• 締切済み

傷害保険の保険金請求手続きで、転院した場合の診断書について質問です。

傷害保険の保険金請求手続きで、転院した場合の診断書について質問です。 自転車での単独転倒事故により最初はA病院にかかり、レントゲンの結果、鎖骨と肋骨数本の骨折の診断。最初の3週間だけ通いましたが(週末だけなので通院は4日だけ)、通院に不便なことから3週間過ぎに職場近くのB整形外科に転院しました。 そこの先生は親身な方で、痛みがひどいなら毎日でも湿布交換等、通院しておいで と言ってくれましたので、以後2ケ月過ぎまで、ほぼ毎日通院しました。 ここでご質問です。 質問1、 私の保険は通院日数対して保険金が支払われるもので、保険金が10万円以上になるのですが、診断書はA病院,B病院とも必要ですか? 通院日数は、A病院が4日、B病院は50日です。通院日数で見ると圧倒的にB病院が多いのでB病院だけでいいような気がしています。Aについては、診療レシートのコピーで代替できないかと思います。 正直、Aには最初の数回お世話になっただけだし、勝手に転院したので、診断書のお願いに行きにくいという気持ちです。 A病院の先生は1.5ケ月くらいかなー、B病院の先生は2,3ケ月かかるよー所見も大きく異なりました。 私自身は、2ケ月以上痛みも続いたので、、B病院を信頼しています。 質問2、 もし、A,B両病院の診断書が必要となった場合、保険会社はどういう判断になるのでしょうか? 治癒期間の短い方のA病院の診断書を採用するのでしょうか? 以上2点、お詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いします。

• yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

• DENBAN
回答No.2

1.最初の通院は保険金請求書に付属する治療状況申告書(自己申告)で 代用できると思います(保険会社により違いはあるが)。 内容について病院へ保険会社が確認するでしょうが。 2.両方を勘案します。基本は最初の診断でしょう。 新たに最初と違う症状などが見つかれば別ですが。

yb19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、保険会社は3社ありますが、大手の1社は電話で相談したところ A病院については、通院日数も少ないのでレシートで代用可能ですよ。と言ってくれました。 残り2社には、現時点では当方からは聞いてません。 A病院の医者は、少し無責任で気分を害するような発言があったので、 私の感情的には、顔を会わせるのもイヤだと思っております。 クチ喧嘩した訳ではありませんが。。。。。

• donbe-
回答No.1

10万超えるようであれば、両病院A・Bの診断書2通が必要でしょう。両方採用します。

yb19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、保険会社は3社ありますが、大手の1社は電話で相談したところ A病院については、通院日数も少ないのでレシートで代用可能ですよ。と言ってくれました。 残り2社には、現時点では当方からは聞いてません。 A病院の医者は、少し無責任で気分を害するような発言があったので、 私の感情的には、顔を会わせるのもイヤだと思っております。 クチ喧嘩した訳ではありませんが。。。。。