• 締切済み

回復コンソールで起動ディスクが表示されない

hal.dll が存在しないか壊れていてパソコンが起動しないため、Windows CD-ROMから 回復コンソールで修復を行おうとしたのですが、起動ディスクが表示されません。 http://support.microsoft.com/kb/882361/ja を見ながら作業しているのですが(6)移行の作業に移れずにいます。 このような場合どうすればよいでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.2

> (6)移行の作業に移れずにいます。 具体的には、方法1の、 > 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 のところで、 > ここでは 1 と入力し、Enter キーを押します。 で、 c:\windows>_ という表示で待ち合わせしていれば、回復コンソールは成功ということです。 後は、貴殿がコマンドを使って不具合部分を修正する操作をすればよいわけです。 といったことで、「回復コンソール」という名前は良いのですが、パソコンが悪いところを見つけ修復してくれるようなイメージを強く与えますが、回復コンソールは、どこを修復すればよいかを理解している者にとっては有効です。 何の知識もない我々にとっては、何の役にも立たないといったのが実情です。 データのバックアップを採り、リカバリ、あるいは再セットアップするのが早いです。 下記が参考になると思います。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html 最新の、KNOPPIX6.7.1CDは、 knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 不明なことがあれば補足願います。 パソコンのメーカー名、型番を記載してもらうとありがたいです。

gokakukei
質問者

お礼

みなさん、回答がりがとうございました。 その後のご報告をさせて頂きますと、その後もいろいろと行いましたがダメで、ふと以前使用していたシステムコマンダーというソフトのことを思い出し、このソフトでMBR再インストール、ブートディスク指定、を行なったところ起動できるように回復できました。

gokakukei
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 ショップブランドのBTOパソコンで、マザーボードはBIOSTAR H55 HD です。システム終了がいつまで経っても完了しないので、仕方なく電源ボタンの長押しで終了させたところ、起動できない状態になってしまいました。 またアドバイスなどありましたら書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

>hal.dll が存在しないか壊れていて と表示される場合、大抵はboot.iniの記述内容に問題があるだけでhal.dllは無関係なコトが多いのですが、本当にhal.dllがないんですか? ●hal.dllが存在しないだと? http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1438.html

gokakukei
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 試してみたのですが、bootcfg /rebuild でエラーになってしまいます。とりあえずbootcfg /rebuildを検索してみます。 また何かご存知のことありましたらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう