• ベストアンサー

Norton Anti Virus でウィルススキャンができなくなりました。

表題の通りですが、ウィルスキャンをしてもスキャン済みファイルの数が0のままでスキャンが始まる様子がありません。どうしたらよいでしょうか。 OSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_Pa
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

こんばんは。No.#3です。 う~ん (-_-) フォルダやファイルのスキャンはできるのですか… どうしてでしょうね。 ただこのままにしておいても他の面で不具合が起きるかもしれませんのでやはりこういう場合は再インストールが一番ベストだと思います。 ちなみにこの「Norton AntiVirus」はショップなどで購入されてお手元にCDがありますでしょうか?以下、パッケージを購入されたと仮定しまして進めていきたいと思います。 まず更新サービスの期限のことですが、これは簡単に申しますと『egyptさんのそのパソコンに「Norton」をインストールしてから1年間は無償でウイルス定義ファイルを更新(LiveUpdate)できますよ』というものです。1年を超えたら新しいバージョンの「Norton」を購入するか延長キーを購入して再び定義ファイルの更新を可能にしなければなりません。 購入して1年ではなく最初にインストールしてから1年ですので途中、何度再インストールしても更新サービスの期限は変わらないと思います。再インストール後「AntiVirus」の画面で期限を確認してみてください。 ○このことに関連した質問です。時間のあるときにご覧になってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=580463 アンインストールの方法ですが、ご質問の題名には「Norton AntiVirus」と出ておりますが、パーソナルファイアーウォール機能を含んだ「Norton Internet Security」ではないですよね? 後者の場合は二つともアンインストールすることになります。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開き、まず「Norton AntiVirus」をアンインストール。(「Norton Internet Security」がある場合はそれもアンインストール) その次に同じく「アプリケーションの追加と削除」の中の「LiveUpdate」をアンインストール。 それから最後に同じく「LiveReg」をアンインストールします。 一応この順序でアンインストールしてください。 再起動してくださいと出たらその都度再起動してください。 そして「Norton」をインストールして、完了後ネットにつなぎ「LiveUpdate」をして、スキャンをしてみてください。大丈夫だと思います。 何かありましたら補足お願いします。 がんばってください。 (^o^)丿

egypt
質問者

お礼

度々すいません。 再インストール方法を詳しく教えていただき、有難うございます。 都合により再インストールは週末になってしまいますが、やってみます。

その他の回答 (3)

  • no_Pa
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

こんばんは。 まだ実行できていないのでしょうか? 原因不明の場合はやはりNortonの再インストールが一番確実で手っ取り早いと思いますが… しかし念のため、以下のことを実行されていなければ試しにやってみてください。 1.インターネットエクスプローラの「ツール」→「インターネットオプション」を選択し、「履歴のクリア」さらに、「ファイルの削除」→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れ「OK」。 2.OSが入っているドライブのWindowsフォルダの中にあるTempフォルダの"中身"をすべて削除。(意図的にこのフォルダの中に何かご自身で入れたことがある以外は削除して大丈夫です) この後、できれば「スキャンディスク」と「デフラグ」をしておいてみてください。 で、ウイルススキャン実行です。 (^^) ところで「LiveUpdate」は可能なのですよね??

egypt
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、やはりダメでした。 LiveUpdateは実行可能です。ウィルススキャンもコンピュータのスキャンとドライブのスキャンができないだけで、フォルダやファイルのスキャンは実行可能です。 再インストールしかないでしょうか。 再インストールは普通にアンインストールした後インストールすればよいのでしょうか? その場合、更新サービスの期限はどうなるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html ↑  ノートンのページで質問検索で調べてみては?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html
egypt
質問者

お礼

見てみましたが、同じ症状はないようです。 ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

 セーフモード(F8を押す)で再起動して試して!

egypt
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 セーフモードでもダメでした。 お助けを~

関連するQ&A

専門家に質問してみよう