• ベストアンサー

顔合わせを企画したら、彼親が「え?もう会うの?」

30代前半の女性で彼は5歳年下(次男)です。 お互いの親の承諾を得、挙式は来春となりました。結婚が決まったからには親同士の顔合わせをしてから準備を始めるのが流れかと思っていた私側は彼側に顔合わせはいつにするか聞いたら、彼側は「え?もう会うの?半年前くらいでいいんじゃない?何をそんなに焦っているの?式のこと等を話し合う?結婚は親じゃなく本人達がするんだから親同士で早々に会って何を話すの?それとも色々と口を出してくる親なのか?」と言われたそうです。しかも彼の父が休日が交代制で土日休みが少ないので「なかなか都合がつかない」とのこと。 私側は私が初めての結婚だし(弟がいます)、結婚という一生に一度のことだし、家との繋がりができること。結婚が決まったら、すぐに男性の両親から挨拶に出向いて「ウチに大事なお嬢さんをお嫁にいただきます」となるのが誠意の表れかと思っていました。あの返事では私側は嫁ぐことに不安です。家族も「常識が無いのか、ウチを軽んじているのか」と不快な印象です。また、彼が挨拶に来た時に「結婚させてください」とか「幸せになるよう頑張りますから」とかの決意の言葉が一言も出ず、ただ「よろしくお願いします」だけだった事も、両親は「彼は何のために家に来たのか分からない」と言いだす始末。 彼は「ウチは結婚に反対しているのではなく、こういう方針だから」と言い張り、私の味方にはなってくれませんでした。他にも彼の欠点が気になりだして、それらを思い出すと彼に対する信頼も結婚したいという気持ちも無くなってしまいました。私達家族が気にし過ぎなのでしょうか?彼の親が私の親より10歳以上若いからなのでしょうか? 混乱しているせいか、乱筆乱文で長くなってしまって恐縮です。皆様のご意見が伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 彼が次男さんという事はお兄さんがいらっしゃるのですよね? お兄さんの時にちゃんとしたから彼の時は本人に任せてるとか。 私の主人側がそうだったんです。 お兄さんは長男だから親戚もあちこちから呼んで、結納もして形式に沿った盛大(?)なお式をされたそうですが、主人の時は「もうお兄ちゃんの時に親戚の顔合わせとかはやってるからあんた達は盛大にしなくていいし、好きにしなさい」って。 まあ、私達もお金をかけずに友人と近い親族だけでしたかったので好都合でした。 彼のお家は「結婚=本人のもの」 tm90369さんのお家は「結婚=家同士のもの」と考え方が違うのでしょうね。 しかもご両親にとっては大事な娘を嫁に出すわけですから、大事にしてもらえるか心配でしょうし、気持ち的に温度差があるのかもしれませんね。 >彼が挨拶に来た時に「結婚させてください」とか「幸せになるよう頑張りますから」とかの決意の言葉が一言も出ず、ただ「よろしくお願いします」だけだった事も、両親は「彼は何のために家に来たのか分からない」と言いだす始末。 彼は緊張されていたのでは? 結婚してtm90369さんを幸せにしたいという気持ちは伝わってきませんか? tm90369さんのお家はとても形式を重んじるのですね。 どちらが正しいとかはないと思いますが、お互いどこかは譲り合わないと・・・。 一番大事なのは二人が幸せな結婚生活を送れる事だと思います。 私の話で申し訳ないのですが、親同士の顔合わせは彼側にお店を用意してもらい、そこで食事したあと彼の実家に行き、今後の話をしました。 私は母がいなくて父だけではやはり細やかな気配りなどできませんし、彼のご両親が配慮してくださりそのような形をとりました。 何が言いたいのかというと、その家庭にあった方法をとるのが一番であって、「男性側がこうして、女性側がこう・・・」と決め付けなくても良いかと思いますよ。 ご両親にしてみたら、「結婚に対して真剣に考えていないんじゃないか?」という不安があるんでしょうね。 ただ顔合わせが半年前くらいになると、結婚式の事は全て自分達ですると割り切るか、そうでないとお互いの両親の確認を得ないまま進める事になりますよね。 彼のご両親は本人任せのような感じですが、tm90369さんのご両親はどうでしょう? ご両親も積極的に考えていかれるつもりなら、根本的に考え方が違うのですね。 彼とはそれ以来こういった話し合いはされてますか? これからの事もっと話し合ったほうが良いと思います。

tm90369
質問者

お礼

たくさん書いていただいて、ありがとうございました。 orenzi-pekoさんの彼側のご配慮、とても羨ましく思いました。このくらいの配慮が私の彼側にもあれば、と感じました。おそらく、顔合わせをしても彼側は「ウチは全部、本人に任せていますから」の一点張りだと思われます(彼兄の時もそうだったらしい)。気が楽でいいですけど。 最近、私の将来を不安に思った父が体調を崩し、通院することになったりした為、とても申し訳無く辛かったです。私の両親は遅い子持ちなので余計に私が心配なのでしょう。私がぼんやりタイプだから年下と結婚するという事も心配なようです・・・。彼ともっと話し合ってみます。

tm90369
質問者

補足

彼兄の時は豪華なホテルで行い、費用も高額だったそうです(彼兄の貯金が少なかった為、ほとんどは嫁が出したらしい。これも変と思う私)。 私達の時は、最初、彼父が「(彼に)お金が無いんだから披露宴はやらなくてもいいんじゃないか?」と言ったそうで、この話に私の両親は激怒してました。 私の家は、式も結婚準備も親が援助し、私の貯金は将来に備えてそのまま持たせるという方針です。彼親の援助が無いのも気に入らない様子。顔合わせも「半年前でも」と言われた時、「何もかもが決まってからじゃ遅過ぎる!結婚を何だと思っているんだ!」と、また激怒。顔合わせをして初めて婚約と考えている私の両親は、フェア見学に出掛けてた頃「まだ婚約したわけでもないのに、どうして式場見学なんてしてるんだ」と言われてました。心配を減らせるように報告はかかさないようし、先日、4月に式場予約をしました。親の希望を通せという考えではないので、マメに報告をして安心してもらっていました。彼にも親に報告するように勧め、見積書やパンフをもたせ、報告してもらってました。

その他の回答 (12)

noname#5415
noname#5415
回答No.13

結婚経験あり、のものです。 うちも顔合わせがなかなか決まらず、感覚の違いにかなり苦しみました。 それ以降の決まり事も何かと困りました。 ただ、なぜ苦しんだかというと、彼側の言葉が筋が通っていないからです。 常に行き当たりばったりだったり、周りの意見に振り回されて、でした。 彼側が本当にそのような意見を信念をもって発言していらっしゃるのでしたら、 答えは簡単です。 その家庭に自分が馴染めるか、馴染めないか、だと思います。 どうして彼側がそのような意見なのか、理由をよく聞いてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、彼のお兄さんの結婚式で彼側の考えが出来上がったのかもしれません。 私の場合も、あなたの親御さんのように「誠意がない・軽んじているのか、頼りない」と こぼしていました。 私は気楽で良い、と思っていたのですが、ずーーっと観察していると、 単なるいい加減、という事がわかりました。 私の周りには、嫁ぐとかもらうとか関係なしに、 新しい家庭を築いていくのだから、独立するのだから、 大人としての行動を考えれば挨拶は普通だと思っています。 ですから、結婚前での親同士のやり取り、若夫婦と親の関係は きちんとしますよ。 こういったことはよくある事だと思います。 ただ、せっかくのチャンスです。よくよく見つめなおしてはいかがでしょうか? 結婚って、相手の欠点も認めてあげないと、自分の欠点も わかってもらえていないと、 辛いかもしれません。

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。似たような経験をした方のご意見はとても参考になります。 私も彼の良い所は「おおらかな点」だと思っていたのですが、約束の時間にいつも遅れる事等を改めて、思い出すと「いいかげんなのかな?」とも考えられます。私も未熟者なので偉そうな事は言えませんが、一生がかかっていると思うと、自分のことは棚にあげてしまいますね・・・。 最近、後悔するかもとか、私は結婚する資格が無いのかなと自信を無くしたりして、悪い事ばかり考えてしまうようになりました。彼を観察したり、自分の中で落ち着いて考えてみたりしてみます。 どうもありがとうございました。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.12

#4です。皆さんへのお礼・補足を拝見しました。 挨拶だけでなく、結婚式の準備にも問題があるのですね。 『お金がないから披露宴をやらなくても』という発言は、確かに花嫁から見たら とてもひどいもののように映るかもしれません。 でも、『お金がない』というのは、現実問題なんです。 結婚式場で普通の結婚式を挙げようと思ったら、最低でも100万円はかかります。 100万円あったら、2人で何ヶ月生活できるか、考えたことがおありですか? 生活に充分な余裕があるのなら、それだけの費用を払っても痛くも痒くもないでしょう。 でも、生活に余裕がないと、結婚式をするかどうかすら選べないんですよ。 毎日生きていくための費用の方が大事なんです。 貴方のご家庭では『結婚費用は親が出す』という考えのようですね。 それ自体は、個々の家庭での決め事なので、良いとか悪いとかはありません。 でも、その考えを相手の家にも押し付けるのは間違いです。 貴方側の考えに従って、彼の両親が結婚費用を出したとします。 たった1日の式のために、その後の彼の両親が厳しい生活を強いられる 可能性があると考えたことがありますか? 逆に、彼側は費用を出さず、貴方の両親が全額払ったとします。 これまでの経緯も然り、式で互いの親族が顔を合わせれば、少なからず 相手側に不快感を抱くこともあると思います。(どこの親戚にも不届きな輩はいますし) そんなとき、貴方のご両親が『俺達の金で飲み食いしやがって』という 気持ちを抱かないと言い切れますか? また、全額出させた彼の両親は、これから先長い間『私達は子供の式のために 何もしれやれなかった』という後悔が続くかもしれません。 ウチは母子家庭で、今は私は独立してそれなりの給料をもらっていますが、 母は貧乏です。 私も毎月仕送りをしていますので、たった1日のために何百万も使うような 余裕はありません。 私は、お金がないので式はやらないつもりです。 それを母に伝えたとき、「何もしてやれなくてごめんね」と泣かれました。 お金がないってそういうことです。 『夫側は金がないから、結婚費用を嫁側が多く持つ』のどこがおかしいですか? お金がないんだから仕方ないです。 無い袖はどうやったって振れないんです。 お互いの出費を半々にしたければ、彼が出せる額の丁度2倍になるように 結婚式の質を落とせば良いんです。 贅沢な結婚式をしたいというのは、花嫁の夢とエゴと見栄でしょう? だったら、花嫁が多く持つのは当たり前だと思います。 貧乏が怖いなんて、誰だってそうです。 これから結婚して新しい家庭を築こうって人間が、そんな甘いこと言ってちゃ ダメですよ。 厳しいと感じるかもしれませんが、私も同じ結婚を控える身として 書かせて頂きました。 何かを感じて頂ければ幸いです。

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 たくさん書いていただいて嬉しかったです。 ・・・そうですね。私、自分がこれまで自宅で何不自由無く呑気に育ってしまったから、こんな年齢で恐縮ですが世間知らずだったなと反省しています・・。お金に困った事が無いので、経済面で苦労して夫婦仲まで悪くなった友達夫婦を見て、”選択を謝ったら、こうなってしまう”と恐怖を感じていました。結婚となると、覚悟とか必要だなと皆さんのご意見を伺って、改めて反省しています。私は結婚する資格が無いのかなと自信が無くなってきていますが、もう少し考えてみます。 言い難い事を教えていただいて、どうもありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

私見を述べます。 彼ーあなたの両親は、fifty-fiftyでしょう。 彼のあなたへの両親の挨拶、そりゃ頼りないわ。 こんな5つ年下の若造に娘やって大丈夫かなって思いますよ。 あなたの両親も両親です。自分たちの価値観を押し付けすぎですね。 だって、結婚は二人でするものでしょ。 あなたも、何を自分の両親に引きずられているのかって思います。 わたしは、彼の両親のタイプでしょうね。 結納の時にどうせんでも顔が合うじゃない。なんで余分なことせにゃいかんの。 まっ、ぐだぐだ言っても切りがありませんから・・・ 解決策として・・・ 彼にもう一度きちっと挨拶してもらいましょう。 「この男となら結婚しても大丈夫だ」と、両親もあなたも惚れ直すように。

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 分かりやすいお返事で、ハッとさせられました。私の家族は一大事扱いになっているので余計に冷静じゃないですね・・・。いただいたアドバイスを胸に冷静によく考えてみます。ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

私は、あなたの考えがおかしいとも彼の考えがおかしいとも思いません。考え方の違いでしょう。 こればかりは沢山話あって、まず2人の考えの差を埋めることが必要だと思います。話を見ていると「ウチは」ばかりで、自分が常識、相手が失礼という頑なな印象を受けました。 よく「常識」とか「一般的」といいますが、その年代や地域、育った環境で随分違いますから、相手の話にお互い耳を傾ける必要があると思います。 それと、ご両親の言葉を相手にそのまま伝えるのはやめましょう(良いことなら別ですが)。「私が初めての結婚で思い入れもあるし、親もちょっと不安に思っているから、早めに顔合わせしたいと思うんだけど、どう?」とかソフトに聞いてみたら如何ですか?「ウチはこう!」と全面的に出してしまうと、あなたが拒絶された感じを受けたように、相手もむっとしてしまうと思います。 あと、お二人とも「ウチの両親が」という感じですけど、自分の両親のことはある程度わかりますよね?そうではなく、お互いに相手の両親のことをまず考えてみたら如何ですか?勿論、自分の考えや家の考えを話すことも必要ですし、これだけは譲れないというのもあるでしょうが、相手の考えを聞いた上で「そういう考えもあると思うけれど、こういういうことも必要だと思うの。どうかしら?」と話した方が彼も受け入れ易いのではないでしょうか? 因みに、私の両親は「あんたがいいならそれでいい」という考えで彼側に近いです。お金がないのに無理することはない。自分に見合った生活をすればいいという人達です。結婚式も結納もしたくないならしなくていいと言っていますが、決して自分の娘を心配していない訳でも、相手を軽んじている訳でもありません。そういう親もいますので、あまり思いつめずに押さえるところは押さえるといった感じで、少しずつ進めては如何でしょうか?

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、自分の人生がかかっているからと私の視野が狭くなってしまった事が相手側の考えを非常識としらえてしまったと感じ、反省しています。落ち着いたご意見をいただき、ありがとうございました。被害者意識が強くなってしまい、敵対視してしまっていたと思うので、落ち着いてよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#7035
noname#7035
回答No.9

こんにちは。 私は数年前の11月に結婚しました。 各自がお互いの家へ挨拶に行ったのはその年の1、2月で、 両家の親同士が顔合わせをしたのは、9月でしたよ。 式場の予約は1月だったかな。 両家とも、結婚は「嫁ぐ、頂く」のではなくて、 二人で新家庭を作ることという考え方です。 ちなみに、両家とも高学歴でしっかりした家庭で、 海外へ行くことも多いので、リベラルな考え方ですね。 結婚のお金は出してくれましたが、いい大人同士の結婚だから、 口はほとんど出さず、信頼して任せてくれました。 ただ、私の周りでも「嫁ぐ、頂く」という考え方をする人もいますので、 あなたのご両親のお気持ちもわかります。 それに、 >「(彼に)お金が無いんだから披露宴はやらなくてもい>いんじゃないか?」と言ったそうで この発言はあんまりです!! 甘い考えかもしれませんが、一生に一度のことだし、 結婚式は女性の夢・晴れ舞台でもあるわけだから、 「お金は出す」か、せめて「貸す」くらいは 言ってほしいですよね!! まあ、いがみあってもいいことはありませんので、 あなたと彼が相手の家庭の考え方を自分の両親にうまく話すことが大切だと思います。 あなたも彼もいい大人ですから、頑張ってくださいね! あと、他の方も言っておられましたが、 考えようによっては、この先ラクかもしれませんね。 夫の両親は私のことを「嫁」ではなくて、 「息子の彼女で、○○家(私の実家)のお嬢さん」 みたいに接してくれます。 うまくいきますようお祈りしてます!

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 元気が出るお返事でした。安心できるお家の方とのご結婚、よかったですね。羨ましいです。 私達の場合は、本人同士も親同士も学歴や経済観念が違うので余計に価値観が違うのでしょう。 色々と観察したり、冷静に考えて見たり、話し合ったりしてみます。 どうもありがとうございました。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.8

えっと、ココまでの質問と回答を見ていて気になることがあるのですが・・・ 結局、あなたたち二人は、どういう風に結婚話を進めたいのでしょうか? 私の親が・・・、彼の親が・・・、なんて言っていては、いつまでたってもまとまりませんよ。 と同時に、それぞれの親が相手の親に対して悪い印象を持ってしまうのも当たり前じゃないでしょうか? 両親に「彼の親がこう言ってた」なんて言う前に、「私たちはこうしたいと思ってるんです」と伝えられていますか? 二人の認識のズレを修正しないまま話を進めようとしているために、どんどんズレが大きくなっていってるように思えるのですが・・・。 顔合わせは早い方が良いのか、直前でも良いのか、二人できちんと話し合った上で、両親に「私たちのこういう考えでこの時期に顔合わせをしたいと思うんだけど、日程の調整をできないか」と伝えていれば、誠意がないなんて怒りが少なかったんじゃないでしょうか? 結婚はお互いの家がついてきますが、二人の「家」を作ることでもあります。 自分達二人の「家」って、二人の意識が一致しているモノに、お互いの実家の意識の一部分ずつをとりいれ、まったく新しいものとして作り上げていくものだと、私は思っています。 私たちの結婚の時も、小さなことではありますが両家の意識のズレがありました。 たとえ相手の家の感覚に合わせることであっても、決して「相手の家は・・・」なんて言いませんでした。 「二人で考えたら、こういう理由でこれが良いと思ったんだけど」と自分達を主体に親に説明していました。それまでに自分達でお互いの意識を確認し、歩み寄っていたからです。 親から反対意見が出れば、「じゃぁ、二人でもう一度考えてみる」と二人で話し合ってから再調整の繰り返し。 今の時点でこの調子だと、今後「子供が生まれた時」「子供が入学する時」などなど、家庭の行事のたびに「うちはこうだから」の繰り返しになってしまいますよ。 まずは、二人の意識調整を・・・。 ついでに、娘の父親って結局どんな挨拶をされたって文句をつけるものです。 私の父も、後から「あの挨拶の言葉は・・」なんて言ってましたもん。

tm90369
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 自分や、自分達の結婚観を見直す良い機会だと思いますので、自分でよく考えたり、彼と話し合ったりしてみます。 ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.7

こんにちは。 結婚って女性の親の方が心配するものですよね。 結婚式の費用は親が出すもの、という考えって私は違うと思います。結婚はこれから2人での生活(親戚付合いはあるにせよ)が始まるわけです。なのに、そのスタートも誰かに頼るのがそもそもおかしいなぁなんて。うちの親もお金出すよ、って言われましたが辞退しました。 私は結婚って本人同士がするもの、ただし新しい家族も同時に増えるものだと思います。考え方の違いは2人が中心になって直すしかないですよ。(最も割り切った方が全然楽ですが) 親が子を心配するのは当然ですよ。(うちはまだ付合ってる段階で初めの一言が「…で、結婚するの?」ですから) でも、子が中心にならないと!!主役は貴方達ですから。

tm90369
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 経済面でも結婚についてでも、それぞれの家で違いがありますよね。keiko-tさんは立派な考えをお持ちの方ですね。一方の私は情けなく映ると思いますが、貧乏が怖いんです・・(先に結婚した友達の例を見過ぎたのかもしれません)。 結婚は本人同士といいますが、家がついてくるのも事実ですから、色々と難しいなと痛感しています。 頂いたアドバイスを参考に彼と話し合ってみます。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.5

50歳男性です。 私にも10歳以上年上の友人が数人いますが、その常識に付いては かなり考え方の差がありますね。そんなことまでしなくても、と思うことも 心遣いが新鮮でとてもうれしかったり思うことも。 何年も付き合っているのに、事あるごとに感じますよ。 したがって、その家で育った子供たちにも差が出てくると思います。 今までは他人だった家との縁組なのだから、それは仕方のないことですね。 ただ、今回の彼の行動についてですが、 貴方の気持ちを理解して、親を説得するとか、せめて協力して欲しかったですね。 ○○家としてチームワークが出来上がっていて、バリアーのように見えて、それが貴方を 不安にさせるのでしょう。 5歳年下ということですし、かなり気を揉むことになるでしょう。 頑張って下さい。まだまだ序の口ですよ。

tm90369
質問者

お礼

彼のご両親と同世代の方からのお話、とても勉強になります(私の両親は60代)。ありがとうございました。sintunadoさんの「○○家としてチームワークが出来上がっていて、バリアーのように見え、それが貴方を不安にさせるのでしょう」という文に涙が出てきました。その通りだったからです。優しいはずの彼が敵(?)に感じてしまい、気持ちが沈んでしまいました。年下と感じたことはあまり無かったのですが、やはり大変なのでしうか・・・。

tm90369
質問者

補足

彼の兄と私は同年齢なのですが、同じ世代の子供がいるのに、こんなに違うなんてと最初は驚き、不安でした。最初、彼は「父の休みを確認するから」と言っていたのですが、なかなか土日休みが合わず、どんどん月日が過ぎていきました。私の両親は「大事なことなんだから、仕事を休んででも夜にでも、挨拶に来る気があるならできるはず。常識のない家だ」と怒っていました。そして、結局、私の親が10月でと妥協提案しました。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

私も来春結婚する予定です。 双方の親は結婚に同意していますが、親同士どころか、私と彼自身も まだお互いの親に会ったことはありません。 私はご質問者さんの彼に近い考えです。 昔は『結婚する=相手の家に嫁ぎ、その家系を守る』というのが一般的でしたが、 私は『結婚する=二人で新しい家庭を築く』だと思っています。 ですので、貴方の彼がおっしゃった「よろしくお願いします」という言葉も 貴方に対しては『一緒に良い家庭を作りましょう』、親御さんに対しては 『僕という人間が貴方の身内に増えることになりますが、よろしくお願いします』 という意味にも聞こえます。(これは私個人の意見ですが) また、私は結婚式は花嫁さんのための儀式だと考えていますので、 そもそも夫側の親がとやかく口を出すようなことではないと思うんですね。 『結婚は本人の問題で、親同士が話し合うことではない』という考えを 彼の両親も持っているのならば、彼の両親がしっかり子離れできている とも考えられませんか? 結婚や今後の生活に対して事細かに口を出してくる舅や姑と比べたら、 はるかに良いと思いますよ。 (後々になって文句を言ってくるようなら、それはそれで別の問題があるとは思いますが…) 彼と彼の両親が「お嬢さんをください」と下手に出るべきだという考えが 常識だとは思いません。 「お嬢さんをください」とか「嫁にもらう」という言葉を使われるよりは 「よろしく」の方が、妻を対等の立場で見てくれている気がして私は嬉しいですね。 ウチの場合は、彼側が『お互いの身内同士で早々に顔合わせするべきだ』 などと言っており、私が断っている状況です。 私の親の休日は固定ではなく、さらに直前になるまで決まりません。 一方、彼側は土日休みですので、なかなか都合がつきません。 これはご質問者さんとは全く逆の立場ですね。 私の親は「あんたが選んだあんたの相手なんだから親が口を出すことじゃない。 いずれは彼や彼の親とも会う機会を持つことになるだろうけど無理(例えば仕事を 休んでまで)に急ぐ必要はない」と言っていますし、私もそう思いますので、 今は彼を説得中です。 どちらにしろ、貴方が彼側の態度にどうしても納得できないのであれば、 結婚前にとことん話し合うのが一番だと思いますが…。

tm90369
質問者

お礼

彼側の考えを聞いたように感じるご回答でした。妻を対等な立場で見てくれているという考えは気が付きませんでした。私の周囲や、自分が学生時代の恋愛でも、相手の母親に冷遇されたことがあり、義母という存在がとても怖いのです。彼のご両親はtomo_t_21さんのご両親と同じ台詞を言っていたそうです。彼とよく話してみます。お返事、ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

いろんなことの食い違いがすべて不信感につながっているようですね。 これからもそして結婚してからも延々と続きます。どこでもそうです。 全く違った環境の2人が結婚するのですから。 できれば半分づつ歩み寄って解決するのがいいと思います。 双方の親への挨拶が終わり、結婚が決まったらまず顔合わせでしょう。 結納をするかしないか、その日取り、結婚式の大雑把な考え方等を6人で 確認しておくことは重要です。 >男性の両親から挨拶に出向いて「ウチに大事なお嬢さんをお嫁にいただきます」となる これは今ではまずやらないでしょう。もし、やるとしても顔合わせのときでしょう。 6人が,顔を揃えて飲食するだけでも,物事が動き出し、何かが見えてきます。 とにかく彼を説得し,スケジュールは相手に合わせて早期に顔合わせをすることが 今もっとも重要だと思います。

tm90369
質問者

お礼

ymmasayanさんの「どこでもそうです」という言葉に”私だけが変な悩みを持っているわけじゃないんだ”と感じ、安心しました。先日、私の両親が彼に「10月にお食事では」と妥協提案しましたが、彼側に対する嫌悪感はあるようです。もうこの案を出してしまったので10月までは我慢するしか無いようです・・。私がやせ細って行くのを見かねた両親が考えた案のようでした。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の親をどう思いますか?顔合わせ、結納について

    家庭環境の違いから、彼のご両親に結婚を反対されておりましたが、彼や私の努力もあり、彼のご両親は結婚については半ば諦め気味に認めるようです。  しかし、彼が私を守るような態度や、親離れしようとすることに抵抗があるようで、彼の親に対する態度が気に食わないらしく、なかなか事を進めようとしません。 私は彼の両親に2度会っています。  そんな中、彼より顔合わせの打診をご両親にしたことろ・・・ ・結納なんて古臭いことはしなくていいと言っている。私側がしたいと言えば話し合いが必要・・・と言っている。 ・もし結納を執り行った場合は、妻(私)側は(なぜか)倍返しと言っている ・結納を行わず、顔合わせのみを行う場合も、東京で行うほうが合理的だから、私の両親に出てきてもらっては・・・?と言っている ※私の両親は地方なので、その場合東京へ来なければなりません。 ※足代は片道出すと言っているが、お食事代は折半が当然。 ・結婚式の費用は、妻(私)側の両親と同じ額を出す。 ※自分たちの貯金で執り行うからいらないと言ったが、それについては「おかしい」と反発。両家が家として同じ額を出すのが当然という考え。 彼の親の態度を私の両親に伝えたところ、 ・結納は普通は男性側から言ってくるもので、こちらからして下さい、といってしてもらうものではない。 ・「倍返し」については彼の親は何を言っているのか訳が分からない ・顔合わせについては、嫁に出すのに、なぜこちらが出向くのか? ・結婚式の費用については、結納もしないで何もかも折半とは一体どういうことだ? という反応です。 補足ですが、彼親の場合、結納を行わない=結納金なし 私の両親が地方ということもあるのでしょうけど、結婚というものは男性側が費用的には大目にかかるのが当たり前だと言います。 結婚してしまえば、私は苗字も変わるわけだし、彼の仕事が都内なので、これからもずっと東京に住むのだし、そういうことに対しての、「気持ち」の意味で「支度金」として、結納金があると私の両親は言うのですが、実際どうなのでしょうか? 関東同士の結婚の場合は、結婚式は折半という話は良く聞きますが。 関東同士でも、「支度金」として男性側からいくらか渡すのが常識なのでしょうか? 私としても彼のご両親の態度について、挨拶に一度も来ず、結納もせず、東京に私の両親が出向くというのは、非常識だと思います。 ただ、反対されての結婚なので、「嫁にもらってやる」という感覚なのかもしれません。。。 それにしても、彼親の態度はどうなんでしょう? みなさんはどう思いますか? この折り合いをどのようにつけるべきか悩んでおります。 ちなみに、彼の親は私の実家より相当収入があるはずなので、お金に困っているというわけではなさそうです。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親同士の最初の顔合わせ

    初めて、質問します。 結婚を約束している彼女がいます。お互いの両親には 紹介済みで今週末に自分の親が彼女の家に挨拶に行きます。 向こうの親は、結婚に反対はしてないんですが、彼女が 長女(自分は長男)と言うこともあって、将来のこと(今の家の土地 、墓など)が問題にされて正式にはOKをもらってません。 お互いの家の真ん中に住んで、お互いの両親の面倒を見ると 二人で話しをして、両方の親には話しはしてます。自分の親は 分かったと理解してくれています。 彼女の親は「親同士の話しになるから」と盛んに言われるので 今週末に顔合わせをするんですが、その場でどのように話しを 勧めていけば良いでしょうか。 単純に今後の日取りなどを決める話にはならないと思うもので。 よろしくお願いします。

  • 顔合せでトラブルになりそう・・・

    来年には結婚をしたいと思っています。 彼は九州の旧家の長男で今は北海道の私の家の近くで勤務してます。 先日九州の両親に紹介がてら家に連れて行ってくれました。 (このときは結婚の話は全くしてません) 3月に九州からご両親が来るとの事で、私の親も交えて 顔合わせをしようと企画してました。 もちろん顔合わせの3月までに私の親に挨拶をしてからですよね。 ところが九州が、見たこともあった事もない親に、いきなり「お願いします」 とは出来ないといわれたというのです。 最低でも1度、又はそれ以上、両親と会って話してそれから 九州の親が了解した時点でないと、私の親に挨拶しに行くなとの事です。 こんな顔合わせどう思います? 私の親は以前「婚約者とも決まってないのにお食事会なんておかしい、 私たちの出る幕じゃない」と言ってたし、 九州の意見をそのまま伝えたら、自分達を探られてるようで いい気分するとは思えないのでまだ言ってません。 私の親は結婚は自分達で決めなさい、彼なら大歓迎と言ってくれてます。

  • 双方の親の顔合わせをしないで入籍すること

    双方の親の顔合わせをしないで入籍することも普通にあるのでしょうか? 私の女友達なのですが、 友達+彼氏+友達の両親で食事兼挨拶 友達+彼氏+彼氏の両親で食事兼挨拶 は済ませていて、親同士は顔合わせをしてない段階で結婚届を出したと聞いてビックリしたのですが 普通なのでしょうか? お互いの両親も、自分と親戚になる人の顔すら知らなくて不安に思わないのでしょうか?

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう