• ベストアンサー

DOSでしか起動しないPCをネットワークに接続したい

WINDOWS98SEがナゼカ起動しなくなり、 (Vmm32.vsdがないとか、HIEM.SYSが読み込めないとか・・エラーがでます。) 起動ディスクでDOSモードでは起動する事ができました。 データのバックアップがとりたいので、どうにかピアツーピアでもう1台のPCを接続してみようと思っております。 そこで、DOSでしか起動しなくなったPCにインストールされているネットワークカードが何であるか確認する方法をご存知の方教えていただけませんか?? 本当に困っております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.5

DOSモードで使えるファイラーがあります。 現在使えない状況にあるようですから、誰かにお願いしてDL、FDに解凍してもらう必要があります。 起動ディスクで立ち上げたら、そのFDに交換してファイラーを立ち上げて下さい。マウスは使えなかったと思いますがエクスプローラ風の画面がでますので使いでは悪くないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.html
panda999
質問者

お礼

めでたく、必要なデータをバックアップすることができました。 いろいろ、ご教授していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

>SAFEモードでは起動しません。 基本的なシステムファイルが壊れているから立ち上がりません >SCANDISKで修復しましたが、NGです。 HDDを修復してもNO1と同じ理由です >SCANREG/RESTOREもNGです NO1と同じ理由です。 HDDはかなりの確立で生存していると思います。 機種がわかりませんが、メーカー製PCなら だめもとで、起動ディスクで起動後 C:¥にカレントを変更 C:¥Windows¥Options¥CABSに移動 もし移動できれば SETUPを実行し上書きセットアップをしてみる。 途中Windows98SEのキー確認がありますので準備して下さい。

panda999
質問者

お礼

まとめて、お礼をさせていただきます。 皆さんのおかげで、うまく、バックアップを取ることができました。 本当にありがとうございました。

• takkuni
回答No.4

#2さんや#3さんが言われるように方法がないわけではありませんが、難しくて面倒です。 起動できるように手だてをした方がベターだと思います。 次の方法で試してみて下さい。 SAFEモード(電源投入時にF5)で立ち上げて、通常モードで再起動してみる。これで直る場合もあります。 これでNGな場合は、次の方法を。 起動ディスクで立ち上げてスキャンディスクを実行する、もしくはレジストリを修復する。 C:\scandisk(ファイルシステムの修復) 次の手段 「C:\scanreg /restore」と実行し、レジストリのバックアップから復元してみる。 これでも修復しないときは、ユーティリティーを使ってデータを取り出し、クリーンインストールした方がいいでしょう。

panda999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加質問になってしまい、申し訳ないのですが・・ #2の方が言う、IDE接続でデータの転送も難しそうですし・・DOSのネットワーク接続も難関そうです。 現在の状況ですが・・ ・SAFEモードでは起動しません。 ・SCANDISKで修復しましたが、NGです。 ・SCANREG/RESTOREもNGです。 そこで、ユーティリティを使ってデータを取り出してみたいのですが・・有効なユーティリティとは何を指すのでしょう?無知で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

• Pesuko
回答No.3

外注のCプログラマがDOSでネットワークが構築できないと、私の会社に問い合わせをしてきて電話で1時間、機材を持ち込んで2時間ドライバーと格闘してました。 ネットワークカード特有のドライバーをWEB上で探し、CONFIG.SYSで環境設定を繰り返し・・・・ やめたほうがいいですよ、NO2さんに賛成。

panda999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• agfa
回答No.2

DOSモードでネットワークデータ転送なんて大変なことをせず、単純にOSが死んだだけなら、HDD引っこ抜いて、別PCのIDEのスレイブにでもつないでデータだけ転送したほうが早いと思いますが。どうでしょうか。

• rara_sun
回答No.1

こちらが参考になります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3276/dosnet.html がんばって下さいね♪