• 締切済み

20才、一人暮らしの学生です。 クレジットカードを3枚所有していて、現

joinhomeの回答

• joinhome
回答No.2

現在において滞納などはありませんか?というのも、近年では保証人枠に 保証会社(保証人としてなる会社)がはいる、不動産契約時に保証会社 との契約も同時に行なうケースがほとんどです。 保証会社の審査におきましては、内容はブラックボックスですが、 過去~現在の裁判記録から、クレジット関係などにおいて全てを 調査されていると考えます。 なので、万が一滞納をしていたもしくはしている等のことがあれば ブラックリストになっている可能性があり、保証会社の審査が通らず 不動産契約も行なえないと思います。 そうなった場合の抜け道としては、保証会社の取り扱いがない 不動産会社が管理をしている物件を選ぶこと! そうすれば、単純に個人の家賃に対する収入や連帯保証人(親族) がしっかりしていれば、特にカード関係などが調べられることは ありません。 ただし、そうなると物件自体が限られるので、それは定めだと思って 下さい。 不動産会社が掲示する、募集図面の概要枠に備考覧などに 『当社指定保証会社要加入』などが書いてあれば保証会社を かならず、保証人として利用しなければならない形です。 その文字が募集図面に載っていなければ大方大丈夫でしょう。