DVD-RWのトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 借りたDVDが再生できないトラブルについて相談です。
  • 新しいタイトルのDVDは読み込めるが、古いものは認識しない可能性があります。
  • DVD Playerでは見れないDVDでも、パネル版では再生できるようです。故障の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのトラブル

DVD-RWのトラブル 最近、レンタルDVD店で 借りて、見ようとすると、なぜか、見れません。 これだけなら、DVD-RWの故障と思うのですが 見れる物と、見れないものが、あるのです。 状況は、DVDをドライブが、ヘッドをリトライを繰り返し まったく認識しない状況。 時には、トレーを出し入れを数回すると 読み取る場合も、なくもないです。 ちなみに、同じタイトル同じものDVDを A店で、借りも、B店で、借りても、見れません。 ドライブが、悪いのか、迷ってます。 傾向として感じるのは、新しいタイトルのDVDは読むけど 古いものに、相性が、ある感じで、認識せず。 又、その見れないものをDVD Playerでは パネル版の表示の動き、音声から、見れてる様子。 なお、うち、TVが、無いので DVDPlayerは画像での確認はできません。 どうでしょうか、故障なのでしょうか なお、ドライブは、NEC DVD-RW_ND-3540A PCは、ディスクトップ、自作です。 (自作の詳細は、省略) なにか、アドバイスをお願いします(__) 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 まず、CD・DVDレンズクリーナーでレンズクリーニング。 ディスクも市販のディスククリーニングキットでクリーニング。 盤面を拭く時は円周状はNG。内周から外周に掃き出すように拭く。 レンタル店のDVDは結構記録面が汚れてきずだらけだったりします。 またDVD-RWの読み取りに支障をきたしているようならば、レンズ・クリーニング。これで一時的に解消することもありますが、おそらくピックアップの消耗でレーザーの出力が低下しています。 記録面が無機素材のDVD-RAM、±RWは有機色素素材のRよりも書き込み時に高いレーザー出力を必要とします。 またレーザーの反射率もプレスを100とすると、Rは70~90、RAM・RW・R(DL)は50~70程度なので、レーザー出力の低下やレンズの汚れはそのまま認識不良につながります。 RWの認識不良が発生し出すと、そろそろその光学ドライブの寿命が近いとの前兆です。 RWが使用不能となってもしばらくはプレスのCDやDVDの読み取り、CD-RやDVD-Rへの書き込み、読み取りはできたりもしますが、それも長続きはしません。 自作ということなので、新しい光学ドライブを換装した方が良いのでは?

neo_Venus
質問者

お礼

>レンズクリーナーでレンズクリーニング >ディスククリーニングキットでクリーニング。 これは、実行してみました。 でも、改善されてます。 読みとれないのが、原因で、無駄なお金ばかりかかるので DVD-RWを交換を検討中です。 お金ないけど、しかたないでせすね。 回答をありがとうございました。

neo_Venus
質問者

補足

結果報告です。 結局、奮発し、DVD-/+RWを購入。 新しいDVDドライブでは、いままで、読めなかったものが 読めるようになりました。 でも、不思議と、旧DVD-RWも 時折、きげんを良くし、読めるときもあります。 まあ、完全に故障とはいいきれないので 旧DVD-RWは継続して使用するつもりです。 以上、報告でした。

その他の回答 (2)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

症状を見る限りハードウェアのトラブルのようですが、 何かソフトウェアのトラブルのような症状があったのでしょうか? とりあえず、レンズのクリーニングをお勧めします。

neo_Venus
質問者

補足

レンズのクリーニングをやってみても同じでした。 ソフトウエア的なトラブルは、ありません。 とにかく、見れるDVDと、見れないDVDが、あるのです。 これは、ハード的にですが。 回答ありがとうございます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

プレイヤーソフトが原因でコーデックが原因  当方も以前見られたのが見られないレンタルソフトがありWMPとリヤルプレイヤー GOMプレイヤーも駄目 インストール ソフトジェットプレイヤーでみれました そのソフトのメーカーのサポートに聞いて方が納得しますよ フリーソフトGoMプレイヤーで観れる事が有りますから試してみては

neo_Venus
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 ちょっと誤解をうむ質問だったかもしれませんが(__) ソフト的に見れないのではなく ハード的に、DVD-RWが、認識しない。 つまり、ドライブが、読むことが、できないのです。 ちなみに、ドライブが、DVDを認識し、読み取ってくれれば 正常に、DVDを見ることが、できます。

関連するQ&A

  • DVD±RWのドライブでDVD-RAMがつかますか?

    DVD±RWのドライブでDVD-RAMのディスクにデータを書き込みできますでしょうか? 普通にDVD±RWのディスクでいいのかもしれませんが、 DVD-RAMのほうがデータの書き込みなどで優れてるとか聞いたもんで。 DVDドライブはNECのND-6650Aってやつみたいです。

  • 「送る」にDVD RWドライブが無い?

    はじめまして、 質問の題名にあるように、 ファイルを右クリックして出る、「送る(N)」の項目に DVD RWドライブが表示されません。 光学ドライブ:NEC ND-3540A (もちろんDVDへの書き込み機能はあります) OS:Vista Home Basic DVDドライブ自体は、コンピュータに認識されていて、 デスクトップ上のコンピュータのアイコンを開くと きちんとDVD-RWのドライブが表示されています。 また、DVDの読み込みは全く問題ありません。 さらに、手持ちのDVD書き込みソフト(B's Recorder 9)で DVDの作成も可能です。 (なら、別に「送る」にドライブがなくてもいいのでは? と思われる方も多いと思いますが) Windows Vista 標準搭載のDVD書き込みを利用する際に、 書き込み対象のファイルを右クリックすると 本来「送る(N)」の項目に「DVD RWドライブ」が表示される はずなのです。 参考:http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html そもそも、OSがVista Premium以上でないと表示されないのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借させてください。m(_ _)m トライしてみたこと(いずれも結果は表示されず) ・「Sendto」フォルダにドライブのショートカットを置いた ・ドライブのファームウェアを最新のものに更新 ・ドライブのドライバを更新 ・デバイスマネージャ上で削除+PC再起動 ・レジストリのupperfilters、lowerfiltersのキーを削除+再起動 ちょっと気になっていること ・デバイスマネージャ上のドライブの表示が _NEC DVD_RW ND-3540A SCSI CdRom Device となっている。 おかしい、ATAPIでつないでいるつもりなのですが。 最後に PCの構成は以下のとおりです。 ちなみに自作PCです。(←これが問題なのかも?) 光学ドライブ:NEC ND-3540A (ATAPI接続です) OS:Vista Home Basic CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 PC6300 2GB(1GB×2) (サムスン純正) HDD:日立 HDT725025VLA380 (S-ATAでAHCIで使用) 電源:Core Power 400W マザー:Intel DG33TL ↑ATAPIのソケットは一つだけで、上記の光学ドライブだけ つないでいます。 光学ドライブはもちろんBIOSにきちんと認識されています。 長々と申し訳ないですが、以上、よろしくお願いします。

  • 内蔵のDVD-RWが動かない

    Win2000 マイコンピューターにはドライブの認識がなく デバイスマネージャーではハード的には認識しています。 ただし、トラブルシューティングをしていくと [このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)] となります、そこでドライバーの更新を行いますが うまくいきません。 製品は NEC-DVD-RW ND2500A あまり知識はございません、専門的なことが必要であれば 専門店に修理依頼しようと思っていますが? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWとDVD+RW

    こんばんわ。 記憶媒体をCD-RからDVDに変えようと思い、書き換え可能のDVDを買ってきました。 ですが、PCが認識しません。 そこでよく見たところ、DVDがDVD+RWでPCのドライブがDVDマルチドライブでした。 DVDマルチドライブでは、DVD+RWの読み書きはできないのでしょうか?

  • DVD-RWの書き込みができない、助けて

    _NEC_DVD+-RW_ND-3530A こちらが当方のドライブらしいのですが 最初からパソコンについていたのが、ソニックなんですが・・・ これ以外のやつをつかいたく GOLD8 をインストールして、ついこのまえまで、つかえていたのに とつぜんできなくなってしまいました  ほかのをつかおうかと思い まず、Easy_CD&DVD_Creator_6 をいれましたが、これもだめで nero6もいれてみましたが、できず・・・  CD革命9をいれて みましたが、どうもできません・・・ パソコンにDVD-+RWのディスクをいれても、なぜか読み込みません  CD-RやCD-RWのディスクならいれてみると、読み込むのですが、通常 この状態の時点で、おかしいと思われますが・・・ デモンツールなどが原因になっているかと思い、デバイスマネジャーから、CD-ROM一覧に書いてある、_NEC_DVD+-RW_ND-3530Aだけ残し、 あとは、すべて削除や無効とうにしましたが、どうもうまくできません このような場合どうしたらいいのかよろしくお願いします   

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • DVD-RWドライブで焼けるのに、焼いたDVD-Rを認識しません。

    NEC DVD-RW ND-3540Aを使用していますが、焼くことはできるのですが、焼いたDVD-Rを認識しません。 以前は認識していたのですが...。 PC環境は、XP,CPUペンティアム4 2.4G、めもり1GBです。 よろしくお願いします。

  • dvd-rw

    バックアップを取りたいのでデータ用のDVD-RWを買ってきたのですがドライブがDVD-RWを認識してくれません。一体どうすればDVD-RWを認識できるようになるでしょうか?使っているパソコンはPC STATION PJ760 というやつです。

  • DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2で認識するのでしょうか。

    DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2(プレステ)で認識することはあるのでしょうか。DVD+RWはDVD-ROMドライブで認識しやすいと聞いたのでこのような質問をしました。ところでここでいっているDVD-ROMドライブとはPS2のことで、DVD-ROMドライブをPS2と考えていいものかどうかということも自身ありません。

  • DVD-RWが使えないのは・・なぜ?

    初歩的な事ですが ノートPCのDVD/CD-RWドライブにDVD-RWを入れデジカメのバックアップを試みましたがそれ以前にそのドライブがDVD-RWが認識不能で先に進みません。DVDメディアの規格やDVDドライブの速度、バージョンもチェックして見ましたが動きません。 このDVD/CD-RWドライブ仕様は「マルチドライブ」と書いてあります。