DVD-RWのトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 借りたDVDが再生できないトラブルについて相談です。
  • 新しいタイトルのDVDは読み込めるが、古いものは認識しない可能性があります。
  • DVD Playerでは見れないDVDでも、パネル版では再生できるようです。故障の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのトラブル

DVD-RWのトラブル 最近、レンタルDVD店で 借りて、見ようとすると、なぜか、見れません。 これだけなら、DVD-RWの故障と思うのですが 見れる物と、見れないものが、あるのです。 状況は、DVDをドライブが、ヘッドをリトライを繰り返し まったく認識しない状況。 時には、トレーを出し入れを数回すると 読み取る場合も、なくもないです。 ちなみに、同じタイトル同じものDVDを A店で、借りも、B店で、借りても、見れません。 ドライブが、悪いのか、迷ってます。 傾向として感じるのは、新しいタイトルのDVDは読むけど 古いものに、相性が、ある感じで、認識せず。 又、その見れないものをDVD Playerでは パネル版の表示の動き、音声から、見れてる様子。 なお、うち、TVが、無いので DVDPlayerは画像での確認はできません。 どうでしょうか、故障なのでしょうか なお、ドライブは、NEC DVD-RW_ND-3540A PCは、ディスクトップ、自作です。 (自作の詳細は、省略) なにか、アドバイスをお願いします(__) 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 まず、CD・DVDレンズクリーナーでレンズクリーニング。 ディスクも市販のディスククリーニングキットでクリーニング。 盤面を拭く時は円周状はNG。内周から外周に掃き出すように拭く。 レンタル店のDVDは結構記録面が汚れてきずだらけだったりします。 またDVD-RWの読み取りに支障をきたしているようならば、レンズ・クリーニング。これで一時的に解消することもありますが、おそらくピックアップの消耗でレーザーの出力が低下しています。 記録面が無機素材のDVD-RAM、±RWは有機色素素材のRよりも書き込み時に高いレーザー出力を必要とします。 またレーザーの反射率もプレスを100とすると、Rは70~90、RAM・RW・R(DL)は50~70程度なので、レーザー出力の低下やレンズの汚れはそのまま認識不良につながります。 RWの認識不良が発生し出すと、そろそろその光学ドライブの寿命が近いとの前兆です。 RWが使用不能となってもしばらくはプレスのCDやDVDの読み取り、CD-RやDVD-Rへの書き込み、読み取りはできたりもしますが、それも長続きはしません。 自作ということなので、新しい光学ドライブを換装した方が良いのでは?

neo_Venus
質問者

お礼

>レンズクリーナーでレンズクリーニング >ディスククリーニングキットでクリーニング。 これは、実行してみました。 でも、改善されてます。 読みとれないのが、原因で、無駄なお金ばかりかかるので DVD-RWを交換を検討中です。 お金ないけど、しかたないでせすね。 回答をありがとうございました。

neo_Venus
質問者

補足

結果報告です。 結局、奮発し、DVD-/+RWを購入。 新しいDVDドライブでは、いままで、読めなかったものが 読めるようになりました。 でも、不思議と、旧DVD-RWも 時折、きげんを良くし、読めるときもあります。 まあ、完全に故障とはいいきれないので 旧DVD-RWは継続して使用するつもりです。 以上、報告でした。

その他の回答 (2)

• ttnnkkyy
回答No.2

症状を見る限りハードウェアのトラブルのようですが、 何かソフトウェアのトラブルのような症状があったのでしょうか? とりあえず、レンズのクリーニングをお勧めします。

neo_Venus
質問者

補足

レンズのクリーニングをやってみても同じでした。 ソフトウエア的なトラブルは、ありません。 とにかく、見れるDVDと、見れないDVDが、あるのです。 これは、ハード的にですが。 回答ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.1

プレイヤーソフトが原因でコーデックが原因  当方も以前見られたのが見られないレンタルソフトがありWMPとリヤルプレイヤー GOMプレイヤーも駄目 インストール ソフトジェットプレイヤーでみれました そのソフトのメーカーのサポートに聞いて方が納得しますよ フリーソフトGoMプレイヤーで観れる事が有りますから試してみては

neo_Venus
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 ちょっと誤解をうむ質問だったかもしれませんが(__) ソフト的に見れないのではなく ハード的に、DVD-RWが、認識しない。 つまり、ドライブが、読むことが、できないのです。 ちなみに、ドライブが、DVDを認識し、読み取ってくれれば 正常に、DVDを見ることが、できます。