• ベストアンサー

ヤマハのEZ-EGってどうですか?

40代前半の男子です。 小6から高1の途中位までフォークギターを弾いてました。 レベルはもちろん素人ですが、中学の学園祭ではソロでステージに立って、かぐや姫とかアリスの曲を歌ってたっていう感じです。 その後はサッカー中心の生活になり、ギターに触っていない暦が25年を過ぎました。 最近、サッカー以外の趣味としてもう一度ギターを弾きたいなぁなんて思うようになり、更につい最近になってEZ-EGなるものを発見した次第です。 左手は、ツメよりも指のはらがかなりヘコんでしまっているので、普通のギターの弦を押さえられるようになるには相当の時間を要するような気がしています。 さらに、現在ではコードも5~6個しか覚えていないような状況ですから、このEZ-EGにはとても興味を持っています。 これって初心者としての入門用としてEZ-EGはいかがなもんでしょうか?(でも、これって楽器ではなくおもちゃなんでしょうか?) 実際に使っている方、さらにできれば全くの素人で買った方、などがおりましたら、ぜひ使い勝手や満足度なども含めていろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

先日、店頭で演奏しました。<いやデモじゃなくてお客として しょせんおもちゃだろ!と思っていたのですが意外や意外、レスポンスもいいし、音もしっかりしてる。 昔カシオからでたデジタルギターよりはさすがに月日も経っているので断然いいです。 でも・・・ ギターの代用のつもりで買うならあまりおすすめしません。 ギターでコードが正確に押さえられないのであればこれを買っても同じだと思いますよ。 ギターの方がむしろいいかげんな押さえ方でもなんとかなりますがこれはちゃんと押さえなければ音は出ません。 ギターがやりたいのかEZ-EGが弾きたいのか楽器屋さんに行って自分で確かめるのが一番かと。

keisukekun
質問者

お礼

そうですよね、やはり触ってみないとダメですよねっ! 楽器屋さんに行ってみようと思います。 でも、抵抗があるんですよ~! 実は私、楽器なんて触るようなタイプに見えないんで・・・。 それに「どうぞ弾いてみてください」なんて言われても困っちゃうし。。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 EZ-EGの発売は「2001年7月19日 限定受注生産型」で始まったようですが、 光った部分を押さえるだけで弾ける。 片手でリズムに合わせて弾くだけでコード伴奏ができる。 そのほか、カポタスト設定や変則チューニングが出来る。 と言った、中々楽しめそうな楽器らしいですね。 弦が無いから伸びて音程が狂う心配もないし。 しかし、光キーボードナビなどの楽器は光った時は同時に押さえて居ないと意味無いのですが、これが案外難しいですね。 昔YAMAHAから「ジャーミネーター」と言うEZ-EGの前進のような楽器が有りましたが、欲しくて々〃・・・・   EZ-EGを直接手に取った訳では有りませんが、喩えオモチャだったとしても魅力はありそうですね。 PCJapan 8月号の188ぺーじに「萩原健太」の使用記が書かれていますので、プロから見たEZ-EGの評価も参考に成るかと思います。

keisukekun
質問者

お礼

私がEZ-EGに一番興味を持っているのは「弦を押さえなくてよい」という部分なんですよ。 コードなんかは別に光らなくてもすぐに思い出すと思います。 でも、中学時代も一番苦労したのが、弦を押さえる左手の指そのものなんです。 人差指と中指の先が肉が薄いというか、どんなに深爪してもツメの方が出っ張っちゃうんですよね。 ですから、かなり練習して指先にタコができるようになるまでは、ツメがじゃましてしまうんです。 HPで確認したらいろいろな音が出るのもちょっと魅力ですね。 とりあえず、恥をしのんで楽器店か大型電気店で触ってみますよ。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

弾いたのはYAMADA電器でした。 誰もいない電子楽器コーナーで店員さんに声を掛けられることもなくゆっくり弾けましたよ。 大型電器量販店に行ってみては?

keisukekun
質問者

お礼

楽器店じゃなくても電気屋さんで売ってるんですね! そう言われると、キーボードとかサイレントドラムなんかを見たことがあるのを思い出しました。 でも、電気屋さんで売ってるとなると、いよいよ楽器というよりおもちゃっていう感じになってきましたよ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター初心者の練習用にEZ-EGってよいですか?

    全くギターの知識などないのですが、なんとなく興味を持って、始めたいと思っています。 最終的にやりたいのはアコースティックのソロです。 ただ、練習が出来る時間、場所などの都合からサイレントモードで使用できることが望ましく、YAMAHAのサイレントギターがいいかな、とは思っているものの、初めて取り組む故、長続きするかどうかもわからないものに対しての投資という意味では、結構大きいものです。 そこで、半額程度で購入できるEZ-EGに目を付けました。 EZ-EGの本来の(?)機能である、なんちゃって弾き語りができるとか、コードが光るとかには興味はなく(あれば遊んでいるでしょうが)、単純に廉価版サイレントギターとして使用したいと思っているのですが、やっぱり明らかに異なるものなのでしょうか? メリット・デメリットあれば教えてください。

  • クラッシックギターの定番を教えてください

    現在フォークギターでソロを弾いています。 最近クラッシックギターも欲しくなってきたのですが、 どのギターが良いのか全然分かりません。 フォークギターだとMartinやギブソンが定番だと思うのでが (もちろん他にもいっぱい良いのはあると思いますが) 僕は個人的にMartinが一番好きです。 MartinのD-28だと売値で25万くらいでしょうか。 希望は売値で30万までくらいを考えています。 クラッシックギターの定番を教えてください。

  • 10万円前後のお勧めフォークギターは?

    フォークギターに詳しい方に教えていただきたいのですが,10万円前後でこれはお勧めと言うフォークギターを教えてください。 お金があればもっといいものを買うのですが,何せお金がないので,上記の金額となります。 当方,タカミネのエレアコを所有していますが,生になるとアコースティックにかないませんので,アコギ(フォークギター)を検討しています。 当方,ストロークも弾きますが,主にアルペジオやリード(ソロ)を弾きます。できるだけ音が前面に出るものがいいです。ボディーも大きい方がいいです。 最近は,一夜限り再結成された『レッド・ツェッペリン』の「天国への階段」の完全コピーを目指してエレアコで練習しています。 10万円前後のフォークギターで,これはお勧めと言うメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA Ez-egとUX16の設定とデータ転送

     今回、ヤマハの光るギターを購入したのですが、ソングデータの転送とMIDIの設定がよくわかりません。  HPには「UX16で接続する場合は[コントロールパネル]→[マルチメディアのプロパティ]→[MIDI]で[YAMAHA USB OUT 0-1]を選択してください」とあるのですが、その選択方法、ドライバーの入手が不明です。  www.music-eclub.com/ez-eg/sf_top.php3  (このページの真中ほどにあります。)  また、他にも同じように「光るギター」を購入された方、いらっしゃましたらデータ転送などの情報交換(何曲ぐらい転送できたか、など)をしたいです。 よろしくお願いします。

  • エフェクターの接続順について

    ギターを始めて少し経ちます。普段はコンパクトエフェクターを使用しております。 今度の学園祭でライブをすることになり、最近新たにコンプレッサーを購入しました。いざ接続しようとしましたが、どこに割り込ませたらいいか、本やサイトで調べてもいまいちよく分かりません。 今回使用するのはこの他に ○ペダルワウ(飛び道具的に) ○ビッグマフ(ソロでブースター的に) ○オーバードライブ/ディストーション(常時ON) ○コーラス/フランジャー(飛び道具的に) これまではギターから上記の順番で接続しておりましたが、そもそもこの四つも果たしてこの順番で良いのか不安になってきました。 新しく購入したコンプレッサーも含めて、これら五つの正しい接続順をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたいます。

  • バンドでやる曲をDTMで作りたいのです

    私はバンドでドラムをやっていて、今までコピーをやっていたのですが、最近オリジナルをやるようになってきました。 しかし曲を作るのはギターとベースで、弦楽器はほぼ素人の私は、ギターやらベースが考えてきた曲に乗せて叩くくらいしか出来ません。 でもそれだと、頑張って曲を作ってくれてる二人に申し訳が無く、自分でも曲が作りたいと思ってます。 そこでDTMの購入を考えています。 作った曲をCDにしたりするわけではなく、あくまでバンドで演奏する曲の元を作りたいだけなのでそんなに音とかにはこだわりません。 そういう用途で、弦楽器素人のドラマーがDTMで曲を作るにはどんなソフトが良いか、アドバイスをください。 また、PCとソフト以外には何が必要でしょうか。 歌は自分で入れてみようかと考えています。 私のギターの腕は、コード進行はまぁヘタなりに出来るがソロなどとてもじゃないができないレベルです。 よろしくお願いします。

  • 教員バンドにおすすめの曲

    11月の学校祭で教員バンドをやります。 皆さんが高校生だったら「こんな曲をやって欲しい」っていうのはありませんか? できれば最近のノリノリの曲が良いです。 お願いします。 補足。 自分はボーカルでギター×2、ベース、ドラムの5人構成です。 ドラムは素人、ギターはかなり上手いです。 現在、スピッツの「スターゲイザー」と、アンコールに小泉今日子の「学園天国」を演奏することが決まっています。 去年は時給800円の「死ぬほどあなたが好きだから」、一昨年は島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」をやりました。

  • キーボードを購入したいのですが

    十代の頃ピアノを習ったのですが、どうしても両手で弾けなくて断念いたしました。 最近量販店で電子ピアノ?キーボード?今時の名称はしりませんが、自動演奏・音色などスゴイと思いました。 久々に感動し、48歳で30年ぶりに挑戦しようと思いました。  それで機種を購入するため量販店にいったのですが、メーカー・機種が多すぎて選べませんでした。(カタログを読んでも???)  私が演奏したいのは懐かしのフォークソング(かぐや姫・松山千春など)でギターは多少できます。  キーボードで演奏したいのですが、キーボードの和音たとえば(C)ですと、ド・ミ・ソ ですが、1鍵をおさえるだけでC・Cm・Amがだせる または、事前にコードを打ち込んでおいて、自動演奏でメロだけ弾く方法ができる機種がありますでしょうか? 初心者で使いやすい機種がありましたら、メーカー・品番を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんのおすすめのアーティスト(90年代以前)

    僕自身が86年生まれってこともあり、僕の中の音楽といったら90年代中期以降のPOPS中心になっています。昔の音楽はあんまり知りません。(メジャーなものは分かります)というわけで、90年代初頭以前のアーティストで皆さんのお勧めを教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)ソロだろうがバンドだろうが何でもOK (2)メジャーすぎない (3)男でも女でもOK (4)80年代~90年代 (5)すでに解散もしくは活動停止している人たち でお願いします。ちなみに僕の好きなのは 少年ナイフ・エスレフノック・フリッパーズギター・ピチカートファイブ・ブルーハーツなどです。最近のだと19やゆず、平川地などのフォークっぽいのからガガガSPや太陽族みたいなパンクまでまあいろいろです。ではお願いします。

  • シビックのEG6とかEG4とかって何ですか?

    最近車を買おうかといろいろ中古車屋さんのHPを 見ているのですが、シビックの見分け方がよくわからないので 存知の方・・・いらっしゃいましたら教えて下さい。 シビックだとSiRとかSiR2とかVTECという事と 何年製かは書いてあるのですが、EG●とかEK●とかは あまり書いてないようなんですが・・・。 そもそもEG6とかEG4とかはどこが違うのでしょうか? そして中古車屋さんに掲載されているような情報から 判別することは可能なのでしょうか? (たとえば何年~何年のSiRだと●●、といったような 感じになるのでしょうか?) 車は初心者なので質問の内容もうまくまとまってませんが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう