• 締切済み

どうしても、筋肉が付きません。それどころか、努力とは裏腹にどんどん太っ

どうしても、筋肉が付きません。それどころか、努力とは裏腹にどんどん太っていきます・・。 21歳男性、172cm64kg、体脂肪率15%、ウエスト(下腹部)80cmの者です。去年の12月から、標準体型にポッコリと腹が出た感じの自分の体型に嫌気がさして、体脂肪率10%以下(具体的には、ソフトマッチョみたいに程よく胸筋や腕が盛り上がった感じ)を目標に、ジムに通い出しました。内容はこんな感じです。 (1)ストレッチ 5分 (2)有酸素運動 30分(ウォーキング1h/6.5km) (3)筋トレ(腹筋・背筋・肩・足・お尻・腕など) 頻度としては、毎日通っていました。筋肉痛が起きたら、その部位は回復するまで一切トレーニングをしないように気を付けてもいました。全体的に筋肉痛の時は、有酸素運動だけするようにしており、とにかく続けながら少しずつ引き締めていこうと思っていたのですが、結局半年経った今でも、全く体重も体脂肪率も変化が起こりませんでした。 ※ちなみに、ほぼ毎回筋肉痛はきていたので、負荷が足りなかったとか言う事はないと思います。 そして、最近友人から勧められてホエイプロテインを一日三回、朝と筋トレ後30分以内と就寝一時間前に飲むようになりました。それが丁度2週間前のことです(一回につき、約30g摂取)。 しかしそれからというもの、私の体は、今まで頑張って運動してきた努力にピクリとも反応の一つも見せなかったくせに、よりによって悪い方向に変化していったのです。 現在の私の体重は、67kg、体脂肪率は測っていませんが、ウエストは83cmにまでなってしまいました。目に見えて、腹が出っ張ってきたのです。引き締めようと努力してきた結果、逆に自らみすぼらしい体型にしてしまったのです・・・。 原因はほぼ100%プロテインなのですが、摂取自体はネットでよく見かけるような正しい一般的な方法でしか摂取していないのに、なぜ筋肉ではなく脂肪ばかりついてしまったかが分かりません。 努力が全て水の泡って程度ならまだしも、逆に悪化してしまった事実が腹立たしくてしょうがないんです。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・。半年の努力は全てパー。おまけに逆に太り出す始末。 どうすれば今の状況が打破できそうか、どなたピンときた方がいらっしゃったら、回答をお願いします・・。もう、今最高にモチベーションが下がっております・・。

noname#140611
noname#140611

みんなの回答

回答No.6

筋肉をつけるにはタンパク質をとり、筋トレをする。 脂肪を減らすにはカロリーを抑える。 筋トレで脂肪は減りません。 一日のカロリー量を見直すことをオススメします。

noname#140611
質問者

補足

脂肪を使って、筋肉をつけると聞いた事があったので、それなら一石二鳥じゃん!といった感じで、筋トレをメインにトレーニングしていました。 ですが、それが正しかったとしても確かに摂取カロリーと私の代謝量を比較計算すると、プロテインを飲み出してから軽く300kcalくらいオーバーしているんですよね。 摂取カロリーも見直してみたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.5

>質問内容にも書いてありますが、筋肉痛はきちんと起きていたんです。だから、起きた時はその個所は一切せずに有酸素運動だけ行っていました。 筋肉痛=筋肥大じゃないんですよね。例えば、有酸素運動やったって筋肉痛が起きる時あるし。筋肥大させるためには大体6~7回から10回くらいで力尽きるウエイトで少なくとも3セットはやらなきゃならない。こういうトレーニングしていると毎日全身のトレーニングするなんて時間的にも体力的にもできないはず。それができるっていうことは負荷が足りないんです。トレーニングの内容をもう一度見直す必要がありますね。 >食事は、朝はパンとサラダと卵焼き、昼はカレーライスとサラダ、夜は量を抑えめにしながら肉と野菜が偏らないようなものを取るように心がけていました。 プロテイン以前に、筋肉つけるための食事ではないです。ちなみに私の一日の食事を紹介しますと、   朝 玉子2個の目玉焼き(黄身は一個だけ)無脂肪ヨーグルト100グラム 無脂肪牛乳300cc    ご飯   昼 弁当(焼き魚、野菜、ご飯、梅干し)   夜 皮なしの鳥の胸肉のグリル200グラム ご飯 無脂肪牛乳300cc こんな感じです。食事だけでタンパク質100グラム程度はとれてる計算です。今減量中ですが筋肉落とさず脂肪だけ落とせてます。増量期は晩飯の自由度を増します。 >正直言うと、確かにどういった食事をすれば良いのかが分からないです。 カロリーブックを買ってメニュー考えればいいです。低脂肪、高タンパク、高炭水化物。なるべく脂肪を増やさずに筋肉つけるためには筋トレやりながらこういう食事をしなければなりません。 それと、有酸素運動をやるなら筋トレの後です。先に有酸素やると筋肉肥大させるための成長ホルモンの分泌が抑制されるという記事も読んだことがあります。 なにしろ、原因はトレーニングの負荷が足りないのと食事です。一から検証しなおす必要があります。この検証作業も結構楽しいもんですよ。

noname#140611
質問者

補足

やはり食事内容に問題があったんですね。筋肉のための食事でさえろくに知らない私には、プロテインは危険な代物だという事がよくわかりました。 以前は有酸素の後に筋トレした方がいいと聞いた事がありましたが、よく調べてみると、それは絞りたい時の順序のようです。私の現在の目的はどちらかというと筋肥大なので、おっしゃるとおりですね。自分のなりたい体型をうまくイメージできてなくて、ただ“お腹が引っこめばいい”くらいにしか考えていませんでした。だから、筋肉を付けたいのに絞るような内容のトレーニングをしていたりと無駄に遠回りしていたようです。 >一から検証しなおす必要があります。 そのようです。こうして考えると、“筋トレして、多少野菜に気を付けた食事さえしていれば大丈夫だろう・・・”という甘い考えを持っていました。食事内容を、もう少し見直してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

毎日通っていたと・・・・・。基本的に毎日できるような筋トレであれば負荷が足りないと言うことが考えられます。特定の筋肉をとことん追い込んでいればとても毎日なんてできない。トレーニング内容を補足してください。あと食事。ちゃんと食っていればわざわざプロテインパウダーなんて買う必要なない。食事内容も補足してください。

noname#140611
質問者

補足

質問内容にも書いてありますが、筋肉痛はきちんと起きていたんです。だから、起きた時はその個所は一切せずに有酸素運動だけ行っていました。 食事は、朝はパンとサラダと卵焼き、昼はカレーライスとサラダ、夜は量を抑えめにしながら肉と野菜が偏らないようなものを取るように心がけていました。 正直言うと、確かにどういった食事をすれば良いのかが分からないです。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ジムに通われてるのでしたら一度トレーナーに相談されると宜しいです。 数値的には健康標準体ですが腹部に脂肪が付いてる状態で現在は体重とウエストが少し増えてるようですが身体の引き締まりはありませんか?トレーニングと食事の関係は適切に行ってるのでしょうか? トレーニングを行ってれば身体は引き締まってきます、脂肪も取れてきますが、逆行してるのであれば食事の関係とトレーニングに問題があると考えます。 又、プロティンに関してはトレーニングをキチンと行って摂る物ですのでトレーニングをキチンと行わずに摂取量だけを増やしてれば当然問題が起きてきます。

noname#140611
質問者

補足

やはり食事内容に問題があるのでしょうか?? hk-rebirthさんの補足にも書いたのですが、“とりあえず野菜不足にならないようにすればいいかな”くらいにしか考えていません。 何か食事に関して気を付ける事はありますでしょうか・・?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体脂肪を落とすためには、まずダイエット(食事の管理)です。筋トレでもなければ有酸素運動でもありませんよ。体重65kgだった人が時速6.5kmで30分ウォーキングしても消費カロリーは大したことがありません。せいぜい140kcalくらいです。  ホエイプロテイン(1回につき約30g摂取)だけでも115kcalありますから、これを1日3回も摂取すればウォーキングの消費カロリーが帳消しになるどころか、かえってカロリー摂取過剰になり、太ります。  筋トレはどれだけ強烈な筋トレでしょうか。ボディビルをするくらいの強烈なものにしないと見た目の筋肉増強は期待しにくいと思います。  とにかく食べる量を抑え(朝食:従来どおりしっかり食べる、昼食は従来より2割ほど控えめにする、夕食は3割~5割減らす)、炭水化物の摂取は少なめにしてたんぱく質を積極的に摂り、栄養バランスよく食べる食生活に変えることです。  それを第一に行い、平行して強い筋トレを行ってください。  ダイエットで68kg、体脂肪率24%、腹囲88cmの体を54kg、11%、72cmに絞り込んだ165cmのオジサン(ジムにも通い、有酸素運動600kcal/1時間と8種目の筋トレもやっています)

noname#140611
質問者

補足

有酸素運動を45分以上しすぎると、コルチゾールレベルの上昇を促し、筋肉を分解していくと聞いた事があります。 脂肪の減少と同時に筋肉も分解していくと聞いた事があるんです。そうなると、結果的に痩せていっているのに筋肉もなくなるから代謝量が減って、太りやすい体になるのではと思い、30分以内に抑えました。はい、大した消費量になりません(泣)。不安でした。 確かに、以前は有酸素運動を最低1時間するように心がけていました。ただ、その事を聞いてから長くすることに抵抗を覚えたんです。 ところでもしよろしければなのですが、有酸素運動は息が切れない程度の運動だと聞きました。そうなると、isoworldさんの行っている有酸素運動は、どのようにして1時間で600kcalも消費できたのですか?それだと、ランニングレベルしか思いつかなくて、気になります。 プロテインは、私もカロリー摂取過剰になっているのではと思っていました。やはりそうなんですね。 プロテインは、しばらく控える事にします・・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ジムではインストラクターは何も言わないのですか? トレーニングして筋肉が全くつかないということはないですし、ウエスト以外の状態はどうなのでしょうか? あと、わからない点は、摂取カロリーです。多く摂り過ぎたりしていませんか? いくら運動しても、それを上回る量を食べていたら脂肪として蓄積されますから。 それに、体重自体は標準体重レベルです。べつに太っているわけではありません。 体脂肪率もそれほど高いわけでもないので、問題は腹が出ているということだけですよね。 炭水化物とかアルコールを多く摂取していると、内臓脂肪がたまりやすくなります。 そういう生活をしてきたとかはないですか。 ちなみに、内臓脂肪はそうそう簡単には減りません。 運動するは当然いいことですけど、まずそういう基本的なところを把握していますか?

noname#140611
質問者

補足

ジムのインストラクターに聞いた事はあるんですが、聞くと大体私の知ってるレベルの事しか言わないんです。アルバイトで雇った人ばかりのジムなんで、知識があまりないみたいなんです。腹式呼吸が良いとか、有酸素運動が良いとかそんなレベルです。「じゃあどのように織り交ぜていけばよいのか?どのタイミングで、どのくらいの時間ですればいいのか?」と聞くとまごまご。 ウエスト以外に、胸筋は2cm、ヒップは3cm小さくなりました。ウエストだけなんです・・。 摂取カロリーは、自分の代謝量が1560だと言われたので、それに有酸素運動と筋トレと会社でのウォーキング20分を足すと、 大体2000行くか行かないかレベルです。そうなると、確かに少し摂取オーバーしているような気がします。 夜を抑えてはいるものの、おそらくプロテインを飲み出してから一気にオーバーしてしまったのかもしれません・・。 炭水化物は、やはり取り過ぎるとよくないんですね。気を付ける事にします。完全に抜くと良くないとは聞いた事があるので、適度に減らします。お酒は全く駄目な人なので、アルコールは問題ありません。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • ムキムキにはなりたくないです。筋肉痛のときには休むべき?

    現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、ダイエットに取り組み中です。 --------------------------- 体脂肪を落としつつ、しなやかな筋肉をつけることを目標として、有酸素運動+軽い筋トレ+食事制限 のメニューを組んでいます。 以前、ジムに通っていたとき体組成を測ったら、女性の割に、速筋の割合が多く 筋トレをするとすぐサイズアップしやすい、とのことで、今回はその辺りにナーバスになったいます(以前の自己流ダイエットでは、脂肪を落とせず、固太りしたので)。 そこで、タイトルの質問です。ウエストにきく、ある運動をしたら、なぜか現在ふくらはぎが筋肉痛なのですが、筋肉痛のときの運動って、「した方がいい」って理論と「痛みがなくなるまで休ませるべき」って理論があると思うのですが、私みたいに、ムキムキになりたくない、どちらかというと細いまましなやかな筋肉をつけたい、と思っている人は、筋肉痛のときは、どちらにすればいいのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、いまいちよくわかんなくて・・・。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください