• ベストアンサー

現代ギリシア語が学べる場所

タイトル通りなのですが、現代ギリシア語会話が学べる場所を探しています。 どなたかご存じないでしょうか??

noname#6420
noname#6420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibouno
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

参考URLに書いたページに、現代ギリシャ語が習える学校が載ってますよ。 ページの一番下のほうの、右側を見てくださいね。 東京では、DILA、よみうり文化センターのほか、朝日カルチャーセンター、エーゲ海学会(國學院大學)でも教えているそうです。 個人で教えている方も、少数ですがいらっしゃるみたいですよ。

参考URL:
http://www.lambdapage.org
noname#6420
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 このサイトはいろいろギリシアのことが分かりますね!

その他の回答 (2)

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

Kalimera! 東京都千代田区の大学書林国際語学アカデミー(略称DILA[ディラ])にも現代ギリシャ語のコースがありますよ。

参考URL:
www.dila.co.jp
noname#6420
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全くない訳ではないものの、それでもなかなかないものですねぇ。。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 東京でいいんですか? とりあえず新宿のよみうり文化センターでは 教室があります。 「語学」のところをクリックしてください。 ↓

参考URL:
http://www.ync.ne.jp/center/shinjuku/newpage2.htm
noname#6420
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はい、東京~横浜近辺でお願いします。 しかしあるもんですねぇ(笑)

関連するQ&A

  • 古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか?

    古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか、あるいは、かなり近いですか? 例えば、現在のギリシャ人は、プラトンが書いた本を原文で読めますか?

  • ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語

    ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語どちらがオススメでしょうか? 学習コンテンツの量ならば古典ギリシャ語を学ぶべきだと思うが、現代ギリシャ語を学んだほうが希少性もありロシア語を知っている分語彙面と文法面では進むのが早くなるのではないかと思っているが。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギリシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greek_language

  • ギリシア語と現代ギリシャ語

    アリストテレスやプラトンが活躍した、古代ギリシアの時代に、彼らが話していた言葉は、現代ギリシャ語とどれぐらい同じなんでしょうか? たとえば現代の日本人は多分、奈良時代の人の言ってることとかほとんど理解できないと思います。 どれぐらい違うっていうのを、わかりやすい例を出して答えてください。

  • 現代ギリシャ語の文法書

    現代ギリシャ語の文法事項が一通り載っているような文法書を探しています。 用途としては、「この文法事項は現代ギリシャ語ではどう表すのだろう」(例えば反実仮想文はどういう時制の組み合わせになるか?)ということを手軽に引いて調べたいと思っています。 頭から全部独習するつもりではないので、練習問題はとくに必要ありません。 できれば日本語がいいのですが、なければ英語でもいいです。

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • 語学王かエクスプレスか (現代ギリシャ語)

    3月上旬にギリシャ旅行に行くので、少し現代ギリシャ語を勉強したいと思っています。語学王とエクスプレスが有名ですけど、どっちがいいんでしょう? 近所の本屋にどっちもないので、Amazonで買おうと思っています。 選ぶ条件としては、単なる会話集でなく、文法説明がきちんとしている方がいいです。古代ギリシャ語なら勉強したので、丸暗記よりは理屈が分かった方が頭に入りやすいかと。活用表なんかもついてると嬉しいです。『ゆびさし会話帳』なら持ってるので、単語は別にそんな多く載ってなくてもいいです。 手遊びにちょっとやろうというレベルですし、短期間の勉強で現地でそれなりに使える(看板などが読める)方がいいので、かっちりした文法書でもなく、丸暗記会話帳でもなく……と、ほどよいバランスの取れた教科書を探しています。

  • ギリシャ語で「2」って何て発音するんですか?

    タイトルどおりですが、ギリシャ語の「2」は日本語で何といえばいいのか教えてください。

  • ギリシャ語・ラテン語で10番目を意味する語は?

    タイトルの通り、ギリシャ語とラテン語で「10番目(の)」という意味を持つ言葉を知りたいので、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • ギリシア語

    私は、ラテン語の第1変化名詞、第2変化名詞、動詞などの活用はなんとか覚えられますが、ギリシア語(古典も現代も)はまったく覚えられません。冠詞の変化さえも覚えられません。これは、私がギリシア文字になれていないせいでしょうか。

  •  ギリシャ語を勉強したいと思っています。いずれは、プラトンとかにも原文

     ギリシャ語を勉強したいと思っています。いずれは、プラトンとかにも原文で触れてみたいと思っているのです。ところで、ギリシャ語の学習について調べてみると、古典ギリシャ語を勉強するのに、現代ギリシャ語から入るのも悪くないようなことが書かれています。将来ギリシャを旅行することがあるとすれば、現代ギリシャ語が役に立つのは当然ですが、いずれ古典に親しみたいと考えている私でも、現代ギリシャ語から入ったほうがよいのでしょうか。ギリシャ語に明るい方のアドバイスをお願いします。 また、現代・古典ギリシャ語双方の、よい教科書を教えてください。