パソコンが立ち上がらなくなった!修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 突然パソコンが立ち上がらなくなりました。Windowsを起動できず、hal.dllファイルが存在しないか壊れている可能性があります。
  • 回復コンソールを試しましたが、セットアップ画面が表示されてもキーボードが反応せず、修理やリカバリができません。
  • 2年前から頻繁に落ちる問題があり、マイクロソフトのデバイスドライバのダウンロードも効果がありませんでした。再度リカバリをしても問題が解決せず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と黒のバックに白い字で表示されています。 他の質問を参考に、以下の"回復コンソールを使用して、破損したファイルを復元するには" http://support.microsoft.com/kb/882569/ja を試みてみましたが、[セットアップの開始] 画面は表示されるのですが、Rを押しても何も変わらず、F3を押しても変化はなく、キーボードが反応していないような感じです。 もう修復することもリカバリすることもできなくなってしまったのでしょうか? Dell dimension4600C,Windows XP SP3 です。 このようになった経緯は、 2年位前から突然落ちて青い画面に白い英文がでるようになり、マイクロソフトから新しいデバイスドライバをダウンロードするようにと来ていましたが、ダウンロードしても変わらず落ちるので、一度1月にリカバリし、そのまま使っていました。また最近頻繁に落ちるようになり、昨日立ち上がらなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.7

>次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 ><Windows root>\system32\hal.dll >上記のファイルをインストールし直してください。 このメッセージは、要はレジストリを構成するファイルが壊れた、ということですので、 壊れたレジストリのファイル、をバックアップされた正常なものと置き換えればよいわけです。 復元機能でバックアップされた、正常なレジストリファイルを、トラブっているファイルと 置き換えるので、「復元」機能が有効になっていた、という前提です。 MSKBより Windows XP のコマンド プロンプトを使用してセーフ モード オプションでシス テムの復元ツールを起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/304449/ja 上記のコマンドプロンプトでもログオンできなかった場合は、 強制的にレジストリファイルの入れ替えが必要です。 以下のリンクの「パート2」の記述を実行します。 (ちなみに、パート1の記述ではうまくいきません。パート2 であれば、OEMコンピュータがどうたらという制限はないはずです。) http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ ただ、 >2年位前から突然落ちて青い画面に白い英文エラーが出る という状態は、マザーボードの故障かもしれませんので、 もし一時的に復旧しても、すぐにデータをバックアップした上で、 新しいPCに買い換えを検討した方がいいかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.6

ブルースクリーンが出るという事は、 物理メモリorグラフィックメモリorBIOS のどれかが、起動しているプログラムの処理が出来ずに出す現象です。 大抵は常駐ソフトが原因なので、それをアンインストールすれば解決すると思います。 >><Windows root>\system32\hal.dll >>上記のファイルをインストールし直してください。 これは、Windowsが起動する為に、最初に読み込まれるファイルです。 破損している場合は、素直にOSを入れなおす事をお勧めします。 ただ、読み込んでいるドライブを間違えている場合は Biosで、最初に読み込むドライブをCドライブに設定しなおせば、Windowsが起動すると思います。

  • code0421
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

こんにちは。 PC内データの救出は必要ですか? もし必要であれば、リナックスを起動して救出可能です。 ただ、HDDが壊れた可能性が高いと思いますので、 HDDを購入してOSを再インストールしたほうが無難かもしれませんね。 もし、これでも復旧しない場合は違う原因が考えられるので、 PCの買い替えをご検討したほうがいいと思います。 買ったHDDも外付けや自作PCであれば無駄にはなりませんので、 少しの投資はかかりますが、お試ししてみたほうがいいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

HDDのbootが壊れたんでしょう。 なので、HDDの寿命かもしれませんね。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/techov.htm#1101565 HDDを交換してOSをインストールしなおしましょう。 http://www.amazon.co.jp/HM160HC-160GB-9-5mm-SAMSUNG-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD/dp/B00283FNMM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277344670&sr=8-2 そして、今のHDDからデータを抜き出しましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

回復コンソールではなくリカバリーをしてみる 駄目だったらハードディスクを交換してからリカバリーしてみる それでも駄目だったら多分マザーボードが壊れたのでしょうね そのときは修理に出すか買い換える 5年くらい使ったのなら買い換えた方が良いかもしれませんね

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「Dell dimension4600C」はスリム筐体なのでちょっとやっかいかもしれませんが、HDDを取り出して下さい。それを下記のようなUSBケースに入れて別のPCに接続。量販電気店で1000円程度で売ってます。 http://kakaku.com/item/05396510753/ 別のPCをお持ちでなければネットカフェでも行って下さい。 さて、でPCで下記サイトからメッセージで壊れているという「hal.dll」をダウンロード。 http://www.dll-files.com/pop.php?dll=hal DLできたら、これを問題のHDDの「\Windows\system32\hal.dll」に上書きコピーして下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寿命でしょう。新しいパソコンの購入をお勧めします。

関連するQ&A

  • 回復コンソールで起動ディスクが表示されない

    hal.dll が存在しないか壊れていてパソコンが起動しないため、Windows CD-ROMから 回復コンソールで修復を行おうとしたのですが、起動ディスクが表示されません。 http://support.microsoft.com/kb/882361/ja を見ながら作業しているのですが(6)移行の作業に移れずにいます。 このような場合どうすればよいでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」

  • Hal.dll が存在しない

    起動中にエラーメッセージが出てしまいます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWIndowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 起動ディスクを作って修復していたのですが 最初のコマンド?入力でつまずいてます。 マイクロソフトのサーポートには 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 "どの Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージが表示されたら、[C:\Windows] の番号を入力し、Enter キーを押します。 とあるのですが、表示が C:¥> と出ていてなにを入力してよいのかわかりません。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882178&spid=3221&sid=312#11 の通りにできれば直りそうなんですが。。

  • ファイルが破損の表示が

    DELLデスクトップXPsですが黒画面にファイル破損したため windows root>\system 32\hal.dllをインストールして下さい。 の表示されましたどのように対処していいのか分かりません その前に再インストールしましたが 途中で失敗しました。 とうかアドバイスをおねがいします。

  • リカバリーの方法

    はじめまして。下の方と酷似した内容かもしれませんが、どなたか教えてください。 自分もWindows root\system32\hal.dll.のファイルが破損してしまい、windowsが起動してくれません。 HDDへのバックアップを取る方法やリカバリーする方法も解らなく無くて焦ってます。 再インストールするにもOSのディスクも読み込んでくれません。 この場合ひとつのファイルが破損しているだけで再インストールとはまた別なのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので何をどうしていいか解りません。 どなたか助けてください。

  • パソコンが起動出来ません。

    パソコンを起動しようとすると、(ノート型、NEC Lavieです) 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした :〈Windows root〉¥system32¥hal.dll. と出て起動できません。 過去の質問なども参考にさせて頂いて、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#XSLTH3134122121120121120120 こちらも見て、起動ディスクというのを探してみたのですが、私が無くしてしまったのか、見つかりませんでした。 ダウンロード出来るのかとも思ったのですが、今代わりに使っているこのデスクトップのパソコンにはフロッピードライブが付いていませんでした。 そうなると、修理等出さないと直らないのでしょうか? あまりPC等詳しくないので、説明もあまりうまく出来てなかったら申し訳ありません。 どなたか分かりましたらご回答宜しくお願いします。

  • プレインストールPCの回復コンソールはどこから?

    現在、PCを起動するとBIOS画面の次に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 というエラー内容が出てPCが使えない状態です。 “「回復コンソールを使って修復」すると良い”とあったのですが、 プレインストールされているPCに上記の機能を呼び出すためには どうしたらいいでしょうか? また、それを実行するとデータ削除されずに復元できるのでしょうか?

  • パソコンが起動出来ません・・・。PCのwindowsが出てこなくなり大変困っています。

    パソコンの起動時に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindouwsを起動できませんでした。 <Windouws root>¥system32¥hal.dll. 次のファイルをインストールし直してください。」 と表示され起動出来ない。 パソコンは「Dimension 1100/B110」DELL  です。 どのCDからどうすればいいかわからずどれをインストールするかもわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 回復コンソール

    PCをリカバリ中に以下のメッセージがでました。 ファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてくださいと表示され そこでいろいろ調べてみて回復コンソールを使ってみることになったのですが、回復コンソールでどのwindowsにログオンしますか?が表示されません。C:の後は空白の状態です。どうしたらいいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • Windowsが立ち上がらなくなったので回復コンソールで修復したいのですが・・・

    wavファイルを再生しようとしたところ、いきなりエラーが出て PCが再起動してしまい、その後立ち上がらなくなってしまいました。 そこで回復コンソールとか言うものを使って システムファイルを修復したいのですが 回復コンソールの使い方がいまいち分かりません。 エラーメッセージが 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出るのですが 回復コンソールをどう使えばよいのでしょうか。 一応コマンドを入力するところまでは来たのですが どうやって上記のファイルだけをインストールすれば よいのでしょうか。 chkdskを試してみましたが違うようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。