• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライバーをインストールする前にプログラムを監視するソフトを入れてはダ

  • 質問No.5991257
  • 閲覧数197
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (96/238)

ドライバーをインストールする前にプログラムを監視するソフトを入れてはダメでしょうか?

 
再セットアップ直後、マザーボードの、チップセット、音声、LANなどのドライバーをインストールするより前に、プログラムを監視するソフト(Total Uninstallです)をインストールして、ドライバーのインストールを監視するのは、まずいでしょうか?

なにか、Windowsの更新の調子がよくないです。もしや、ドライバーより前にソフトをインストールするせいかと思いました。

WindowsXP SP3 Pro
マザーはA7GM-Sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (325/818)

>ドライバーより以前にソフトウェアをインストールしても良いのかどうか

そもそも、そこの発想が間違っています。

>ドライバーはなにもソフトをインストールしていな

これは一般論であって、ケースバイケースです。ミドルウェアーとかドライバーセットをインストールするとユーティリティーソフトも設置されます。つまり、ドライバーをインストールすると言う事はソフトを設置する事になり、又、ドライバーもソフトの一つです。そのドライバー(デバイスの設置)が邪魔する事もあります。

鶏と卵の理論と全く一緒です。パラドックスですね。

>個別の症状につての質問のつもりではありません

が、そもそも間違っています。それぞれの症状は、原因は一つかもしれません。違うかもしれません。人間と一緒です。

あなたは風の症状で、何も見もしないで(さわりも、熱も測らない、聞いただけで)、タミフルを処方する医者を信用しますか?

私だったら、その場で「いいです」と断ります。そんな事できるのは神様だけです(いるとしたら)。

>IE8だけは、自動更新中に、対話形式になって、そこで停止し

トラブルは、切り分けの作業をしないとだめで全く解決しません。それを認識しない限り、堂々巡りです。素人が最初に陥る失敗です。

よく「何々したいだけだったのに」これを良く聞きます。人間の病気と同じで、患者からヒアリングして、脈、心臓、肺音をきき、患部を触診で確認する。それで、仮説を立て血液検査などで検証する。それで特定する。これをパソコンでもしないとだめです。あなたは、これらの過程を無視して結論だけ求めています。医者は、たくさんの可能性のある病名を並べるだけです。

これまでの話を統合すると、IE8の更新に失敗する。「NET Framework 3.5 SP1」の問題。

あなたが玄人レベルであれば、アドバイスしますが、今の所、新規にOSをインストールしてみてください。としか言えませんね。

それで、まずハード的な問題があるか、ソフトなのか切り分けしましょう。まず問題を簡単にしましょう。それにはクリーンな状態のOSの状態で、やってみてください。全部ドライバーを設置してからやってみましょう。それで問題なかったら、あなたが思うように再度挑戦。

基本は、ドライバーもソフトの一つです。相性があるので、設置順番も存在します。それはアプリ対ドライバー、ドライバー対ドライバー、どちらも共に影響しあいます。この設置順番は XP sp2以降では極力なくなってきています。しかし現存します。

なので基本は、

1.チップセットのソフト(チップセットに必要なServicePackがあれば先にそれを設置)
2.上記より新しい、各ドライバーの設置。
3.アプリケーションの設置。

となりますが、1、2番をしなくてもアプリは設置可能です。しかし、先に説明したように、相互に依存しています。そのアプリに必要な物は先に設置する必要があります。その依存性は、それぞれのソフトのReadmeやマニュアル、取扱説明書に記載されているはずです。よくよんで理解しましょう。

OSのやり直した後で出てきた問題を、個別に新規に投稿してください。
補足コメント
ki_ti

お礼率 40% (96/238)

更新の話はもう解決しました。結果等報告いたしません。関係ないですから。個別の症状は、どうでもすぐ解決しました。

分かりませんが、更新の話の解決策はもう必要ありません。
投稿日時:2010/06/26 11:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

ドライバーを入れて、正常に稼働する様になってから(パソコンが正常に機能する様にして)
その後、必要なソフトを入れて各種の設定を行なう
補足コメント
ki_ti

お礼率 40% (96/238)

やはり・・・、それが正解でしょうか?

>パソコンが正常に機能する様にして
ドライバー無しでは非正常でしょうか?

Total Uninstallを先にインストールしても大丈夫な感じなのです。ただ、自信が無いです。どうなのか・・と思っています。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/06/25 20:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

更新の調子が悪いって?
更新が出来ないの?
更新するとトラブルが起きるの?

ドライバーなしでまともに動くとも思えませんが
補足コメント
ki_ti

お礼率 40% (96/238)

ドライバー無しで更新しようとしてはいません。ドライバーは先にインストールしています。

ドライバーより先にソフトウェアをインストールしても良いのかどうか、その点のみの質問のつもりでした。
親切に申し訳ありません。

実はさっき調べてみましたら、インストールに失敗した更新は、「.NET Framework 3.5 SP1 for the .NET Framework Assistant 1.0 for Firefox 更新プログラム」だったのですが(KB963707とメモしました。KB963707でネット検索してみました。)、なのに、FireFoxはインストールしていません。
二度インストールを試みました。二度目は、4~5時間後に進展なく、操作不能、電源を長押ししました。
その後作業をして、電源を切るときにも、なにか更新をインストールしていて、電源が切れなくて、何時間か後で、スイッチを長押しして切ったのですが、同じ更新が原因ではないかと思われます。


チップセットドライバーについて、先に.NET Framework 2.0 をインストールしておかなければいけないようなので、先にインストールするのですが、そのせいかもしれません。
投稿日時:2010/06/24 11:49
お礼コメント
ki_ti

お礼率 40% (96/238)

補足になってしまっています。

IE8だけは、自動更新中に、対話形式になって、そこで停止してしまうので、自動更新前にインストールするのですが、なにか、何度か再セットアップする中、IE8のインストールは失敗してばかりいました。(電源長押しで解決)
考えてみると、事前にインストールすべき更新があるのかもしれません。
投稿日時:2010/06/24 12:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (325/818)

>Windowsの更新の調子がよくないです

他人に聞くのなら、そのような抽象的な言い方はやめましょう。何がどのように良くないのですか? 具体的な操作や、症状を記載しましょう。それでないと判断できませんよね。

>監視するソフトを入れてはダメでしょうか?


だめだったら、そのソフト存在意義ありますか? 全く持って不可思議な質問だ。
補足コメント
ki_ti

お礼率 40% (96/238)

回答ありがとうございます。

>だめだったら、そのソフト存在意義ありますか?
ドライバーはなにもソフトをインストールしていない所でインストールしなければならないと、どこかのQAサイトで読んでいたので、そうなのかどうかという質問でした。

個別の症状につての質問のつもりではありません。
症状はまだ自分で十分に調べていません。
ドライバーより以前にソフトウェアをインストールしても良いのかどうか、困っておりました。その点のみの質問のつもりでした。

症状というのは、更新中にフリーズして、操作不能、電源長押し、ということがよく起こるのですが、いままで、さまざまな障害について、電源長押し以外どうにもならないという事態は、そう何度もは体験しませんでした。
自動更新の前にIntenet Explorer 8 を、先にインストールしようとしても同じになります。ただ、なにか、自動更新で多数のプログラムがインストールされるまえに、2つ、だったか事前にインストールさせられる更新があって、それをインストールすれば、IE8もインストールできたこともあったのですが・・・。
投稿日時:2010/06/24 11:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4107/17381)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4107/17381)

他カテゴリのカテゴリマスター
なずいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ