール回しのできるかた、アドバイスをよろしくお願いします

  • バスケットのシュート中にボールをカットする事

    県公認審判のバッチを頂き、レフリーの修行中です。 バスケットのルールで、どうしてもスッキリしない事を質問させてください。 他の方からの質問が有りましたら申し訳ないのですが、改めて確認させて欲しくて質問します。 オフェンスはジャンプシュートをするために、ボールを頭上に上げてリングにボールを投げよう としています。 (1)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを上から押さえること (2)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを下から跳ね上げること (3)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを上から押さえること (4)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを下から跳ね上げること オフェンスはレイアップシュートをするためにジャンプしながらリングに向かってボール を差し出しています。 (5)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (6)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること (7)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (8)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること いずれも体の接触は無いのですが、ゲーム中にオフェンスがシュート体制に入ってから ディフェンスがボールに手を触れただけでファールの笛が鳴るケースを何度も目撃しており ます。 体の接触が無く、ボールにしか触れていないのであれば、それがシリンダーの内であれ外 であれ、ディフェンスの正当な行為とはならないのですか? いくつかの質問サイトでこのような質問に対する回答を読みましたが、ボールはシリンダー内 ならば体の一部なのでファールと回答される方がいたり、ボールのみに触れているならば、 ファールではないと回答されている方もいます。 現実的には上記のようにファール宣告を受けるケースをよく見かけるのですが、私としては どうにもスッキリしないのです。 上記(1)~(8)について明確にお答え頂ける方がおりましたら、是非ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 練習場のボールと、コースのボールの飛距離について

    コース経験もない者ですが、ご質問させて頂きます。 練習場の飛距離と、コールボールの飛距離はどの程度の 差があるのでしょうか? (練習場のボールは1ピースです。)

  • 練習用ひも付きボール

    以前教えてもらったのですが、プリントした紙をなくしてしまったので、もう1度。 練習用ひも付きボールを探しています、どこで手にいれることが出来るでしょうか? よろしく。

  • 練習場のボールと市販のボールの違い

    ゴルフ初心者ですが質問です。 練習場のボールと市販のボール(ラウンド時に使うヤツ)はやはり飛びが違うのでしょうか? 練習場と同じ番手・スイングで本番で打ってもオーバーする事が多いです。 (1)練習場ボールをPWで打った時に110y飛ぶとすれば、市販のボールはプラスどれ位見ればいいですか?またそれ以外の番手(SW~7Iまで)も同じくお願いします。 (2)(1)以外の有効な対策あれば教えて下さい。

  • ワンハンドシュートの練習

    この頃、高校の休み時間にバスケが流行っているのですが、 私がシュートを打ったところ両手でシュートを放つのは女子の打ち方だといわれ、 片手シュートを教えてもらったのですが、 なんだか回転して距離が伸びないというか上に行ってしまいます。 なにかコツはないでしょうか。 友人に教えてもらったのは、ボールの構え方、ジャンプしながら打つ、だけです。 あと、バスケにおいての軽いテクニック(素人用)などはないでしょうか??

  • こんなゴルフの練習道具はありますか?

    ゴルフ初心者です。 まずはダフらないショットを身に付けないといけないわけですが、正しいフォームを身に付けると同時に、両手でグリップを握った際のクラブヘッドの位置を自分の手足のように認識できるようになりたいです。 そこで、芝生の上に転がっているボールの形をしていて、なおかつクラブで打ちつけても動かない練習道具があれば使いたいと思っております。ようは芝生の上にへばりついてピクリとも動かないボールが欲しいわけです。こんな練習道具はありますか?

専門家に質問してみよう