• ベストアンサー

ペンタブで新円を描くと、楕円になってしまい困っています。

shippoの回答

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

画面の縦横比率とペンタブレットの比率があっていないのではないですか? ワコム製であれば比率の設定があったような気がしますが。。。 http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/before/det.php?id=1036 ペンタブは基本的には絶対座標で動きますので、比率の違う画面だと新円を書いても楕円になりますよ。 (相対座標の機種もありますし、設定変更できるものもあります)

ko-veria
質問者

お礼

早速設定を変更しましたら、無事解決致しました。 こんな初心者な質問にも関わらず、優しく答えて下さり ありがとうございました…!

関連するQ&A

  • ペンタブが反応したり反応しなかったり

    ワコムのET-0405A-Uという種類のペンタブを持っているのですが、 ペンが反応するときとしない時があって困ってます ペンを動かすとタブレットのランプの色が変わるので反応はしてるんですが、画面でカーソルが全然動かないんです 最新のドライバはワコムでインストールしました。 パソコンはWINDOUW7です。 原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昨日まで普通に使えていたペンタブが、急に使えなくなりました><

    昨日まで普通に使えていたペンタブが、急に使えなくなりました>< パソコン→Windows7 ペンタブ→ワコムのET-0405A-U です。 ペンタブのコードをパソコンにさしても、ペンタブのランプ?が光らないんです‥。 昨日までは普通に使えていたのに><変な操作をしたリ、何もしていません。 試しに、WindowsXPのパソコンに繋いだら、普通に使うことができました。 Windows7では、今のペンタブは使えないんでしょうか。。

  • ペンタブって・・・

    ペンタブって・・・ パソコンの種類(WindowsXPとか、Windows7とか)によって、 相性ってあるんですが><??? WindowsXPで、ET-0405A-Uのペンタブを使っていたときは何も問題なく使えたのですが、 Windows7で同じペンタブを使うと、ペンタブのドライバをインストールしても、ペンタブが反応しない日と反応する日があったリ、 ドライバをインストールし直さないと使えなかったリ、 筆圧補正などか認識されないことが多いです>< とても困っています、、 ペンタブを新しいものに買い換えるべきなんでしょうか(´ω`;)??

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • ワコムペンタブの替え芯

    ワコムペンタブの替え芯を購入したいのですが、アレは、どれでもいいのでしょうか? ペンタブはFAVO F-430 A6です。 よろしくお願いします。

  • ペンタブが動かない

    今年の初めくらいに買ったペンタブが動きません。 壊れるのには早すぎるし、何が原因かもわからないんです。 突然動かなくなったので…。 USBを繋ぐと青いランプはつきます。 消しゴムも普通に使えるのですが、肝心の ペンの方が動きません。 ドライバも再インストールしましたがまったく… ペンの先をずっと替えてないから、それが原因かな?とも 思いましたけど、実際どうなのか分からないし、という感じで。 もしかしたらこれが、という原因があれば 良かったら答えて下さい…。 ちなみにペンタブは ワコムのbamboo comicのCTE-650/W1 です。 お願いします。

  • ペンタブのサイズ

    ペンタブを買おうと思うのですが、サイズがA5かA6のどちらかに決めたいのです。 友達に聞いたのですが、いまいちわかりません。 どちらが使いやすいか教えて下さい! ちなみに、買うのはワコムのbanbooコミック(?)です。

  • ペンタブの筆圧機能

    ワコムのペンタブを使っているのですが Pixiaで筆圧機能が使えません。 Pixiaしか、筆圧機能が使えるソフトがPCに入っていないので Pixiaが悪いのかペンタブが悪いのか分かりません・・・ 何か、ペンタブ関係のファイルを消してしまったのかな?と思って ペンタブのインストール(?)というやつを入れなおしてみたりしましたが 直りませんでした。 ご親切な方、教えくれると嬉しいです。

  • ペンタブが急に重くなりました

    今晩、ペンタブを使おうとしたら急に動作が重くなって使い物にならなくなりました。 カーソルがかなり遅れてついてくるような感じです。 昨日までは何も問題はありませんでしたし、今でもマウスでの操作には支障がなく 原因がさっぱり分かりません。 ペンタブはワコムのbambooで、製品番号?はCTH-670です。

  • ワコムのペンタブでイラレに描いた線が歪みます。

    ワコムのペンタブでイラレに描いた線が歪みます。 縮小・拡大すると歪むのですが、どういった原因が考えられるでしょうか? ご返答のほどよろしくお願いします。