仕事探しの愚痴|毎週休まざるを得ず心配しつつも転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘を保育園に預けて仕事探しをしているが、娘の風邪が重症化しやすく毎週休むこともあり、仕事探しの進捗が遅れている。
  • 仕事を探して見つかったとしても毎週休むことになり、会社に居づらくなる恐れがあるため、皆勤するまで職探しを控えめにするか悩んでいる。
  • 相談した人から高圧的なアドバイスを受け、自分が素直じゃなくて謙虚じゃないと言われて落ち込んでいる。仕事探しに関してキツク言われることが多いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい)

仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい) カテゴリに迷いましたが…愚痴になるのでこちらにしました。 1歳の娘を4月から保育園に預けて仕事を探しています。 覚悟はしていたとはいえ、毎週風邪をひき、またそれが重症化しやすく、 そのため皆勤どころか、1週間休むこともあります。 つきっきりでその看病をするため、結局仕事探しがほとんど出来ていません。 心配な気持ちは有り余るほどあるのですが、こんな状態で仕事を探して見つかったとしても 毎週休まざるを得ないし、これじゃ会社にも居づらくなるだろうと思い せめて1回でも皆勤出来るまで職探しは控えめにした方がいいかなと悩んでいました。 (仕事を探したい気持ちはとてもありますし、探せないことにかなりの焦りもあります。でも娘の体調が第一なので…非常に苦渋の選択です) それを某所に相談したところ、 「仕事探しはそれこそ厳しい」というきつい口調での長文アドバイスを貰いました。 私自身それは痛いほど、痛いほど分かっております。だからこそ焦りもありますし、 見つからないことに情けなさ、消え行ってしまいたい気持ちさえ出たりもします。 でも今回相談したかったことはその事ではなく仕事探しをする時期についてだったので、 ご丁寧にアドバイスをありがとうございますと感謝の気持ちを伝えた上、その旨を伝えたところ、 「素直じゃない、謙虚じゃない、それじゃ仕事は見つからない」と高圧的に言われました。 そこまで高圧的に言われることだったのでしょうか…? アドバイスがちょっとずれているなと感じていても、 それを伝えるのは失礼だったのでしょうか? 今まで仕事探し、転職の相談で相談することがあり、たまに感じていて 今回強く感じたことなのですが、 こと仕事探しに関してはキツク言う人が多いなぁと感じています。 かなりのヒエラルキーを感じさせるような、何か言葉を返すと「私にたてつく気??」みたいな感じで…。 ちょっと落ち込んでいます。

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.14

昨年、0歳の子を預けて仕事に出ようと保育園を決めました。 保育園は決まったはいいけれど昨年は派遣切りなどの影響でハローワークは長蛇の列でした。 0歳の子もなんだかんだで熱を出し、私が就職できたのは10月でした。 保育園の先生はなんと言っていますか? うちの保育園の先生は「社会情勢も厳しいですし、お気持ちはわかりますからいいですよ。」 と言ってくださいました。 実は0歳児で入った子は4番目の子で、仕事をしては妊娠し、仕事をしては妊娠しだったので 雇用期間が決まっている仕事に切り替えて探しました。 何年もハローワークで職探しをしている私としたら 3月と8月は募集が多い気がします。 (3月は4月1日からの勤務条件のも、8月は9月1日からの勤務条件のものが多いです。 企業もそのころ異動があるのでしょうね。私は8月の末に受けた会社で10月採用されました。) とはいっても子供は病原体をもらってくるもの、 いざというときに病後児保育のできるところも探しました。何度お世話になったかわかりません。 私は期間が決まっている仕事をするので次の仕事を探すのに 一年に何度もハローワークに足を運びます。 ハローワークの人も何で長期雇用をしないのかなどと迫ってきます。 でもね、人には家庭の事情なんてわからないし、子供がいるのでどこでもいいってわけではないですよね。 (たとえば残業残業でお迎えに間に合わなくなる、土日に仕事が入るなどは避けたいなど) きつくいう人には言わせておけばいいんです。 もう少しして子供もリズムよく通えるようになったらゆっくり探せばいいんです。 病児保育のあるところもね。がんばりましょうね。

lovkat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 4人のお子様がいらっしゃるなんてとてもタフな精神・身体だと尊敬いたします。 貴重な体験談、大変参考になりました。 3月と8月に求人が増えるのですね。 それを聞いただけでもこれからに期待が持てます。 仰るように、仕事、私だけの体調や都合だけで決められないですよね…。 私だけが無理をしてそのしわ寄せが、熱なり体調不良なり自分だけに来るのならいいのですが 一番弱い立場の大事な娘に行ってしまうのが…。 人に言わせておけばいいという力強いお言葉をいただき、 また、ゆっくり探したらいいと、私が決めた選択を後押しして下さるような アドバイスを頂けて本当にうれしかったです。 病児保育、なかなか見つからないのですが、頑張って見つけたいと思います。 (本来なら私が見たい気持ちでいっぱいいっぱいなのですが) ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.7

質問者さんは、結局、実際、質問者さんがお仕事されないと旦那さんの稼ぎだけでは、まったくやっていけない状況なのですか? そこがよく判らないから、キツイ回答もあるかもしれないですね。こういう場ですから、日頃のうっぷんをはらすような人もいますしね、そんな言い方しなくても、っていう回答されることもありますよ。それは仕方ないでしょうね。 で、私も質問者さんの事情も質問だけじゃよく判らないから、的外れな回答するかもしれないけど、 子供さんが体調を崩す、それも質問者さんが仕事も探せないほど、仕事が見つかっても欠勤が多くなってしまうことが予想されるほどだという事は、 「今は仕事をしないでいなさい」って事なんじゃないかと感じるんですよね。 それこそ、3歳神話のように何の根拠もないですけど。 でも、人生でなにやっても上手く行かないときとか、裏目に出るときって、 「立ち止まって考える」ときじゃないのかな、って思うことが、私は私の人生の中でものすごく実感しています。 質問者さんは今は、子供の世話を一生懸命するっていう時期なんじゃないのかな。 1歳はまだ可愛い盛りで3歳神話がたとえ根拠がなくったって、お母さんが恋しい時期には変わりがないでしょう。それを我慢させること、質問者さんも心苦しいでしょう。 どんなに貧しくても、子供さんはお母さんと一緒に居られることが嬉しいはずです。 それに、思うようにいかない仕事探しや子供さんの病気で質問者さん自身が身体を壊されたら本末転倒ですよね。 いつも落ち込んでいるお母さんを子供さんは肌で感じると思います。 そうだと子供さんも悲しいですよ。 自分のためにお母さんが悲しんでいること、理解できなくても肌で感じると思いますよ。 赤ちゃんはそれくらいお利口さんだと思います。しかし、これも根拠はないですが。 そんなふうに感じますけどね。 気分を害されたらすいません。

lovkat
質問者

お礼

お返事遅くなりました。少しずつですがお返事を返しますのでよろしくお願いします。 経済的には情けないですが、旦那だけの稼ぎではどうしても赤字なのです。 今は私が一生独身でも生きられるようにと 必死に独身時代に貯金したお金を切り崩して生活しているのですが そんなに潤沢にあるわけじゃないので焦っている次第です。 >でも、人生でなにやっても上手く行かないときとか、裏目に出るときって、 >「立ち止まって考える」ときじゃないのかな、って思うことが、私は私の人生の中でものすごく実感し >ています。 このお言葉にハッとさせられました。もしかしてそうなのかもしれませんね… だとしたら、今はむしろ「動かない自分」が結果的に良いのかもしれないのですね。 そう考えると、怠けている自分という見方がガラッと変わってきます。 気分を害するなんてとんでもありません。 回答感謝いたします。 保育園は認可ではないですが、認可の基準を満たしている私立保育園で いろんなカリキュラムに沿って面倒を見て下さり、些細なことでも報告してくださり 話をしていると本当にちゃんと見ていただけている感じが伝わってくるので 場所に不満は全くありません。 また通うようになってから離乳食も随分と食べてくれるようになったので 探さない=退園とは考えていませんが、 娘の顔をしっかりとみて娘第一に考えてみたいと思います。 仕事のことを考えるとやはり焦りの感情は出てきてしまいますが…。 ありがとうございました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

お子さんを保育園に預けているのに 働いていない自分に負い目を感じているのでしょうか? 子供はある程度大きくなるまで、保育園では当然の様に病気を貰ってきます。 まさか1日も保育園に行けてない訳でもないのでしょう? 登園しても保育園でまた調子が悪くなって迎えに行かないといけないかも? なんて思うかもしれないでしょうが、 隙間を見つけて職探しできるはずです。 どうしてもそれが出来ない、と言うのであれば、 娘の体調が第一、今は職探しをしない!でいいと思います。 負い目を感じる必要はありません。

lovkat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今はまさに >登園しても保育園でまた調子が悪くなって迎えに行かないといけないかも? >なんて思うかもしれないでしょうが、 >隙間を見つけて職探しできるはずです。 こんな状態です。細切れの時間を縫って仕事探しをしています。 しかしいくら頑張ってみたところでも、子供がいなかった頃のように時間を割くことが出来ないのです。 仕方ないとはいえ、全力を挙げられていないことに情けなさを感じています。 その一方、少しでも娘の体調が悪くなると心配で心配で一瞬たりとも目も離せず つきっきりになってしまうのですが。 長々と書いてしまいました。 私の考えを肯定してくださりありがとうございます。 とても嬉しかったです。 ありがとうござました。

lovkat
質問者

補足

皆さんありがとうございます。そろそろ娘を保育園に迎えにいかないといけないのでお返事が遅れると思います。 (契約時間は17時までなのですが、仕事をしていないので15:30に迎えに行き、少しでも一緒に居たいと思っているので…) 皆さんありがとうございます。 引き続きよろしくお願いいたします。

回答No.5

3歳神話は色々ありますが、根拠は有ります。それは「お乳を吸う時期」です。人間の欲求は口元に出やすいです。たばこやお酒をする人はその表れらしいです。乳児期にお母さんのおっぱいによって欲求を満たされて精神は育って行きます。その原始的名残が口元に出ます。それは3歳までの母親とのスキンシップによって養われるものです。それが薄かった場合、精神障害が皆では有りませんが出る割合が高い、と言う事です。だから「3歳神話」なんです。 でも、あなたがきちんとした理由も有り、きちんと考えてるのであれば(そう見えました)もう迷う事は無い、頑張る事なんじゃないですか? いずれ子供は大きくなります。その時に、お子さんと懐かしくお話が出来るようにしっかり育てて下さい。そして、職場では「子供が理由」は通りません。きついけど それだけは覚悟して下さい。  なにはともあれ、「御身」です。あなた自身のお身体も無理せず、頑張って下さい。 私もこれから晩御飯の支度をしたんで仕事しますね^^ お互い頑張りましょう。

lovkat
質問者

お礼

再度ありがとうございます。3歳児神話の件ですが、検索したところ厚生白書によりやはり否定されておりました。もしくは否定も肯定もないということでした…。回答者様のおっしゃる「根拠がある」という出自(ソース)をもしお時間がありましたら教えて下さいませんでしょうか?大事な娘のため、私も勉強したいと思っています。 「子供が理由」が通らない、全くその通りだと感じております。 そのためこんなに頻繁に休んでしまう娘の体調を重く重く受け止めて考えております。 ねぎらいのお言葉感謝いたします。 私も最近、看病や仕事探しで寝不足の日々が続き、そのためか動悸が激しくなったり 妙なじんましんや耳の不調が出てきました。 不景気な世の中、稼ぎのない私はいっそこのまま死ねば お金も少しは娘のところに行くのかなといけない方に考えてしまったりします。 お仕事頑張ってください。ありがとうございました。

lovkat
質問者

補足

神話の件ですが、もしそれが本当なら 娘が寝ている間、旦那は終電帰りなので深夜~朝までのアルバイトをし、 昼間は娘の相手をするということも考えたりもしています。

回答No.4

頑張って寛容的に述べますねw 気持ちは分かりますよ。私も同じ様な経験は有りますから・・ ただ、先ずあなたがはっきりしないとならない事はこう言う所に聞く場合、「どうして幼子を保育園に預けてまで働くのか」と言う事だと思います。基本的に日本は「三つ子の魂100迄」精神が強いので、子供は3歳まで母親が見るものだ、という観念が強いし、実際、子供は乳児期は親が育てる事によって精神が安定する、と言うデーターが有ります。でも、それでもあなたが働かないとならない理由が見えない限り、意見は厳しいと思います・・・  それと、今時は世界的にも不景気です。仕事探しで深刻化してる人ってまず、リストラされた世帯主・ 新卒者が先ず仕事を何とかしないとならない順位だと思います。何故なら「稼がないと生きていけない」からでしょう・・・そう考えると、主婦=夫の稼ぎで何とかなる。と言う風に思う方が多いと思います。だからあなたの考えは「甘え」と思う方が多いと思います。  ただ、あなたにも理由が有る筈です。経済的に深刻とか、きつい言い方ですが、シングルマザーだと先の人たちと同じでしょ?そこをきちんと説明すべきです。  私ももう、大きな子が居ますが、うちは主人の身体の関係で稼ぎが逆転してます。じゃないと生活出来ません。だから私は子供が幼稚園の頃から働いてました。あなたと同じく、風邪をひいたら病院へ行くのでその日は欠勤。でも、いつまでも休んでられないから家に置いていく・・子供は寂しいに決まってるでしょ?泣くし・・・周りからは「子供は理由になりません!」と口癖の様に上司から言われました。 最初は悔しかったし、頭にきた。でも、それが「社会」なんです。出来ないなら、自分で何とかするしかないんです。ご老人もやれ、介護保険だ、やれ、老人医療保険だ、と支出が多く、老人だから保障されてる時代じゃないんです。ならば、やって行くしかないんです。それが「生きて行く」事だと思います。  私もそこに気付くまで何度も子供の事で泣きました。でも、誰も助けてくれないし、分かってくれないんです。自分で決めたんだからやってくしかないんです・・・  今は受験生に迄成長しましたが子供も、でも未だに病院へ連れて行ったり、塾へ向かいに行ったり、私の休みは有りませんw 子供を持って働くって事はそう言う事だと思うんです。  先ずは、お子さんが病気になった時に親なり誰かにしっかり預けられる所を見つける事だと思います。そして、生活にメリハリを付けて自分で自分を苦しめない事を考える事だと思いますよ。 子供が小さい時は絶対一人では何とか出来ないんです。必ず、協力が居る。女が働く事は大変な事なんです。出来ないなら辞めれば良い事なんです。それは何でもそうだけどw あなたが決めた事なんだから、自分を信じて、冷静に物事をやり遂げてみて下さい。そして一人で悩まないで・・・

lovkat
質問者

お礼

先輩のご意見、ありがとうございます。 貴重な体験談をありがとうございます。 私も暇つぶしに働くわけじゃなく、金銭的にかなり切羽詰まっているためなのです。 また仕事は一度始めたら私の性格上、絶対にやめたくないと思っています。 病気になった時の預け先は今調べまくっており、病後児保育は契約しました。 ただ病児保育は分かっていません。 でもここまで来て…最近風邪をひき辛そうな様子の娘をみて、ちょっと心が揺らいでしまったのです。 「決めるときは自分だけが頼り、決めたならどんなことを言われようとも揺るがない」 ということなんでしょうか。 3歳児神話の件は、科学的には何ら根拠がないと最近の記事で読みましたが違いますでしょうか? もし認識違いでしたら、ご指摘ください。 しかしながら保育園に預けることのデメリットに関しては承知しており、 そのフォローは徹底的にしています。 支離滅裂なお返事になってしまいました。 ともあれ貴重なご意見をありがとうございます。 支援者がいるということが分かっただけでも心が落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

相談をする方はいつも同じ相手でしょうか。だったら相手が悪いっていうのもあるかなー…と思います。 質問者さんが実際にどういった人なのかわからないので、どういう事が原因でキツい言い方されるのか、そしてそれが質問者さんに原因があるのか、もしくは単に相手の性格が悪いのか…その辺りは判別できないですが、一人身でも仕事がなかなか見つからないという昨今、お子さんを抱えての職探しは困難を極めるだろうなあという予想はできます。頑張っておられますね。 私個人の経験からで申し訳ないのですが(私自身は独身で子供はいません) 私のいる職場にシングルマザーがいます。子供を産んでも仕事を辞めなかったのですが、大丈夫かな…と思っていたら案の定、子供を理由に遅刻をしたりしています。 私の職場は個人の責任による仕事の割合が非常に多く、一人遅刻者が出ると全体がすごく迷惑を被るという性質の職場で、理由を問わず遅刻は困るので…子供がいるからっていう理由で遅刻するくらいだったら他の仕事を探して欲しいなあと…そう思ってしまいます。子供がいる人だから少し大目に見てあげようというのが叶わないので… お子さんがいながら仕事をするというのは大変だと思いますし、そのような環境にあってもしっかり責任を持って頑張っておられる方がたくさんいるのも理解しています。 しかし、一度上記のような迷惑な母親を見てしまうと、同じように乳幼児を抱えながら仕事を探している人を見ると「ほんとに仕事できるのかな…」と思ってしまう…質問者さんの相談されたお相手もそうだったのかもしれません。 可能性の一つとして書きましたが、どうしてもその相談所の方と合わないようなら、難しいかもしれませんが他の所に行ってみるといいかもしれません。 良い方向に向かうように祈っております。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談を拝見しました。 たしかに理由が理由でも、そうそう頻繁に休まれたたまったもんじゃないですよね。 イメージが優先されてしまうのももっともです。 腹が立つ気持ちとても分かりますし、 私も退職するまでは仕事は熱を出そうとも期日を守りキッチリやってきましたので、 そういう状況になったら腹も立ちます。 それなので私自身そういうことはしたくないと思っています。 確かに相手・場所が悪かったのかもしれません。 子供と向き合い、ちょっと考えてみます。 ご助言をありがとうございました。

回答No.2

ええと…心からの忠告として聞いて下さい。 愚痴を公開して共感して欲しいなら ブログかツイッターで書いた方がいいと思いますよ。 もちろん、そういうところで書いても叩かれる可能性はあるので 一番のお勧めは日記帳に手書きすることですが。 ともあれ、こういう「質問場所」で愚痴を書くのは、とても印象が悪いです。 また、こと仕事探しに関して、なら、 質問者さんは特に叩かれやすい立場にある、という事を、 自覚された方が良いかなと思います。 ご自身のお心の平安のためにも。 おそらく主婦の方ですよね?シングルマザーじゃなくて。 職探しを控えめにしても飢え死にする心配はない方なんですよね? それなのに職探しの愚痴を言うなんて時点で 叩きモードに入る人がいてもおかしくはないんですよ (だから叩いてイイって事ではないですが)。 キツイ事を言われた程度で済んでいるならむしろラッキーです。 新聞などをお読みになればわかると思いますが、 今、日本での雇用と貧困の問題は、大変切羽詰まった状況にあります。 そういう事を考えた上で発言しないと、 キツイ事を言われちゃう可能性は高いです。 もうそれは質問者さんがどんなに謙虚な態度と言葉遣いをしようとも どうしようもない事だと割り切るべきじゃないかなと思います。 貴女が悪い訳じゃないから落ち込まない。 ただし相手が悪いわけでもないから恨まない。 そして鬱憤はすべて日記帳に書き込みましょう! 思いの丈を全て書きつづれば、きっとすっきりすると思いますよ。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずここで相談(というか愚痴ですが)したことで、回答者様の気分を害してしまい申し訳ありません。 私はたたかれやすい立場なのでしょうか、知りませんでしたとても貴重な情報でした。 うちはけして裕福ではなく、むしろ生活費はマイナスなため私が働かざるを得ません。 今も私が独身時代に貯めた貯金を切り崩しています。 でも主婦という立場が就職活動っていう相談は、 どんな状況であれ不景気で疲れきっている人の妬みの対象になりやすいのかもしれませんね。 私自身、困っている人、相談事があったらどんなことでも その人の味方になってアドバイスする方なため、したたか面喰いましたが、 そういう人たちもいるという事で大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

「捨てる神あれば拾う神もあり」です。 あなたがどういう家族構成かはわかりませんが、察するところ娘さんとの二人暮らしと 感じました。 子供の視点からいうとお父さんが一緒にいないと心細いんです。不思議な物で子供は寂しさや 不安感や心細さがあれば熱を出してしまうんです。 子供には罪はないですね。 できるのであれば、お父さん子供と一緒にいられる時間を増やして上げて欲しいな。 大変なでしょう。見栄もプライドもあるでしょう。 でも生活をして子供を育てていかなきゃならないんですから 子供ってどんなに貧しい暮らしをしても親と一緒に居るだけで幸せなんです。 見栄とかプライドをかなぐり捨てて今の状況と真摯に向き合えれば 何とかなるんじゃないでしょうか? 子供を優先して上げてください。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は父ではなく母の方だったりします。 心細さからくる熱ということもありますよね…読んでいてハッとさせられました。 子供を育てていかないといけない。子供第一優先。その通りです。 そこから向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の仕事への愚痴の聞き方

    彼女の愚痴を上手に聞くアドバイスをください。 たまに仕事に対する愚痴を聞かされるのですが 僕が、それは○○だからじゃない?とか少しでも意見すると 全然わかってない、そういう事ではない、この職場を分ってないからそんな事が言えるんだ、 など彼女にとって的外れな意見を言ってしまってるようで逆に怒らせてしまいます。 女性はイライラするととりあえず誰かに話してスッキリさせたいだけだから余計な助言は不要と聞いた事があるので黙って相槌を打って聞きに徹するようにもしました。 そうなると、ちゃんと聞いているのか、自分に関係ないからどうでもいいんでしょ、めんどくさがって適当に聞き流してる、などそれはそれで怒りを買ってしまいます。 遠距離なので直接会って聞いてあげられないのも原因かもしれませんが、さすがに機嫌が悪くなる度に当たられるとコッチまでイライラして衝突してしまう事もあります。 彼女の仕事はハードでプレッシャーもかかるので心に余裕を持てないでしょうし、年齢が近くて相談できる同僚もあまり居ないようなので、僕がちゃんと支えないと彼女が潰れてしまいそうでなんとかしてあげたいのですが上手くできません。 自分の奥さんや彼女がイライラした時の対応など男性の意見や、 こうしてほしいという女性の意見でも構いません。 なにかアドバイスをください。

  • 女性は仕事の悩みや愚痴にどう答えられたら嬉しいですか?【男女共に回答願います】

    30代既婚♂です。 共働きで、妻は私が元いた会社で、昔私がやっていた仕事をしています。従って妻が今やっている仕事内容も仕事仲間も私がよく知っています。 普通ならその環境であれば、相談や愚痴に対して的確なアドバイスができるはずなのですが、「私が簡単にできていたことがどうしてできないんだ」とか「そんなの甘い」とか思ってしまいます。我ながら自分の考えは酷いし冷たいと思います。本人にそう伝えたことはありませんけど。 ただ妻から愚痴や相談を受けた時には優しく答えてあげて、妻の気持ちを楽にしてあげたいという気持ちだけはあります。でもどう返答してあげたら良いのかがわかりません。 具体的な愚痴・相談の例示がない中、申し訳ありませんが、どのように返答したら良いのかアドバイスお願い致します。 追伸、私は仕事の愚痴を家庭で言ったことがありません。言われた方はよくわからないだろうし、愚痴はマイナスイメージがあるので家庭に持ち込んではいけないと考えています。(あくまで自分だけで妻はOKです) その考え方や行動も問題あるのでしょうか?

  • 毎日仕事の愚痴を言わずにいられない

    毎日仕事の愚痴を言わずにいられない 愚痴がない生活を送りたいのですが職場でありえないと思う出来事が多く、毎日愚痴を言わずにはいられなくなりました。 入社二ヶ月めでまだ研修中なのでとにかく仕事を覚えたいと言う気持ちですが、介護業界で人手が足りないうえに状況で動く事もあり教えてもらう環境が整ってないそうで何をしたらいいかわからなかったり、手順がわからず混乱する事が多いです。 聞きにいっても後回しにされそのままになる事が多く、何回も聞きに行くのも良くないと思うと遠慮してしまうのですが同時にこのままだと覚えられないという気持ちでものすごいストレスを感じています。 とにかくわからない事が多く動けないので邪魔に思われてるのが伝わってくる事もあります。 一度上司に今の状態だと業務を覚えられない事を相談したのですが結局改善されずにいます。 教えてくれる上司もいなく、慕う事の出来る上司がいなくてとても残念に思っています。 今のこの職場では成長出来ないんじゃないかと感じています。 実際三ヶ月程で辞める人が多いみたいで私もやっぱり打開出来ないのかなと思っています。でもこういうケースで転職するのはよくないでしょうか。 とにかく空き時間が多く、自分で働いてるという感じがまったくしません。そのためやり甲斐どころか不満ばかり募っています。 良いアドバイスお持ちの方いましたら是非お声掛けいただきたいと思います。お願いします!

  • 彼女に仕事の愚痴をされても気持ちが分からない

    私は今年20歳の男です。3年制の専門学生です。 彼女は1つ下で高卒で就職しました。家がかなり近いのでほぼ毎日会っています、驚くことにお互い飽きが来ません。なので結婚前提で付き合ってます。 今回の悩みは… 社会人の彼女の気持ちが分からないことです。 彼氏の私は仕事の愚痴を聞いてあげる事が役目だと思ってます。愚痴に対してストレスも感じません。 しかし、楽しく結婚後の話をしており…ふと私が「就職して結婚したら毎日ラブラブしようね~」って惚気たら彼女は冷静に「いや~毎日は無理なんじゃない?帰ってきたら何も言わず寝そう」と言われました。 「そんなこと無い!」って再び気持ちを表しましたが…さらりと否定されました。正直、悔しかったです。 彼女も夏休みに入ってのびのびと暮らしている私に苛立ちを感じて、上記のような発言をしてしまったんだと思います。 学生の私には仕事をしている人の気持ちが分からないです。彼女から仕事の話をされても全く同感できません。同感できるどころか…上から目線な感じがしてイライラします。 どう対応すれば良いのか分かりません。

  • 精神的に弱っている人の愚痴の答え方について

    初めて投稿させて頂くので不慣れな点があればご指摘下さいませ。 本題なのですが、私のBFの愚痴に悩んでいます。 彼はIT系に勤める会社員、私は美容関係の販売員をしており 彼とは元々3年ほど遠距離恋愛で付き合っていた仲でしたが彼が仕事を始めて余裕がなく別れを告げられました。 (勿論、私にも我が儘な点があり、それも原因だと思います) そして1年ほど経ち彼から連絡があり、仕事の事情などを聞き、 精神的に参ってて、病院などでも精神が弱っている状態と診断されたらしくきつい状態のようでした。 その後、会いたいと言われ時々あって呑みにいったり、メールのやり取りを再開するようになりました。 彼の仕事がIT関係で残業であったり、仕事の難しさであったり よくプログラマーさんとかが精神的に壊れてしまうと聞くので 少しでも支えになれれば、、、と思いいつも愚痴を聞いていました。 私が彼をふっ切れていなかった所もあり、どこかで彼の頼りになるのが嬉しかったのも本心です・・・。 ただその愚痴の中で ネットの掲示板などでよく使われる 「馬鹿なの?死ぬの?」とか「死ねばいいのに。」 「欝だ、死のう。」とかいった言葉が使われるのが 気になって仕方なかったので 昨日愚痴の途切れた時に “気持ちはわかるけど・・・ね。上司が働かないのもわかる。 うっとおしいのもわかるけど、ただあんまりそういう死ね言葉って良くないよね”って言ったのです そしたら「なにそんな深く考え込んでるの。冗談で言ってるだけだよ」 と返されてしまって、私が「うん、冗談ならいいんだ。」と答えると 沈黙のあと「もう寝る、おやすみ。」と言って切られてしまいました。 私はただ愚痴を肯定して聞いてあげていれば良かったのでしょうか? 沸々と怒りのような感情と悲しさが込上げてきてどうすれば良かったのかわかりません。 彼を傷つけたくも無かったし、支えになれればと思って接したことは 私の高慢だったのでしょうか。。。 長文で申し訳ないです、きついお言葉でも良いので アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 仕事探し・・(難しいです)

    私の友人のことなんですが 彼女は現在は無職で仕事を探しています。 前職は英会話教師でしたが仕事が大変な割に給料が低く やりきれなかったそうです。その後派遣会社で仕事を 行っていましたが、仕事内容が単調でつまらなかったそう です。本人としては持ち前の英語力に磨きをかけて 英語関係の仕事につきたいとのことです。 しかし、住んでいる場所も田舎でなかなかそういった仕事がないのが現状です。 このまま自分の興味のない仕事について働くか 少し様子を見て勉強を続けるかで悩んでいる様子です。 今年31歳なので年齢的に焦りもあるのではないかと 思います。話を聞くと留学したい気持ちもあるように 感じるときがあります。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 旦那の仕事に対する愚痴への私の対応は?

    男性の方:男性の本音を教えて下さい。 女性の方:アドバイスを下さい。 私も主人も20代後半の夫婦です。 昨年の4月に結婚し、主人も昨年の4月から今の会社に入りました。 既に昨年の5月位から、その仕事に対して 「やりがいがない。」「自分の能力が活かせてない。」 「残業代が出ない。」等・・。 よく愚痴を溢していたのですが、私の方が年上で社会人歴も長い事から、 入社1年目の甘えだろうと思って、「辞めたい」と言い出しても、 「とりあえず、1年頑張ってみたら。」と言っていました。 また、私の気持ちとしては、先日出産したこともあり、 「子供がいるのに、主人が無職になり生活費はどうするの?」 という気持ちもあり、素直に「辞めても良いよ。」とは言えません。 しかし、主人は未だに会社・仕事に対しての思いは同じなようです。 結局は、転職をする方向で動いていますが。 そこで、妻として主人のこの様な相談(?)を受けた時、 どの様な対応・声掛けをしたら良いのでしょうか? 主人への感想・意見は別として(^ ^;)、アドバイスをお願いします。

  • 就職相談や仕事探しのホームペイジ

    職業安定所以外で、就職の相談や面接や履歴書の書にアドバイスしてくれる機関があれば教えて下さい。仕事探しの、お勧めのホームペイジも教えて下さい。