• ベストアンサー

扶養の保険について

扶養の保険について 家内が6/1で仕事をやめて扶養に入りましたが新しく就職したところが2か月後を目途(今のところ時期不明)に社会保険に入るそうですが来月の給料7/25から扶養範囲を超えるのですが、会社が保険に入れるまでは、国保に入る必要があるのでしょうか?2か月なら扶養にはいることができるのでしょうか? 出来れば扶養に入っていたいので。家族手当・税金も変わってくるので。 どうかいいアドバイスをお願いします。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115824
noname#115824
回答No.1

貴方が言う家内は奥さんですね????。 年収が130万円以内なら貴方の社会保険の被扶養者でいられます。年収がどれくらいになるかで判断されれば良いでしょう。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます、問題は今の勤め先が2か月かん試用期間で保険に入らないのが問題なわけで…。国保に入るしか選択肢は無いわけですね。

ct88
質問者

補足

年収だと130万円を超えると思われますが、今の段階では超えません。 試用期間は入れないので、困っているわけですが…。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1) 今年の年収が130万円以上見込めるなら、扶養には入れません。 (2)国保に入る必要があります。(あくまでも任意ですが病気や怪我で困らないためです。とくに万が一の障害年金などで困りますから。事実上、必須でしょう。)なお、加入後、保険料が過不足になった場合は、調整されます。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます、問題は今の勤め先が2か月かん試用期間で保険に入らないのが問題なわけで…。国保に入るしか選択肢は無いわけですね。

ct88
質問者

補足

年収だとこのまま勤めた場合は、確実に130万円を超えそうですが…。 今の段階ではまだ超えていません。8月ぐらいに超えると思われます。 国保は、保険料が高く家族手当も貰えず、税金も高くなるのでできれば入っておきたいと思ったので…。 やはり、国保に入る必要があるのですね?