• 締切済み

重要事項説明

domoku1943の回答

回答No.2

回答 質問抜粋 >仲介業者は「重事でない」と言い、当社への説明は入居者のサインで代替されている と主張しています。対応するしかないのでしょうか?説明があったら絶対に契約しないような条件を知らせなかったことに問題無いのでしょうか 回答 1.賃貸契約のトラブルは、賃貸契約書に記載された、規定や退去時の規定、費用負担などを確認することが非常に需要ですね。 2.「>そんなリスクのある物件であればとは、云々。」から、賃貸契約書には、未記載であったわけですね。入居者の入居時サイン書には、リスクが記載されていた。このことは事前に貴方側で確認済でしたのでしょうか。入居時のサインされたもの、後でわかった?、そのようでないようですが? 「>入居者からはその事項について連絡は無く」このことが発覚するまで鍵の件『重要事項?』は知らなかったとのことでしょうか。 3.通常は退職時、会社の方で入居、退去時の鍵を含めチェックするシステムをとっていますね。又鍵の授受は、本人に任している場合もありますが、賃貸会社でも、本人が鍵を返し、事後確認を入居者(契約者)立会いの上実施して、初めて退去が成立しますね。何故、鍵を返していないのに?、未だ借用入居との判断ですね?しかしこの辺の確認がおろそかで在ったことは事実ですね。勝手に辞めてしまった。 又、退職された人とは連絡が取れないでしょうか。 何とかして、連絡を取り、鍵を探し出す努力も必要ですね。 4.「>重要説明云々の件、重要だ。重要でない」お互いの言い合いで難しい問題ですね。 最寄の消費生活センターに相談にしてみてはいかがでしょうか。各都道府県に設置されています。事例を含め多くのデーターがあり、対処方法を含め、対応してくれますね。 ※東京の場合は、東京都消費生活総合センター相談課 電話 03-3235-9294 です。他府県の場合はネットでわかりますね。