ネット担当の広さについて

このQ&Aのポイント
  • 零細企業などではネット担当者は多岐に渡る仕事を任せられることがある。
  • WEB制作にはディレクターやデザイナー、プログラマーなど様々な職種が存在する。
  • 一人で広く仕事を担当するのは難しいため、範囲の把握を上司に説明する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには? 零細企業などですと、WEB担当者が1人だったりして、 その一人に、WEB制作、サーバー、ネットワークなどの仕事や管理を 任せられるケースを想像して頂ければと思います。 レンタルサーバーで障害が起きたりして対応に追われたり、 業務に遅れが発生したりすると、上司の言い分では、 「お前はネット担当なんだから、しっかりしろ」となります。 しかしたとえばWEB制作というジャンルでも、以下のような職種があると思います。 『WEB制作』 ・ディレクター:進捗管理、リーダー ・WEBデザイナー:デザインができる人。大抵専門学校などで学んでいる。 ・WEBプログラマー:WEBに関するプログラムができる人。 ・IA:情報デザインができる人。 ・コーダー:コーディングができる人。 ・Flash担当:Flashが作れる人。 ・WEBアナリスト:データ解析と改善点の提案担当。 もちろん、中にはこの中の3つぐらいを兼任していながら どれも一流という人もいます。 零細企業では何人も人を雇えませんので、1人で広く(浅く)できる 人が担当者となっていることも事実でしょう。 これが『WEB制作』という職種ですが、これとは別に、 『システム開発』 ・上流エンジニア ・下流エンジニア ・データベース担当 ・プログラマー 『サーバー・ネットワーク』 ・エンジニア ・プログラマー ・? ・? と、別れています。同じ「プログラマー」という名前でも、 職種が違うと「両方できる」という人は、いるとすれば 転職して両方、何年か以上仕事で経験を積んだ人などに限られると思います。 しかし現場では、メールサーバーの移転や、VPN選びなど、 当然できないといけないと要求されるのは、上司の気持ちは分かりますが 実際は無理だと(どうしても守備範囲外の領域があると)いうことは、明らかだと私は思います。 このことをどのように説明するのがベターか悩んでいます。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。 この質問には、できれば経営者や管理職の方の視点でご回答頂けると幸いです。 (社員視点だと理解されなさそうなので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

あなたが考えて、今の役割、仕事をこなすには、どういう条件が整えばできるのかできる案を3案ぐらい出して説明すればいいと思いますよ。守備範囲外の仕事であれば、今はわからないので調べながらやりますが、一人でやると時間がかかりますとか、でいいんじゃないですか?時間がかかるという報告に対して、予算的な問題などがあれば、別の人をアサインしたり、尻を叩いたりして、仕事を終わらせる方向でマネージメントするのは上司の仕事ですからね。あなたも仕事を終わらせるために精一杯努力して、問題点があれば報告し、その問題点を解決するための案も出せれば優秀です。仕事を終わらせるため、問題を解決するために相談や報告もして、やるだけのことをやってダメであればそれはしょうがない話ですから、上司がお客に対して謝りに行ったりすると思いますよ。計画書とか進捗報告とかってないんですか?この二つが上司と技術者を結ぶ資料なんですけどね。

kamamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく勉強になりました。 こんなアドバイスをしてくださる人が この質問を目にするのか、不安だったので、 とても嬉しいです。 計画書を作り、まめに報告します。

その他の回答 (3)

回答No.4

 経営者視点から行けば、要は結果が出ていればいいわけです。ですから会社の指示として、どうなったらOKなのかを思い出してから、一度再点検してみれば、説得の方向が分かるように思います。  例えば、アップしてOKなんだったら、表示を見せて、その上で、「内容をこうするには、○○といった機材が必要」あるいは時間が必要、費用がかかります。とかの内容説明を繰り返すのが、石頭に通じると思います。

kamamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、結果が出れば、途中のプロセスが どんなに楽だろうが(問題あったらだめですけど)苦労しようが、 そこはあまり興味がないわけですし、やはり結果が大事、 結果が出るからお給料も頂けるわけですよね。

回答No.3

No.1さんの回答に賛成です。 管理者はできない理由より、どうしたら出来るか、これが欲しいのです。 できない理由を言われて指示を撤回するようでは管理職失格でしょう。経営的判断の元で指示を出している訳ですから。

kamamoto
質問者

お礼

>管理者はできない理由より、どうしたら出来るか、これが欲しいのです。 おっしゃるとおりですよね。 実際は、できなかったりちょっと無理だったりする場合で、 そこが見えていない時だと、つい「できない理由」を 分かってほしくなりがちですが、「どうしたらできるか」が 伝えられるようにしたいと思います。 まぁ、「今○○のスペシャリストが社内にいないので、いればできると思います!」 だと、どこにそんなの雇う金があるんだということになりますが。^^;

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

> この質問には、できれば経営者や管理職の方の視点でご回答頂けると ということですが 残念ながらそれはできません。 私が仮に管理者であれば 「お前はネット担当だろ」 とは言わない(決して言えるはずがない)ので。。。 その管理者の方は PCで何か問題が起きたとき 「お前はWindows担当だろ」 って言えるのでしょうか? VBA の不具合や作成も 各種 メーラー の設定やセキュリティも 各種ブラウザの特性やバージョンも メモ帳 と Sakuraエディタ と 秀丸 の違いや仕様も JavaScript のコーディング や セキュリティ 設定も キーボード の種類も 各種 モニタ のサイズや解像度も ペイント で作成する画像の JPEG 圧縮時のアルゴリズムや劣化も レジストリ の値の意味や 管理も 合成音声 の呼び出し方も アイコン の作り方も …も …も …も ・・・・・・・・・・・ 書いていてきりがない。 そんなこと全てに精通できるわけがありません。 ましてや Windows という単なる OS 単体ではなくて相手は「ネット」なんです。 決して 「お前はネット担当だろ」 とは言えません! フランス料理も日本料理も中華調理もイタリア料理もドイツ料理も ハンバーガー屋もラーメン屋も牛丼屋もで 全てきる料理人などいますか? (↑いたら 全てが不味そう。) 五重塔もエッフェル塔も凱旋門もウェストミンスター寺院も コンビニの建物もパチンコ屋もゴルフ場も 全て設計できる建築家がいますか? (↑いたら すべての建築が崩壊するでしょう) そんな例を もし機会があれば折を見て話されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ネット業界、30代から共働き女が選ぶべき職種は?

    ネット業界、30代から共働き女が選ぶべき職種は何だと思いますか? 定年まで働き続けることを前提として。 キャリアアップは考えず、長く働く、という考えで。 できればこの業界の方からも意見をお聞きしたいので あなたが実際のどういった仕事でどう感じたからこれで、 という回答を伺いたいです。 ・デザイナー ・コーダー/フロントエンドエンジニア ・ディレクター ・マーケター ・システムエンジニア/プログラマ ・オペレーター/サイト運営 ・サーバー・ネットワークエンジニア ・DTP/グラフィックデザイナー などなど、ここに挙げているもの以外でもなんでも。 長ーくで考えるとやっぱWEBデザイナでしょうか?

  • IT関連の職種を理解する為の本

    今、IT関連の職種を理解したいと思っています。 一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。 そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。 何かいい本はありませんか? 宜しくお願いします。

  • サーバー管理者、webプログラマ、webデザイナ、GM(ゲームマスター)、企画者を雇いたいのですが、中々見つかりません。

    新規事業で、ネットワークゲームをサービスするので下記の職種の方を募集しております。 ■オフィシャルサイトの製作・運営できる開発者。 ・webプログラマ ・webデザイナ ・(出来ればプランナー) ■ネットワークゲームのサーバー構築・ネットワークの運用保守できる人。 ・サーバー管理者 ■ネットワークゲームの進行管理できる人。 ・GM(ゲームマスター) 上記職種の方々を雇いたいのですが、中々見つかりません。お勧めの求人サイトや方法(ハローワークは除く)を教えてください。 以上です。 それでは、宜しくお願い致しま

  • 職種で悩んでます。

    私は一人一分担で仕事を担当して、他の仕事はやらない、現状維持で変化しない仕事か職種を探しています。 こういう職種はプログラマーかwebデザインの仕事位しかありませんか? パソコン操作はすぐ覚えられます。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 企業のWEB担当でこれから必要なこと

    企業のWEB担当をしております。 なんとか続けて行くことができそうなのでこれからのことを考えて質問させていただきます。 まずは私の状況を話させていただきます。 約4ヶ月前に今の会社に所属することになりました。 私はWEB、イラレ、フォト、flash等の資格を取得しておりそれが理由で雇用されたと思われます。 そして、会社のHPの改訂や新たなHP作成を担当することになりました。 すぐにわかったことは私のデザイン能力の無さ。 ここまで通用しないとは思ってもみなかったようで、社長はすぐに私のデザインに見切りをつけました。 その後は、社長の原案からその通りにページを作ることになりました。 そこでも苦労はありましたが、新たなHPが完成し今に至っています。 ここで本題なのですが、これからWEB担当してやっていく上でどんな心構え、技術が必要でしょうか。 この4ヶ月で感じたことはWEB担当は私一人なので何としても作成しなくてはならないと言う使命感でした。 なので、徹夜や休日の仕事などもしましたし、残業として認められなくても会社に残り3時間はやっていました。 ただ、このままで体がもつとも思いません。 しかし、担当が一人なので言われたことは形にしなくてはなりません。 さらにこのように時間がかかるのは技術不足と言うこともあるので勉強もしなくてはなりません。 入社する前からWEBページ作成はやったことありましたが、WEBの管理はしたことはありません。 ないないづくしで恐縮ですが、なんとかやっていきたいと思っております。 なので私と同じように社で一人WEB担当をしてらっしゃる方がどのように業務を進めているか。 HPを管理していく上で何を気をつけていいか。 業務が他の方とかけ離れている状態でどのように繋がりをもつかなどを教えていただければと思います。 長くなり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知人の会社を手伝っているうちに、ウェブ関連の担当になりました。

    知人の会社を手伝っているうちに、ウェブ関連の担当になりました。 HP制作、デザイン制作、メール設定など、会社のバックオフィス的な役割で働くことになりました。 サクラサーバーを借りることになったのですが、サーバー関連のこと(メール設定や仕組み)で分からないことが多く困っています。 参考になる書籍やウェブサイトがあったら知りたいと思っています。 正直、何が分からなくて何が分かっているのかも分からないような感じです。 よろしくお願いします。

  • ハッキング、種類

    いきなりですが、ハッキングできる位の腕になる事が僕の夢です。 前にテレビで見たのですが、他の会社から依頼がきて、その会社のパソコンをハッキングして、もしできたらその穴を埋めるという仕事がとてもかっよく見えたからです。 上級プログラマになるとハッカーになれると聞いたのですが、よくわかりません;なので、これらを踏まえた上で質問なのですが、システムアドミニストレータ、システムアナリスト、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、カスタマーエンジニア、サーバー管理者、インターネット技術者、サーテャー この中でハッキング技術に関する職種は何ですか?(自分なりに絞ったのですが、たくさん書いてしまってすいません。) 回答お願い致します。

  • WEBデザイナーといえるレベル(範囲)について

    はじめまして。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いします。 1年位前からWEB制作の専門学校に通っています。 将来的に、SOHOで独立という形を視野に入れて それに見合ったコースを選択して学んでいます。 そのコースを終了した際に習得できる技術は、 ・WEBデザイン(ユーザビリティ、アクセシビリティの考慮など) ・html・css ・flash ・簡単なCGI、サーバー概念、ネットワーク 使用しているソフトは ・ドリームウィーバー ・ファイアーワークス ・flash ・イラストレーター ・フォトショップ になります。 個人でHP制作を事業として行うには、上記の知識は必須になるかと 思うのですが、例えばSOHOとして業務請負という形などで、 HP制作の一部のWEBデザイナーとして行わせていただく場合は、 どのような知識・技術が必要となるのでしょうか。 HP作成ソフトを少し触れた程度でも「私はWEBデザイナーです」と 名乗ることもできると思いますが、WEBディレクターが安心して デザイナーとして仕事を任せられるレベルを 教えていただきたいです。 質問があいまいだったり不適切なものになっていたら 申し訳ございません。 ご指摘いただきましたら、訂正させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう