• ベストアンサー

下痢が止まりません。病院に行く時間が無い。

下痢が止まりません。病院に行く時間が無い。 まだ2日目ですが、 症状としては、一日20回ぐらいトイレに行きます。 下痢は全くの水で、水が流れ出るような感じです。 痛みはありません。 こんなこと今まで無かったので心配しています。 何の病気か分かりますか? どうしたらいいでしょう?

noname#115254
noname#115254
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

何の病気かは前回答者様と同様ノロですが、そりゃ下痢だけでは 他の病気ももちろんあるでしょうし、調べないとそんなことはわかりません。 病院に行けないのに、病気を診断できたとしても意味がないです。 ご飯は食べれますか??? 極度の下痢の時は とにかく水飲んで出るまで出す! そして絶食が一番です。 水分だけは取ってください。 下痢をする原理は 悪いものを出す。他に、腸のヒダがつるつるになっている状態です。 ですので食べ物が入ると刺激があり、また下痢を起こします。 外に出そうとしているのに食べ物が入るとまた下痢をし、体力が消耗し疲れ果てます。 食べなければ出ません、 水分を取ればおしっこで出ます。 一気に水分を取るのではなく、ちょこちょこ頻繁に少しずつを飲んでください。 下痢が少し治まれば、御粥を食べてください。 御粥を食べてもひどくなければ 次は おさかなを食べてください。 御肴を食べてなんともなくなれば普通に食べても大丈夫ですが、 乳製品は控えてください。 ご自身で原因が考えられない、嘔吐や熱がないのであれば 腸炎や風邪から来るものかもしれません。 ノロなどのウィルスは 2日も続くことはあまりなく、 嘔吐と下痢を突然し、1日程度で落ち着いてきます。

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

食中毒やノロウィルスなども考えられますが、発熱も伴うはずです。 ただし発熱を伴わないこともありうるので、病院へ行く時間を作ったほうがよいですね。 ましてや、高頻度の下痢が2日も続くなど、なかなか無いことです。 いくら水分を取っていても、それを上回る頻度で下痢になれば、 簡単に脱水症状→意識不明→死亡となりかねません。少しでも不安ならば、行くべきです。 病院にいく時間がない、というのは、便意の頻度的な意味でしょうか。 外にでると、病院に着く前にヤバそうだ、的な。 病院に相談してみてください。 おそらく通院できるようになるまでは市販の下痢止めの服用を勧められると思いますが、 緊急性があると判断されれば、救急車を派遣してくるはずです。

関連するQ&A

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 酷い下痢の時の病院について

    汚い話ですみませんが、困っています。 昨日の夜から調子が悪く、深夜に数回嘔吐してしまい、同時に下痢も始まりました。 下痢は完全に水状態で、発症してから12時間経ちましたがいまだに5~10分置きにトイレに駆け込んでは激しく下痢をしてしまいます。 水分補給も試みたのですが、薄めたポカリをひと口飲んだところ、すぐに吐いてしまいました。まだ吐き気もあり、また嘔吐してしまいそうな状態です。 熱は38.4~39℃の間を行ったり来たりで、身体が怠く、頭が痛くてふらふらします。 夜は全く眠れなかったので常にうとうとしていますが、便意が激しく、とても眠れません。 起きている今も、ちょっとでも変に力を入れたり無理に身体を動かしたりすると、情けないですが漏らしそうになってしまいます… 脱水が心配なので病院に行って点滴などの処置をしてもらいたいのですが、 家から病院が遠く、少なくとも車で10分はかかるので、その間にトイレを我慢できる自信がありません。 もし病院に行けたとしても、診察までの待ち時間や診察中、点滴中など、トイレが心配です。 これを書いている最中も、何度もトイレに駆け込んでしまいました… こんな酷い状態でも病院に行った方がいいのでしょうか… もし病院に行った場合、診察中や点滴中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょうか…

  • 下痢が続いてます・・・。

    下痢が続いてます・・・。 ※汚い話ですので、ご注意ください。 数日前からずっと下痢が続いています。 先日、風邪を引いてしまったみたいで熱が出て、1日寝込んでいました。 風邪の症状自体はそんなヒドくもなく、病院でもらった薬を飲んで寝ているとすぐに治りました。 ですが、その風邪と一緒に現れた症状で「下痢」が一向に治りません。 食後はもちろん、多い時は1時間に2~3回トイレに駆け込んでしまいます。 一度の排泄で出る量は極わずか・・・というか微量です。 嘔吐は一切ありません。 ただ、少しだけ腹痛があるのと便意が頻繁にきます。 それと、頻繁にトイレに行き過ぎてるせいでしょうか。出血(色は赤いです)が見られました。 元々、小さな事でクヨクヨしたり心配してしまう性格で、「こんな事で悩むの?」って事でも悩んでしまうほど心配性だったりもします。 それが影響してるのかな~と考えてみたりもしたのですが、考えるとまた余計に心配になって・・・。 何かの病気なのでしょうか? それとも単なる風邪の延長戦のようなものでしょうか? 原因でも病名でも治療法でも何でも結構です。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 激しい下痢です、都内で有名?な病院はありませんか?

    都内の中心区に住む、33歳のOLです。 水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。 朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。 心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていたから冷えたのかなと思うだけです。(このことを先生に伝えました) ほぼ、同じものを食べている人は何ともないので食べ物ではないと思います。 今は何も食べられなく、脱水症状を避けるためにポカリスエットを飲んでいます。薬を飲むなら何か食べたほうがいいと思うのですが、食べたらすぐにトイレに直行になるので怖くて食べられません。 1回のトイレは10分以上で、絞り腹でなかなかトイレから出られませんので、外出もためらっています。 ですが、病院にかかりたいので東京都内で激しい下痢に親切に対応してくださる病院を探しています。 同じような体験をした方など、良き病院がありましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • インフル リレンザ 下痢

    12日から40℃の高熱、頭痛、腰痛、節々の痛み、ちょっとした腹痛が続き13日の夜にインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが症状はインフルエンザに似ていたので吸入式のリレンザを処方されました。 すると14日の朝から下痢の症状が出て今も続いています(´;ω;`) 食欲はあるので食事はとっていますがすぐにほぼ水のような下痢として出てしまいます。 1日に5~10回くらいの頻度です しかもよく確認してみると若干血便みたいな感じでびっくりしました! リレンザの副作用で下痢の症状はあるそうですが他の病気の原因があったりしたら心配です。 病院は18日の金曜まで行けないのですがそれまで下痢が続くようでしたら病院に行く予定です 今は熱も下がり軽い頭痛と下痢ぐらいなんですが少しでも和らげることはできますでしょうか? またこの下痢の原因はリレンザからくるものなのでしょうか? 少しでも知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお答え願いますm(__)m

  • 助けてください。下痢が…

    質問するカテが間違っていたらスミマセン。昨日から風邪で、下痢が酷いんです。ほとんど水状で、酷いときは一時間おきくらいトイレに行っています。昨日病院には行って下痢止めの薬ももらいました。それもあまり効いていないようで、先程昼寝をしていたのですが、二回くらい寝ている間に漏らしてしまいました。夜に寝るのがすごく心配で…。何か防ぐ手だてはありませんでしょうか

  • 下痢について・・・

    教えてください。 2~3日前から寒気がするな~って感じで特に熱も出なかったんですが、 昨日下痢になってしまい、かなり軟便でした・・。 今朝になってトイレに入ると水便でした。 今まで水便が一回出た後は普通にすぐ戻るんですが、 今回はずっと水便です(一日) 先日姪っ子がおなかを下し、ノロウイルスかも?と言われていて 便が採取できないので検査もできず、結果はわからず直ってしまっていました。(毎日接触があるのでうつる可能性は大です。) でも熱も出ないのでノロではないのかなって思うんですが。 今は生理が終わり頃でいつもこの時期には下痢をするんですが 水便ということが気になります。 下痢止めを飲むよりも病院にいくべきでしょうか・・? 消化不良でゲップや胃もたれはありますが 特別ほかに症状もなく、腹痛もまったくないので。。

  • 下痢が止まらない

    小6です。水のような下痢が6日もつずいています。1時間に3~4回は、トイレに行きます。学校も2日間休んでいます。これって病気でしょうか?お腹の痛みもあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

専門家に質問してみよう