• 締切済み

最近3年間付き合ってきた彼氏が

noname#113618の回答

noname#113618
noname#113618
回答No.2

私も彼が自己愛性人格障害っぽいので(彼に自覚はなし)、 質問者様のお話には共感することばかりですTT 私も、彼とのことで悩んで質問している立場なので、回答にはならないかもしれませんが、 やはり、「否定」されることが彼は一番辛いと思います。 質問の中にもあるように、とにかく「フォロー」していくしかないのかと・・・ (それがうまくいかないんですが・・・) 彼氏さんに自覚があるなら、当事者会に参加するのも一つの手かと思います。 (あんまりないとは思うんですが、広く人格障害ととらえれば当事者会があるかもしれません) それから、カウンセリング。(人格障害の人には難しいんですけどね~--;) 精神科を受診する。 とか、もっともっと自覚と危機感を持たせる、とか。 彼の友達の件は、なるようにしかならないと思うしかないです。 昔からの友人なら、「変人扱い」かもしれませんが、腐れ縁で続くこともありますし、 新しい出会いを大切にするという考え方も必要かもしれません。 質問者様も彼と精神的に距離を置くことも大事だと思います。 色々、やってみて、大変だとは思いますが、ダメでも、また何かやってみて、何度でもやり直して行く覚悟・・・かなぁ~ 全然回答になってなくてすみません。。。私も迷い中なので・・・