• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。)

パソコンが立ち上がらなくなった!修理方法を教えてください

kaiser1109の回答

回答No.6

ブルースクリーンが出るという事は、 物理メモリorグラフィックメモリorBIOS のどれかが、起動しているプログラムの処理が出来ずに出す現象です。 大抵は常駐ソフトが原因なので、それをアンインストールすれば解決すると思います。 >><Windows root>\system32\hal.dll >>上記のファイルをインストールし直してください。 これは、Windowsが起動する為に、最初に読み込まれるファイルです。 破損している場合は、素直にOSを入れなおす事をお勧めします。 ただ、読み込んでいるドライブを間違えている場合は Biosで、最初に読み込むドライブをCドライブに設定しなおせば、Windowsが起動すると思います。

関連するQ&A

  • 回復コンソールで起動ディスクが表示されない

    hal.dll が存在しないか壊れていてパソコンが起動しないため、Windows CD-ROMから 回復コンソールで修復を行おうとしたのですが、起動ディスクが表示されません。 http://support.microsoft.com/kb/882361/ja を見ながら作業しているのですが(6)移行の作業に移れずにいます。 このような場合どうすればよいでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」

  • Hal.dll が存在しない

    起動中にエラーメッセージが出てしまいます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWIndowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 起動ディスクを作って修復していたのですが 最初のコマンド?入力でつまずいてます。 マイクロソフトのサーポートには 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 "どの Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージが表示されたら、[C:\Windows] の番号を入力し、Enter キーを押します。 とあるのですが、表示が C:¥> と出ていてなにを入力してよいのかわかりません。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882178&spid=3221&sid=312#11 の通りにできれば直りそうなんですが。。

  • ファイルが破損の表示が

    DELLデスクトップXPsですが黒画面にファイル破損したため windows root>\system 32\hal.dllをインストールして下さい。 の表示されましたどのように対処していいのか分かりません その前に再インストールしましたが 途中で失敗しました。 とうかアドバイスをおねがいします。

  • リカバリーの方法

    はじめまして。下の方と酷似した内容かもしれませんが、どなたか教えてください。 自分もWindows root\system32\hal.dll.のファイルが破損してしまい、windowsが起動してくれません。 HDDへのバックアップを取る方法やリカバリーする方法も解らなく無くて焦ってます。 再インストールするにもOSのディスクも読み込んでくれません。 この場合ひとつのファイルが破損しているだけで再インストールとはまた別なのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので何をどうしていいか解りません。 どなたか助けてください。

  • パソコンが起動出来ません。

    パソコンを起動しようとすると、(ノート型、NEC Lavieです) 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした :〈Windows root〉¥system32¥hal.dll. と出て起動できません。 過去の質問なども参考にさせて頂いて、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#XSLTH3134122121120121120120 こちらも見て、起動ディスクというのを探してみたのですが、私が無くしてしまったのか、見つかりませんでした。 ダウンロード出来るのかとも思ったのですが、今代わりに使っているこのデスクトップのパソコンにはフロッピードライブが付いていませんでした。 そうなると、修理等出さないと直らないのでしょうか? あまりPC等詳しくないので、説明もあまりうまく出来てなかったら申し訳ありません。 どなたか分かりましたらご回答宜しくお願いします。

  • プレインストールPCの回復コンソールはどこから?

    現在、PCを起動するとBIOS画面の次に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 というエラー内容が出てPCが使えない状態です。 “「回復コンソールを使って修復」すると良い”とあったのですが、 プレインストールされているPCに上記の機能を呼び出すためには どうしたらいいでしょうか? また、それを実行するとデータ削除されずに復元できるのでしょうか?

  • パソコンが起動出来ません・・・。PCのwindowsが出てこなくなり大変困っています。

    パソコンの起動時に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindouwsを起動できませんでした。 <Windouws root>¥system32¥hal.dll. 次のファイルをインストールし直してください。」 と表示され起動出来ない。 パソコンは「Dimension 1100/B110」DELL  です。 どのCDからどうすればいいかわからずどれをインストールするかもわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 回復コンソール

    PCをリカバリ中に以下のメッセージがでました。 ファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてくださいと表示され そこでいろいろ調べてみて回復コンソールを使ってみることになったのですが、回復コンソールでどのwindowsにログオンしますか?が表示されません。C:の後は空白の状態です。どうしたらいいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • Windowsが立ち上がらなくなったので回復コンソールで修復したいのですが・・・

    wavファイルを再生しようとしたところ、いきなりエラーが出て PCが再起動してしまい、その後立ち上がらなくなってしまいました。 そこで回復コンソールとか言うものを使って システムファイルを修復したいのですが 回復コンソールの使い方がいまいち分かりません。 エラーメッセージが 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出るのですが 回復コンソールをどう使えばよいのでしょうか。 一応コマンドを入力するところまでは来たのですが どうやって上記のファイルだけをインストールすれば よいのでしょうか。 chkdskを試してみましたが違うようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。