• 締切済み

 ギリシャ語を勉強したいと思っています。いずれは、プラトンとかにも原文

 ギリシャ語を勉強したいと思っています。いずれは、プラトンとかにも原文で触れてみたいと思っているのです。ところで、ギリシャ語の学習について調べてみると、古典ギリシャ語を勉強するのに、現代ギリシャ語から入るのも悪くないようなことが書かれています。将来ギリシャを旅行することがあるとすれば、現代ギリシャ語が役に立つのは当然ですが、いずれ古典に親しみたいと考えている私でも、現代ギリシャ語から入ったほうがよいのでしょうか。ギリシャ語に明るい方のアドバイスをお願いします。 また、現代・古典ギリシャ語双方の、よい教科書を教えてください。

noname#176297
noname#176297

みんなの回答

noname#202143
noname#202143
回答No.5

質問されてからだいぶ時間がたっていますが、もし音声解説を楽しく聞いてみたい場合は以下のリンクにアクセスしてみてください。個の方はもうなくなりましたが、日本人初のギリシア語国立アテネ大学の卒業です。ちなみに、私の師匠であり、恩師です。 織田昭講解ノート えりにか 講演タイトル 「新約聖書の前と後ろ」(つまり、前は古典ギリシア語、後ろは現代ギリシア語です) http://homepage3.nifty.com/jugemu/sub-GB.html このHPの中に、織田昭さんが編纂された辞書、書かれた文法書(A4サイズで1000頁と国内随一の詳しいさ) がんばってください。

  • 1donguri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

2011年1月下旬横浜で ギリシャ語新約聖書入門が始まる予定です。 興味があれば下記のリンクよりご覧下さい。 http://jelc-yokohama.la.coocan.jp/gengo.html#girisha 場所は横浜ルーテル教会です http://jelc-yokohama.la.coocan.jp/index.html

参考URL:
http://jelc-yokohama.la.coocan.jp/gengo.html#girisha
回答No.3

私は新約聖書のギリシャ語を学びましたが、古典と現代の中間になると感じました。文法を古典の文法に堪能な方から学びました。古典よりも簡略化されていると感じました。朗読は古典の方はローマ字式で簡単ですが、現代の方はアレキサンダー大王時代からの方言が一般化したようですね。私見として現代ギリシャ語から入り感情を込めて会話できるようになってから、古典に入るほうがよいと思います。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

亀レスにて失礼します。 >よい教科書を教えてください。 ということは独習なさるおつもりですね。プラトンを読むには一通りの文法項目を押さえておく必要があります。本来独習向けの教科書ではありませんが、岩波全書の「ギリシア語入門」が良くまとまっています。練習問題の回答がないことで悩む人は多いようですが対訳の付いている例文と語形変化を覚えることに集中すれば乗り越えられます。とにかく初めは暗記・暗記・暗記です。§××でこれこれの変化を学べ、とあれば変化表を眺めつつ本文の続きを読めといういみではなく、その変化表を何も見ないで書けるまで練習します。 最初集中すればだんだん楽になってきますよ。 ソフトカバーですので、本文と、後ろの変化表の部分、語彙の部分とをカッターででも切り離して3分冊に装丁しなおして使うと便利です。 岩波「入門」に欠けているものは動詞ごとの基本形のリストです。英語のgo,went,gone; take, took, taken に相当するリストがこの本にはありませんが、古典ギリシャ語ではとても大事なものです。 そこで本来は中級向けのレファレンスグラマーですが、H.W.Smyth Greek Grammar があると良いでしょう。この本のSyntaxの項に出てくる例文はすべて読みやすい英訳が直後につけられています。 英語で書かれた独習向きのものでは Reading Greek(Joint Association of Classical Teachers) のシリーズ(3分冊+CD)。音声から入る方が身につきやすい方には良いでしょう。 ところで、古典ギリシャ語には短い例文だけでは説明し切れない要素があります。できればまとまった作品を早くから読むことをお勧めします。クセノポーン(ソクラテスの弟子の一人)の「アナバシス」は内容もおもしろい上、初級者向けの注釈書もいくつもあり、言語的にもアッティカ散文の標準です。 現代ギリシャ語というのはラテン語にとってのイタリア語のようなものです。現地の中高生程度の語彙力、読解力があるならそれを生かすこともできますが、どちらも初級レベルで同時進行ならただでさえ覚えることが多い上に混乱するかもしれません。ただ、初歩のギリシャ語会話を身につけて旅行するのもモチベーションの維持にはなりますね。機会があればぜひ。

noname#176297
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても根気が要りそうだということがわかりました。 でもやってみます。音声があったほうが私の場合は良いような気がします。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

どちらから初めてもいいと思いますけどね。 ギリシャ語を勉強されたいということは、英語とかにも堪能ですよね。 私の場合はフランス語が得意なので、フランス語で書かれた教材を使いました。 古典ギリシャ語のも音声教材が付いていて、プラトンの原文を耳からも楽しめます。 日本語で書かれた古典ギリシャ語の参考書も持っていますが、音声教材はついていないし、かえって難解で、読めない漢字もあって苦労しました。 とりわけ、ラテン語をやったことのない人にはきついかも。(汗; それから、同じく日本語で書かれた現代ギリシャ語の参考書は中身が薄くて物足りませんでした。

noname#176297
質問者

補足

ありがとうございます。私は、ドイツ語が得意ですので、ドイツ語での教科書も探してみます。ただ、日本語の教科書で「現代ギリシア語の入門 荒木英世著 白水社」が大層評判がよいのですが、これも 「物足りない」ものなのでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか?

    古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか、あるいは、かなり近いですか? 例えば、現在のギリシャ人は、プラトンが書いた本を原文で読めますか?

  • ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語

    ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語どちらがオススメでしょうか? 学習コンテンツの量ならば古典ギリシャ語を学ぶべきだと思うが、現代ギリシャ語を学んだほうが希少性もありロシア語を知っている分語彙面と文法面では進むのが早くなるのではないかと思っているが。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギリシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greek_language

  • ギリシア語と現代ギリシャ語

    アリストテレスやプラトンが活躍した、古代ギリシアの時代に、彼らが話していた言葉は、現代ギリシャ語とどれぐらい同じなんでしょうか? たとえば現代の日本人は多分、奈良時代の人の言ってることとかほとんど理解できないと思います。 どれぐらい違うっていうのを、わかりやすい例を出して答えてください。

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • ギリシア語

    私は、ラテン語の第1変化名詞、第2変化名詞、動詞などの活用はなんとか覚えられますが、ギリシア語(古典も現代も)はまったく覚えられません。冠詞の変化さえも覚えられません。これは、私がギリシア文字になれていないせいでしょうか。

  • 古典ギリシア語の勉強法

    以前から古典ギリシア語に興味があり、先日書店で語学書を購入しました。 練習問題とその回答もついており、割とわかりやすく本自体はまとめてあるので、独学で学ぶには最良の本だと思いましたが、 勉強を開始してみて、古典ギリシア語が予想以上に難しい語学であることを悟りました。 現時点で(ギリシア語の)アルファベットは自力でマスターすることができましたが、 名詞にしろ冠詞にしろ活用・変化が多く、動詞が入ってくるとますます混乱してしまいます。 以前にも、同様に活用のあるヨーロッパ系の言語は学んだことはあるのですが、 これほど数も多いものははじめてで、また慣れないアルファベットのせいか 覚えようとしてもなかなか頭に入って来ないのです。 スクール等に通う時間的余裕はなく、なるべく短期間に独学でマスターしたいと思っています。 今後、自宅でどのようにして勉強をすすめていけばよいのか(主に活用の覚え方)、 どなたか古典ギリシア語を独学でマスターされた経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドヴァイスをいただけると助かります。

  • 古典語(ラテン語、ギリシア語…)を勉強した印象を聞かせて下さい

     来年、大学の4年になる者です。大学では英語学、言語学を専攻しています。前々からずっと古典語を勉強したかったのですが色々な事情で機会を逃し、来年こそは、と思って今から色々考えています。言語学を専攻してる者として、色々な言語に興味があるので、もちろん勉強できるものなら全てを勉強したいのですが、一年間、きちんと勉強するためにもとりあえずは何か1つだけ勉強したいと思っています。  そこで、ラテン語やギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語その他、古典語を勉強された方、勉強した印象や、何かアドバイスがあればそれを教えていただけないでしょうか。  少し漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強

    古典中国語を勉強したいと思っております。 やったことのある方にお聞きします。 どんな方法で勉強されましたか? お勧めの教科書がありますか? そして、趣味以外には「ああ、役に立った」と思った時がありますか? よろしくお願いします。

  • ギリシア語をパソコンで入力する方法

    古典ギリシア語・現代ギリシア語の文章を、パソコンで入力して印刷したいと思っていますが、どうすればできるでしょうか。 (WindowsXPです) 普通のキーボードで対応できますか?

  • 古典原文を読む

    古典でよく原文の現代語訳をよんである程度ストーリーを頭に入れておけといわれますが、どの物語を読むのがいいかわかりません。なにか良い本か、読んでおいたほうがいい物語(源氏物語とか)があれば教えてください。