• 締切済み
  • 暇なときにでも

Win2000、XPの回復コンソールについて

お願いいたします。 Win2000、XPの回復コンソールについての、MSのサポートコーナーの「FIXMBR」の説明において、 http://support.microsoft.com/kb/314058/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716 警告 : ウイルスが存在している場合、またはハードウェアに問題がある場合、このコマンドを実行することでパーティション テーブルが破損するおそれがあります。このコマンドによってパーティションにアクセスできなくなることもあります。マイクロソフトでは、このコマンドを実行する前に、ウイルス対策ソフトウェアを実行することをお勧めします。 とありますが、回復コンソール等はPCの調子の悪い時に使うものですが、この警告を読んでしまうと、怖くて使えません。皆さんはどうお考えでしょうか。またこの機能をどの様に使われてますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

> 結論として、皆さんは緊急事態の時、FIXMBRを使っておられるんでしょう > か。 私はAcronis True Imageによるバックアップデータから復元します。 これが効かないときはハードウェア障害ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回の回答ありがとうございます。 せっかくなんですが、私の質問の仕方が悪かったのか、3人の方の回答に私の聞きたかったことへの回答がありませんでした。 いずれ改めて、質問させていただきますので、その時はよろしく。

関連するQ&A

  • 回復コンソールで…

    回復コンソールを使ってXPを修復しようと思うのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636 の6の C:\Windows> とならずに、 C:\ となっています。 cd C:\Windows と入力したら移動するかな、と思いやってみるのですが、コマンドが違うと言われます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 回復コンソールの使い方

    回復コンソールを使いたいんですけど 方法がわかりづらくてわかりません><http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310994 このWindowsXPセットアップCDの作り方を 誰かわかりやすく教えてください

  • Windows XP の回復コンソールの削除が出来ないのですが

    Windows XP の回復コンソールを使ってFixmbrを実行し、MBRの修復は成功しましたが、用済みとなった回復コンソールの削除が出来ません。 作業は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654の「Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法」に従い行ってますが、Cmdcons フォルダ、 Cmldr ファイル、Boot.ini ファイル の何れもみつからず、回復コンソールの削除が出来ません。 以前、「システムの復元」で削除出来きたので、こちらもやってみましたが駄目でした。 何か策は無いでしょうか。 Windows XPはProfessional SP2 です.

  • 回答No.3

何も回復コンソールだけに限った話ではないと思います。 普段からウイルス対策には気を配るべきです。 回復コンソールを実行しようとする問うな状態では、ウイルスでなくてもアクセスできなくなる恐れはあります。 メッセージの内容は的を得ていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 急にPCが立ち上がらない等の緊急事態の時は、おっしゃる通り、ウイルスか、HDDの不具合か等まったく原因がわからないと思います。 「メッセージの内容は的を得ていない」というのはMSの警告文の事を言われてるんですね。 私も同感です。 結論として、皆さんは緊急事態の時、FIXMBRを使っておられるんでしょうか。

  • 回答No.2
noname#161749

すでに回答されてるように、 バックアップができてるならそれほど怖くは無いでしょう、 こういう警告は、 なにか不具合が起きてもMSは一切責任は持ちませんという事を表明してるだけですから(こういう警告をしておかないと損害賠償の時に不利)、 FIXMBRはそんなに使う機会の無いコマンドのはずですが、 HDDのパーティション操作ツールなどを使ったり、 バックアップソフトがパーティションを変更したりした時に、 起動しなくなった時に使う可能性はあります、 あとはXPにWin2000を追加し、 NTローダーなどの書き換えが起きてしまい、 XPが起動できないとかの場合にもFIXMBRやFIXBOOTコマンドは使う可能性があります、 自分の場合、 NortonGhost2003でGhostが専用起動パーティションを作り、 MBRも書き換えられた時に使いましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バックアップさえキチッと取ってあれば、取りあえずは何があっても冷静でいられると思いますが。 今回の質問の結論は、フリーソフトの「障害が起こっても、自己責任で・・」という様なものと言う事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

回復コンソールで回復しない可能性はありますので、回復コンソールを使った事はありません。 以前はクリーンインストルをしていましたが現在はバックアップソフトで完全バックアップしております。 ソフトの参考迄にhttp://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_comparison.html#5 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html ソフトの使用感はプロトンが使い易いです。 私は全部持っておりますが、プロトンではCドライブの完全バックアップに約4分、復元に約12~15分位です。 3日に1度位(時により毎日)バックアップしております。 差分も出来ますが、全部を使って、新しいものから2つ位を残して、後は古いものは削除しております。 これを採用してからリカバリした事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もバックアップには気をつけている方だと思っています。 今回の質問は、ある日、急にPCが立ち上がらない等の緊急事態に備えての対策として「回復コンソール」を勉強しています。 回復コンソールを使う事によって、事態が悪くなる事もある様ならそのつもりで使わないといけないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • Win2000で

    Windows2000が起動しなくなり、下記URLにを参考に修復を 試みているのですが、このURL内にある”Windowsインストールの番号”というのが何のことかわかりません 宜しくお願いします http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • 回復コンソールインストール

    前回も質問しましたがつい最近MicrosoftのページでSP2でもインストールできるようにする方法を見つけました。でも僕はWindowsCDがないのでc:\WINDOWS\i386のフォルダをコピーしてやりましたがnetmap.infからの情報の読み取りエラーと出てインストールできません。どなたかわかりませんでしょうか。ちなみにそのページは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760&Product=winxpINT ↑ここです。

  • Win XP から元のOSに戻したい

    Win2000からXPにアップグレードしたものの、元の2Kに戻とたいと思います。 MSサイトの指示どおり試みましたが、2Kインストール画面で「新しいOSがはいっています。インストールできません」と表示されました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303661 ディスクフオーマットして再インストールする以外に2Kに戻す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP Home 消せないフォルダ

    消すことが出来ないフォルダがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421 より管理者でアクセス、セーフモードで起動し削除を実行しても 「・・・を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というメッセージが表示されます。 どのようにすれば消すことが出来ますでしょうか。

  • XPでサーバ構築したい

    XPでサーバ構築したいです。 マイクロソフトの公式サイトを参考にしたのですが うまくできません。 本当にできるのでしょうか? 詳しいサイト等あったら教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 (使用人数が少ないのでアクセスセションがProでも10でもよいです。)

  • Outlookでのメール受信について

    急にメールが受信できなくなりました。いろいろ調べて、これと同じ理由だったので、何度が同じように手順どおりに実行したつもりなんですが、受信できません。ほかに理由や方法がありますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881601

  • 一度できたのに回復コンソールにログインできない

    一度できたのに回復コンソールにログインできない パソコンが起動しなくなり、 こちら http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考に回復コンソール起動CDを作成し、 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja に書いてあることを実行しました。 Administratorのパスワードはよくわからなかったのですが、 回復コンソールにはログインでき、コマンドも問題なく入力できました。 ただ、 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja に書いてある作業では不十分だったのか、「lsass.exe のエラー」が出て再起動を繰り返す状態になり、 こちら http://support.microsoft.com/kb/307545/JA の方法を試してみようと、もう一度回復コンソール起動CDを入れて再起動してみたら、 回復コンソールのWindows システムファイルの場所の選択まではできるのですが、 今度はAdministratorのパスワードが有効ではありません、と出て回復コンソールにログインできなくなりました。 この場合、WindowsXPのインストール用起動ディスク(FD)でやれば良い、という記述を見たのですが、 私のパソコンにはFDドライブが付いていません。 外付けのものでも買えばうまくゆくのでしょうか? 一度はログインできたのにもうできなくなってしまったのが不可解です。 また、lsass.exe のエラーを回復する方法など、 ほかに解決策があれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 言語バーがヘルプしか表示されません。

    参考サイトの http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882251 と同じ状態なのですが、なんどやっても直りませんでした… わかる方居ましたらよろしくお願いします。