• ベストアンサー

天井がコンクリート打ちっ放しの家を設計しております。

天井がコンクリート打ちっ放しの家を設計しております。 照明器具をコンクリートに埋め込みしたいのですが、何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常コンクリート面に照明器具を取り付ける場合は コンクリートボックスと言う 金属又は合成樹脂製のガーターボックス及び電線管を打ち込み コンクリート打設後 に配線作業を行い照明器具等を取り付ける事になります、 個人的にはダウンライトを打ちっぱなしのスラブ面に施工した事が有りますが 配線等の施工スペースと照明器具に埋め込み高さ寸法を考慮して 二重スラブとしスラブ面をスリーブ貫通し施工しました、 一般的には 打ちっぱなし面天井等が仕上がった状態で露出で照明器具等を取り付ける 形になります。

sas1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 二重スラブにて解決してみようかと考えております。 どうしても、器具の周りに空きを取らないといけないので、 その天にも注意して解決に結びつけて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンカーボルトを埋め込めばよいじゃないですか? >家を設計しております。 と仰いますが、質問者さんは設計士じゃないのですか? 建設地点の気候風土を存じませんが、コンクリートの断熱性能などはご存知で設計されているのですよね。 さぞかし住み心地が、、、、。