• 締切済み

生活保護を申請中なんですが、19歳で母子家庭で子供が一人います、現在、

生活保護を申請中なんですが、19歳で母子家庭で子供が一人います、現在、妊娠八ヶ月であります。親の暴力から逃げる為に地元を離れて子供と二人で生活してます。子供の父親は事故で亡くなりました。そのためアパートを借りるのに知り合いの方に名義人になってもらったので生活保護の住宅扶助がでないかもと言われてます。その辺はどうなるんでしょうか?当然、親が保証人にはなってくれません、関わりたくないです。詳しい方お願いします。なんとか一年近く頑張ってきたんですが毎月8万ぽっちの給料じゃ限界がきてしまいました。親は私の子供の児童手当まで勝手に使う親です。

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

こんにちは。 どちらにお住まいの方かわかりませんが、母子寮みたいな施設にしばらくの間お世話になってみたらどうですか? お子さんが生まれて生活が落ち着いてからまたアパート借りて自立すればいいではないでしょうか。 役所の方に相談してみてください。 しばらくの間は一人でがんばらずに、公の機関を頼ってみてはどうでしょうか。少々窮屈かもしれませんが。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

保護費での引越しをしてはどうですか? 役所の担当の方と一度相談してみて下さい。 やはり、住居の名義人が保護を受ける本人と違っていたら住宅手当が出ないのは当たり前です。 本人が借りている住居に対しての手当ですからね。 名義人が違えば、役所は、その住居はその名義人が家賃を支払っているものと当然見なします。 保証人になってくれる方がおられない様子‥ これも役所の方にお話してみて下さい。 もし、役所の方で何とも出来ない場合は、 今、保証人がいない人の為に専門の保証会社が有りますから、不動産屋の方に《保証会社を利用しての物件をお願いします》と言えば、それなりの物件を紹介して貰えます。 何とか落ち着けるといいですね。

regendo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ケースワーカーと相談してみます。

関連するQ&A

  • 私は19歳で母子家庭で子供が一人いて生活保護を申請中です。アパートを借

    私は19歳で母子家庭で子供が一人いて生活保護を申請中です。アパートを借りるのに未成年なので知人のおばちゃんの名義で借りてもらいましたので生活保護の住宅扶助がでないと言われたのですが、未成年で親とも縁を切っていて保証人にはなってくれないので知人のおばちゃんに借りてもらったのは考慮されないのでしょうか?仕事はアルバイトで月に8万がやっとです。家賃が四万なんで全然足りない状況です。詳しい方お願いします。もし住宅扶助が少しでもでる可能性があるならケースワーカーに言ってみたいと思ってます。

  • 福岡県に在住なんですが、母子家庭で生活保護を申請中ですが毎月15070

    福岡県に在住なんですが、母子家庭で生活保護を申請中ですが毎月150700円の支給で、そこから児童扶養手当分と子供手当分と給料分8万がひかれるみたいなんですが、手元には15000あるかないかみたいなんで、生活保護って、そんなんなのですか?子供が一人いて現在、妊娠八ヶ月なので生活できないかと思います。家賃も41000で住宅扶助は名義が私じゃないので支給さるないと言われました。本当なんでしょうか?

  • 母子家庭なんですが、現在、生活保護を申請中ですが、毎月の保護費から児童

    母子家庭なんですが、現在、生活保護を申請中ですが、毎月の保護費から児童扶養手当分と子供手当分をひかれるのっておかしくないですか?仕事していて給料分ひかれるのは仕方ないと思いますが、誰か詳しい方いませんか?

  • 子ども一人の母子家庭で生活保護っていくら?

    教えてくださいませんか。 母子家庭で子ども(小学生)が一人の場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当てなど全部もらって、1日4時間くらいのパートをして、そのうえ、生活保護ってもらえるんですか? 生活保護って、いろんな収入(この場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当て、母の収入)を入れても、まだその上にもらえるのでしょうか? また、子どもが障害児の場合、+障害者手当ても、もらえますよね? あわせると、全部で1ヶ月どれくらいもらえるものなのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。

    母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。 今度離婚することになったのですが一銭も、もたず家財道具も、もたず家を出ることに。夫の貯金もなく毎日給料だけで生活していました。9歳の子と11歳の子供がいるのですが生活保護を受けようと思っています。そこで質問ですが、生活保護を受けられることはわかっていますが、鍋、炊飯器、洗濯機ガス台、冷蔵庫など買うお金がないためこうゆうお金も生活保護で出して貰えるのでしょうか?生活はできるけど、大きい物を買うお金だけ心配です。どうか、いい案お願いします。もう1つ質問お願いします。子供が2人とも特別児童扶養手当てを貰っています。兄の方は軽度の知的障害で中度の特児を貰っています。弟の方は軽度の知的障害と、心臓奇形のため特児も1級を貰っています。身体障害者手帳は3級です。私は病気があるため働くことが、できません。生活保護費、児童扶養手当て、特別児童手当、母子加算、こども手当て、住宅手当、いくらぐらい貰えるのでしょうか?おおまかでいいので教えてください。住む所は兵庫県です。子供二人は養護学校に行っているので教育費なども教えてください。お願いします。実際いくらぐらい手元に入るか計算方法がわかりません。保護費の中から児童扶養手当て、障害児手当て、子供手当てを収入とまなすため、それを差し引きした額をだして貰えると聞いたのですが、引かれてしまったら残りが少なく生活できません。実際私の手元に入る金額をおおまかで、いいので、教えて下さい。兵庫県在住、37歳になります。

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 生活保護の申請について

    現在アパートに子供と2人で暮らしておりますが住民登録は実家の住所のままですが 生活保護の申請は出来るのでしょうか? また、現在のアパートの住所には長男が住民登録をしていますが 一緒には住んでいません 後 もう一つ 母子家庭で児童扶養手当を頂いているのですが その申請をする際 実家の住所で申請を出しておりますが 生活保護の申請は出来ますでしょうか? 住民登録の異動をする必要が出できますでしょうか?

  • 生活保護の申請について

    母子家庭で子どもと二人で暮らしています。 会社倒産後、無職で雇用保険の受給が11月に終了しました。 月収は子ども手当と母子手当のみで貯金も資産財産もなし 親、知人からお金を借りながら今までなんとか生活し、就職活動を していましたが返済も滞り、借りるあてもなく生活に困っています。 ライフラインがとまる寸前です。 一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。 貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。 今の状況では本当に保護申請はできないのでしょうか? 生活が本当にギリギリで困っています… 頼るあてもなく、所持金も底をつきてしまいます。 どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 生活保護や母子家庭手当について

    生活保護や母子家庭手当についてなのですが、知人で、母子家庭手当をもらっている人がいます。2人子供がいます(小学生2人)。働いていなくて、実家と元ダンナの仕送りで生活しているみたいなのですが、車(軽だけど、新車でけっこう高い車に乗っている)し、毎朝、茶店でモーニングを食べているし、服もおしゃれ。どうして働かないのかな?って思うし、そんなのに使うお金があるのなら母子家庭手当をもらうな!!って思うんです。 うちなんて、車も欲しいけど、安月給で買えないし、服もほとんど買わない(買えない) 母子家庭手当など、使い道って自由なのですか? 税金はらっている私の方が何も買えないよ~。 手当もらている人の方が、贅沢しているのは変だ! 近所の生活保護をもらっている40代の姉妹(両方とも人工透析をしていて無職)も「テレビしか楽しみがない」って50万円以上するテレビを購入していた。 納得できない。 使い道って自由なのか教えて下さい。

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。