• ベストアンサー

以下の記述が理解できませんでした。解説をお願いします。

以下の記述が理解できませんでした。解説をお願いします。 「積立方式の運用利回りは誰にも予想できない将来の経済状況に依存しているので、何らかの支給水準を約束するとしたら、それは安全確実な最低利回りにせざるを得ない」 積立方式の運用利回りはどのような仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowtstsu
回答No.1

積立金は、投資資金にして、何らかの商品に投資して利益を上げ、その利益を利回りに回します、 それを、 「安全確実な最低利回りにせざるを得ない」 ということは、より安全な投資を行うことで、 例えば国債のように、金利の少ないものに積立金を投資すること 国債は国が保証しれくれるので、より安全だからです そのかわり、利益はあまり出ない、運用利回りが少なくなるが、 規定した支給水準を約束できる 危険な投資はできないということです

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

>積立方式の運用利回りはどのような仕組み 株のように何らかの商品に投資して利益を得ようとするのだから、その商品の値動きに依存する。 積立方式で株に投資していれば、株価によって利回りが変わるから運用利回りを事前に決めることはできない。 >安全確実な最低利回りにせざるを得ない 確実に保証できる利回りは定期預金や固定利回りの国債のように安全とされ利回りが固定なものに投資した場合だけ。