• ベストアンサー

最近彼氏が冷たいです。

今、付き合って5ヵ月になる彼氏がいます。 彼氏は2歳年上でバイト先で知り合いました。 (今は彼氏と同じバイトではないです) 私は大学生で彼氏は専門学校生です。 今年から、お互い就職活動を始めています。 私にとっては初めての彼氏で私から告白して付き合うことになりました。 付き合い初めのころは彼氏の方が色々計画してくれて 週1くらいで会っていましたが最近は1、2ヵ月に1回会えればいいほうです。 最近私からなんとか約束を取り付けて 遊びに行きましたが会ったのは1ヶ月半ぶり。 その前もまるまる1ヵ月会っていませんでした。 昨日、また遊びに誘ったんですが「忙しいから会えるかどうかわからない」と やんわり断られてしまいました。 お互いの家は歩いていけるくらいの距離です。(遊びに行ったことはありません) 彼氏は平日は学校。休日はバイトという生活。 彼は専門学校生のため平日の夜も課題などで忙しいらしいです。 休日は深夜もバイトをしているので遊ぶ時はほとんどいつも 近場で昼過ぎ~18時か19時までというかんじ。 ここまで会える時間が少ないと遠距離恋愛のような錯覚に陥ってしまいます。 私が「会いたい」と言わなければメル友のような関係になってしまうと思います。 彼は「忙しい」と言っている割には友達とちょこちょこ遊んでる感じがします。 また、少しケチなところがあるので友達とは会えても 私に会うのはお金がもったいないのかな?と思ってしまいます。 デート代はもちろんキッチリ割り勘です。 誕生日も何ももらっていません。 彼は男友達が多いようなのですが、彼と共通の友達はいないので 彼が友達や学校の女の子たちとどういう感じで接しているのかなど 普段の生活のことは全く知りません。 一応毎日メールはしていますが、今はほとんど私から送る状態。 電話はしたことがありません。 私がメールを送れば返事はすぐに返ってきます。 でも私が送らなければ、そろそろ寝ようかなという時間になると 彼氏から「もう寝るから。おやすみ」と送られてくるだけ。 以前は彼氏の方からも結構送ってきてくれてたのに・・・。 やっぱり冷めてしまったのかなと感じています。 私は人に甘えるのが上手ではなくて 彼氏と一緒にいても緊張してしまって話が弾まなかったり つい冷たい態度をとったりしてしまいます。 彼氏もどちらかと言うと寡黙な方で沈黙することも珍しくないです。 もう付き合って5ヵ月になりますがキスどころか 手をつないだこともほとんどありません。 私は今の彼氏が初めての彼氏なのでよく分からないのですが 友達には「それだけ手を出してこないってことは ○○(私)にそういう魅力がないんじゃないの?」って言われて そうなのかな?と思ってしまいました。 彼氏はほどほどにまじめな感じでそんなに女慣れしているという感じは ないですが、私が初めての彼女というわけでもないようです。 もちろん素直に甘えられない私にも悪いところはありますが 恋人同士なんだから少しくらい甘い雰囲気を味わってみたいです。 今はラブラブなんて程遠い状態です。 一緒に遊んでいても友達同士のような感覚です。 付き合う前も後も「好き」というような言葉を言ってくれたことは 1度もなく、彼は本当は私のことなんて好きじゃないんじゃないかと 考えてしまいます。(同情でつきあってるだけ) やはり彼氏は冷めてしまったのでしょうか?(別れたいと思ってる?) それとも慣れて手抜きになっているだけでしょうか? 彼は優しいのでもし別れたいと思っていたとしても 自分からは別れ話を切り出さないと思います。 私から言って別れてあげた方がいいのでしょうか? それともお互いの就職活動が落ち着くまで 距離を置いて様子を見る方がいいのでしょうか? もうどうすればいいのかわかりません・・・。 誰にも話すことができずに毎日もやもやと 悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retan
回答No.8

>週1くらいで会っていましたが最近は1、2ヵ月に1回会えればいいほうです。 少ないですね~。私だったら会いたくて耐え切れません。 好きなら当然だと思います。 いくら忙しい人でももう少しあえる時間はあっていいと思います。 距離も近いんだから近くの公園でおしゃべり、とかだけでもいいじゃないですか。 >誕生日も何ももらっていません。 彼女をもっているならこれくらいのこと気にしてほしいですね! せっかく彼女がいるのに誕生日を祝うという喜びをわかってないのが 非常に残念です。それにもったいないです。 >普段の生活のことは全く知りません。 この点については友達以下なような気がします。 彼女って特別なはずなのに…。 >もちろん素直に甘えられない私にも悪いところはありますが 恋人同士なんだから少しくらい甘い雰囲気を味わってみたいです。 甘えられないのは質問者様のせいではありません。 彼氏にそれだけ包容力がないのではないでしょうか? 甘えたいって思ってるなら、それを受け止めれるだけの男なら 女性は甘えられると思うんです。 >もうどうすればいいのかわかりません・・・。 とにかくもうちょっと彼と積極的に話してみませんか? 破局覚悟で彼を連れ出して直接話しましょう。 家も近いんですから少しくらいは時間はあるはずです。 それで彼の思い、質問者様の思いをぶつけましょう。 そうでもしないとこのまま一歩も進めないままです。 それに彼だけではなく質問者さんも就活ですよねぇ? こんな状態では専念できないではないですか。 自分を大切にするためにも、ここはすっきりして次に進みましょう。 それで就活終わったらしたいだけラブラブしましょうよ!! 甘えましょ! がんばってください。

yukina_
質問者

お礼

本当にこんな状態では付き合っているとは言えないと思います。 彼氏のせいにするわけではありませんが 就活もうまくいってなくてことごとく落とされています。 そういうストレスが溜まって余計にイライラしてしまって・・・。 誕生日に何ももらえなかったのは少しショックでしたが 彼は今お金を貯めているのでしょうがないと諦めていました。 私の誕生日は平日だったので会わずに メールで「おめでとう」とだけ言ってもらいました。 家が近いのに・・・とは私も思っていたのですが 「課題があるから忙しい」と言われてしまっては 平日(夜)に会おうとは言えませんでした。 お互い口下手なのでおしゃべりを楽しむということも難しくて・・・。 この状況を打破するにはやっぱり話し合いしかないようですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (9)

• fearful
回答No.10

本は「ルールズ 理想の男性と結婚するための35の法則」といいます。 5、6年前に流行った本で、 KKベストセラーズという出版社から出ています。 ただ、この本はアメリカ人が書いた本なので、 日本人には無理があるルールも多いので、 その辺は無視しています(笑)。 >でももし、その作戦を実行して彼から電話がかかってきたとしたら >翌日からはまたメールを返したりした方がいいんでしょうか? 彼から連絡があれば、それに応えるという感じでいいと思います。 温かく、でも短くあっさりとみたいな感じで返してはどうでしょうか。 貴方から、ではなく彼から連絡があるというスタンスに変えいければ ベストです。 毎日の「おやすみ」のメールも、いきなり返さないのも 無理があるかもしれないので、少しそっけなくしてみるのはどうですか。 今日のように「バイト頑張って」はいれないで、 「おやすみなさい。」だけにしてみては。 また知人の話ですが、 彼は仕事が忙く、こちらから連絡してもそっけないと話していましたが、 実行後は、彼からの連絡が増えたと喜んでいました。 しかし、一つ忠告があります。 >そのまま自然消滅してしまったらと思ったら怖くて・・・。 彼に貴方への気持ちが残っていなければ、残念ながら 別れもあるかもしれません。 行動に移しても、何も変化がなければ、 その時は覚悟された方がいいかもしれません。 けれど、彼が貴方に気持ちがあるにも関わらず、 貴方から想われていると過信しているだけならば、 きっと反応はあると思いますよ。 私は、用事がない限り極力自分からは連絡をしない事を貫いているので、 いつも彼から電話がかかってきます。 実のところ、私も付き合い始めは彼からよくメールや電話があったのに、 私から連絡することが増えると、メールが一気に減ったんです。 なので、私からの連絡を止めました。 彼は、私からの電話があるだろうと待っていたみたいな事を言っていたように思います。 好きでもない人に、毎日「おやすみ」とメールは送らないと思いますよ。 頑張ってください。 本はおすすめです。今でも時々、開いてます。

yukina_
質問者

お礼

「ルールズ」という本はどこかで聞いたことがあったんですが そういう内容の本だったんですね! 今度本屋さんで探してみます。 >毎日の「おやすみ」のメールも、いきなり返さないのも >無理があるかもしれないので、少しそっけなくしてみるのはどうですか。 そうですね・・・。 いつも「おやすみ+何かひとこと」という感じなので まずは「おやすみ」だけにしてみようかと思います。 以前は何度かメールのやり取りのあと「おやすみ」と送ると 彼からも「おやすみ」と送られてきたのですが 最近はそれすらありませんから。 彼がメールを送ってきてくれるのでは?と期待してひたすら 待ってみても結局「おやすみ」という1言メールしか来ません。 義務感からそうしているような感じです。 そして私はなんだかやりきれない気持ちになって次の日に 長いメールを送ってしまうのです・・・。(内容は普通の世間話です) 私がメールを送る限りちゃんと返事はくれます。(短いですが) そんな感じで「メールしない日」と「長いメールを送る日」が 最近は交互に続いています。 返事は本当にすぐに返ってきます。(必ず10分以内です) 宿題をしてる合間に返しているのか テレビを見ながら返しているのかは知りませんが そんなにすぐに返せる状態でいるなら 彼から送ってきてもいいのにと思ってしまうのです。 (以前はそうだったので・・・) でももう覚悟を決めます。 結果はどうなるかわかりませんが 無理につなぎとめても幸せにはなれそうもないですから。 とりあえずできることを頑張ってみます!

• moko4
回答No.9

こんばんわ☆大学4年の女です。 私も彼と初めて付き合って、試行錯誤しています(笑) あまり参考になることは言えないのですが、少し気になったことがあったので書き込みをしてしまいました。 前の回答者の方で、連絡を絶ってみるという方法があるという事です。 実は、私もその本を持っています(^^;) 私の場合は、彼氏に振られてしまって、復縁を望んで買いました。 結果は、大変役に立ったと思っています。(復縁しています) ただ、その前に大切なことがあると思います。 連絡を絶ってしまうことで、彼と本当に終わってしまうこともある という事を覚悟することです。 駆け引きって、難しいと実感しました。 事実、私の彼は連絡しないことで、冷めたようです。 結局効果は人、それぞれなんですよね…。。 私は、そんな駆け引きが頭から消えて、あきらめようと思った時、 彼から連絡がきました☆ たとえ、駆け引きでうまくいったとしても、この先、質問者さまは 何もかわらないと思います。彼とうまくいかなくなった時、また悩 み、疲れてしまうのではないでしょうか…。。 今回のことは、質問者さまに必要なことだから、起こったと思います!! 駆け引きも大切だとは思います。(私なんて全然ダメで…) でも、自分の気持ちに素直になって、相手にそれを伝えようという 姿勢を持つことも、また大切であると思います☆ なんだか偉そうなことを言いましたが、質問者さまが後悔しないこ と、そして幸せになれるように応援しています(^^) お互い、初お付き合いに悪戦苦闘ですが、頑張りましょうね☆

yukina_
質問者

補足

>今回のことは、質問者さまに必要なことだから、起こったと思います!! この言葉・・・ジーンときました。 早かれ遅かれいつかは通らなければならない道ですよね。 同い年の女性からの意見ということですごく励まされました。 私は明日から彼との連絡を断ってみる予定です。 もしそれでうまくいかなくてもそこまでだったと諦めます。 縁がなかったということですよね。 でもうまくいってもいかなくても 1度話し合う機会は持つつもりでいます。 自然消滅だけは避けたいですから・・・。 moko4さんは復縁なさったとのことでうらやましい限りです。 私はますますその本のことが気になってしまいました。 いわゆる「恋愛本」の類でしょうか? 私もぜひ読んでみたいですね(><)

• fearful
回答No.7

彼女の方からばかりの連絡になっているのであれば、 一度ひいてみてはどうですか。 とりあえず貴方からの一切の連絡を断ってみてください。 彼から「おやすみ」のメールが入ってきても、何も返さないで放っておいてください。 彼にしたら、これまで自分が放っておいても来た連絡がなくなったことを不思議に思い、 貴方の事を好きならば、しばらく時間がかかっても必ず電話があるはずです。 もし、電話があってメールを返してこなくなった事を聞かれた時は、 「あれっ、そうだった?」とはぐらかしてください。 そして電話は必ず貴方の方から切るようにしてください。 時間も長く話さず15分程にしてください。 遊びも貴方からは誘わないようにしてください。 実はこれ、ある本に書いてある事なんですが、 知人が彼からの連絡が少ない事から試してみたのですが、 思惑は的中し、彼からの連絡が増えたそうです。 私も昔、実行したところ、良い反応が彼から返ってきました。 男の人は基本的には、逃げる物を追いかける狩猟本能があるそうです。 追いかけられるよりも、追いたいようですよ。 ちなみに私は今の彼にもこれを実行しています。 すごく好きな時には連絡できないなんて、とてもつらい事ですが、 彼から思われるには時に我慢も必要なんです。 途中で辞めてしまうと、また元に戻ってしまいますからね。 頑張ってください。

yukina_
質問者

お礼

fearfulさんの意見、とても興味深かったです。 私も前に、連絡を断ってみようと思ったことがあったのですが そのまま自然消滅してしまったらと思ったら怖くて・・・。 でもここまできたらもう別れを覚悟でやってみるのも いいかもしれませんね。 もしかしたら、彼は私が惚れきっていると 自惚れているだけなのかもしれないですし。 でももし、その作戦を実行して彼から電話がかかってきたとしたら 翌日からはまたメールを返したりした方がいいんでしょうか? fearfulさんがお読みになった本というのが すごく気になります(笑) 今もまた彼から「おやすみ」だけのメールが来ました。 私はは「バイトがんばって」と返してしまいましたが 明日からは勇気を出して連絡を断ってみたいと思います。 うまくいけばいいのですが・・・。

• humani
回答No.6

それって付き合ってるっていえるの? って感じ。  大喧嘩とかしたことある? 距離がありすぎ。  ただなんていうか もうちょっと駆け引きとか したら?  「別れたい」といって反応見るとか。  相手からすれば まっすぐに思われるだけなのも 面白くないんじゃない?  もう少しいろんな意味で勉強するか もっと恋愛になれたヤツと恋愛するか・・・  今の彼だとうまく付き合っていくのはしんどそう。  

yukina_
質問者

お礼

付き合ってるって言えないのかもしれないですね。 喧嘩どころか言い合いもしたことないです。 会っていてもなんか変な距離感を感じています。 駆け引きですか・・・。 やっぱりまっすぐ思ってるだけではだめなんですかね。 このままじゃ別れに近づく一方なので 何かしらアクションを起こしてみようかと思います。

回答No.5

質問内容を読ませていただいていて、私が初めて男の人と付き合ったときみたいだな・・・と思い出してしまいました。 私も友達を通して、自分から「付き合って欲しい」と伝え、付き合う事になったのですが、やはり緊張して、一緒にいても何を話していいのかわからず、彼もわりと無口な人だったので、デートのもシラッーとした空気でした・・^_^; 案の定、数ヶ月して自然消滅になってしまいました(T_T) 彼も特に私が好きだったわけでもなく、「悪くないかな・・」程度だったのではないかと思います。 で、いざ付き合ってみても本気で好きになれなかったんでしょうね。 冷静に考えると彼は私と付き合っていてもつまんなかったのだと思います。 yukinaさんの彼も最初に告白されて、何となく付き合いだしたのではないかと思います。 で、いざ付き合ってみると、思ったより楽しくない^_^; でなければ、5ヶ月で仰っているような状況にならないと思います。 辛口でゴメンナサイm(__)m でも、諦めるのはまだ早いですよ! 本当にyukinaさんが彼とちゃんと付き合いたい、彼の事が好き!なら、今度会う時に、リラックスして楽しいデートを心掛けてみては? 彼がyukinaさんと一緒にいるのが楽しいと思ってくれたら、状況はかなり変わると思います。 確かに、いきなり「楽しくなれ」と言っても難しいかもしれませんが、私はその初めての彼の時で懲りたので、その後から付き合った人とは楽しい時間を過ごせるように変われましたよ(^^) 頑張って下さい(^_^)/~

yukina_
質問者

お礼

mangoshowerさんの経験は本当に私の状況と似てます! 先日の彼とのデートでもシラーとした空気でした・・・。 考えてみると私は「初めてだからわからない」と 逃げていただけかもしれないですね。 私は彼のことが好きだけど彼はそれほどでもない。 そんな温度差を感じるから余計に焦って 空回りして・・・というような感じです。 >今度会う時に、リラックスして楽しいデートを心掛けてみては? いつも緊張しまくりな私にとっては難しい課題ですが 改善できるように頑張ってみようと思います。 もし彼との関係がだめになったとしても 次は同じ失敗を繰り返さないうちにしていきたいと思います。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

質問を読んだ限りでは、彼のほうは少し冷め気味かな、って感じするね。 付き合って5ヶ月なら、最初の1ヶ月くらいは毎週会っていたけど、その後は1~2回しか会ってないんでしょ。 「慣れて手抜き」には、ちょっと急激すぎる気もするね。 優しい彼は、悪く言えば優柔不断なのかもしれない。 このまま、質問者さんが何も言わなければ、自然消滅するのをただ待つだけかもしれないですね。 まだ、彼が質問者さんと別れたいと思っていると決まったわけではないけれど、 それも含めて、まずは、彼に正直な気持ちを聞いてみてはどうですか。 そして、二人でどうするかを決めて答えを出せばいいと思います。 後悔しないように。 いかがでしょうか。

yukina_
質問者

お礼

やはり冷めているんでしょうかね? >「慣れて手抜き」には、ちょっと急激すぎる気もするね。 急激ですか・・・? そんなこと考えてもみませんでした。 このもやもやした気持ちを抱えたまま自然消滅みたいに 別れるなんて嫌だしきちんと話し合ってみようと思います。 後悔だけはしたくないので・・・。

回答No.3

>彼は優しいのでもし別れたいと思っていたとしても  自分からは別れ話を切り出さないと思います。  私から言って別れてあげた方がいいのでしょうか? もし相談者さんが仰るように別れたいと彼が思っているなら 今のような状態にしていることが優しさとは思えません。 私も同じ経験がありますが、ようは別れを言いたくない。 悪者になりたくない。早く気がついて、別れを切り出してくれないかな?と思ってました。 ずるいだけです。 相談者さんのお言葉だけで判断できませんが、 電話したことないとか、あれ?と思うことがありますよね。 彼にも情熱が感じられないし、あなたも遠慮してるように感じました。 壁を知らず知らず作っているような。 彼はそういった付き合い方の人かもしれないし、あなたみたいに考えてしまってるのかもしれないし、あなたへの気持ちが冷めてしまってるのかもしれないし、忙しいだけかもしれない。 ここは腹をわって話をしてみたらいかがですか? 毎日もやもや考えるより、一歩踏み出してみたらどうでしょう? ただ、キスがどうの・・・と言うのは魅力の問題じゃないと思いますよ。それだけ大事と思ってる場合もあるし。 現に私、半年も手を出してこず、???と思っていた人と結婚しましたよ(笑)

yukina_
質問者

お礼

別れようかと思った時に私も同じことを思いました。 自分から告白したのに別れるなんて言ったら 自分勝手だと思われるとか、悪者になりたくないと いう気持ちもありました。 お互い口下手な所があって会話が途切れることも 少なくなかったので、電話をしたことないというのを 特に変とも思ったことはなかったんですが・・・。 私は人付き合いが苦手で彼だけではなく 友達に対しても壁を作ってしまっていました。 遠慮して意見を言えないことも多いです。 改善しようと努力してるのですが、すぐには どうこうできる問題ではなく・・・。 結果がどうであれ、とりあえず今のこの気持ちを正直に 彼に話してみようかと思います。

• rome0186
回答No.2

こんばんわ^^20代半ばの男です。 質問者様がここに書かれたようなことを彼氏さんに話せばいいと思います。そのまま全部を話すということではないですが・・・彼氏さんの事は彼氏さんしかわからないのも事実ですから。彼氏さんと話しもせずに別れてあげたほうがいいのではとか話が飛びすぎです。また一人でもやもやしてるのは質問者様にとっても時間がもったいないように思います。わからないことは聞いてみないとわかりません。どんな答えになるにしろ、わからないまま別れるとかもやもやとかもったいないですよ! 内容から察するに別段、彼氏さんが別れたいと思っているようには思えません。少々意味がわからないこともありますが・・・本当に彼氏さんが忙しいのなら同情で人と付き合って、同情でその人と遊ぶ時間を作るのはまず無理でしょう。ほんの少しの時間だとしてもです。ということは何かしら彼氏さんが思っていることがあるのではと思いました。そこら辺を引き出すためにもちゃんと話し合ったほうがいいとは思います。 @確かに五ヶ月何もないのは確かにちょっと・・・という気がしました。彼氏さんが奥手なだけかもしれないのでさりげなく要求し、それでも続かないようでしたら話されたほうがいいかと思います。

yukina_
質問者

お礼

別れる云々と言うよりも話し合うことも大事ですよね。 私は少し先走りすぎていたのかもしれません。 確かに彼氏と真面目に話し合ったことはないです。 何があっても「私が我慢すればいいんだ」と思って 自分の意見を言うこともほとんどなかったし 喧嘩をしたことも一度もありません。 そういう点でお互いに行き違いがあったかもしれません。 彼氏が忙しくなったのは今年に入ってからです。 付き合った当初は今ほどには忙しくなく 彼氏が「遊ぼう」と言ってくれてましたが 毎週会うということは私にとって少し苦痛でした。 けど、会えなくなったら急に寂しくなってしまって・・・。 本当に勝手ですよね。 彼氏が何を考えているのかも理解しようとせずに 一方的に「別れる」とかいうのではなく 一度、きちんと話し合ってみようと思います。 その上でやっぱり続けられないというこになれば 別れようと思います。

• TOGO123
回答No.1

ちょっと辛口にずばり言えば。 ”相性が合わなかった”んでしょうね。 お互いにもっといい相手がいるはずです。 若いときの付き合いは、無理して相手に合わせてみたり 付き合いを続けようとしてみたり・・・。 今回のあなたのケースは無理かな?っておもいますが・・・ それでも好きなら、もっと接触の機会を持ってみましょう。

yukina_
質問者

お礼

確かに『相性』というのも大切かもしれませんね。 最初は彼に「私と似ている部分」を見つけて だんだん惹かれていきましたが その似ている部分が嫌になることもありました。 嫌われたくなくて自分の意見も言えませんでした。 無理して相手に合わせてみても 未来はないのかもしれませんね。 「別れ」も視野に入れて これからのことを検討していきたいと思います。