• ベストアンサー

クラッシックギターの定番を教えてください

現在フォークギターでソロを弾いています。 最近クラッシックギターも欲しくなってきたのですが、 どのギターが良いのか全然分かりません。 フォークギターだとMartinやギブソンが定番だと思うのでが (もちろん他にもいっぱい良いのはあると思いますが) 僕は個人的にMartinが一番好きです。 MartinのD-28だと売値で25万くらいでしょうか。 希望は売値で30万までくらいを考えています。 クラッシックギターの定番を教えてください。

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 >辻渡ギターを所有されているんですか羨ましいです。 羨ましがって頂けるような上級ラインではないですが(^^; >少し満足していないところはどの辺りですか。 ご質問、ごもっともです。 ギターはピアノ等と本当に違って体格や手の大きさ、指の形、筋力等で引きやすさが異なりますよね。なのでとても答えにくいのですが S-1に関していえば女性の私にはややネックが広い(薄いところは気に入った)、それと弦高が低く感じました(なので調整に出してブリッジの人工象牙?を交換しました) ただあくまで一台一台が違うと思います。 >もう少し上のランクだと満足が出来るという感じですか? S-2と弾きくらべていないので分かりません。すいません。 しかし事実として18万(実売15~6万?)という価格帯のギターって決して悪くないのですが中途半端なんですよ。 予算が30万あるのであればなるべく上位のランクが良いのでは。ご自身で売り場でぜひ弾き比べてみてください。 (ただS-1の杉材も音量を求める向きには良いんですよ) >それともギター自体の音色が100%満足ではないのでしょうか? それは決してないです、と申し上げたい。(深みと広がりのある良い音です) 私はピアノのために今はツメが短くて良い音が出せず、それでも(以前の2代目のYAMAHAなんかよりは)かなりいいよな~と思っていたのですが、 先日フォークを弾く(=ツメのある)男性が触ったときの深い豊かな音色にはこのギターの持つ潜在力を感じましたですよ。 (また余談恐縮ですが、一度一番良いと感じるものに出会うと以後なかなか満足できないものですね。私にとっては一番最初に所有した手工芸ギターのネックの細さ、弾きやすさ繊細さに勝るものはなく、その意味では辻ギターさんにもそう甘い点でもないんですよ)

nsc
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 また大変分かりやすく説明していただき参考になりました。 録音したものですが、S-1とS-3を試聴しました。 どちらも透明感があって明るい感じなので、 私が探していた音色のような印象を受けました。 (S-3の方が堅い音だとおもいました) S-1はコストパフォーマンスがかなり良さそうですね。 後はおっしゃるように指板の幅やや弦高も重要ですし、 実際に手に持って試聴できるところを探してみようと思います。 (地方なのでなかなかクラッシックギターをたくさんおいてあるところはありませんが・・・ 根気よく探してみます)

その他の回答 (2)

回答No.2

私のオススメは辻渡(アストリア工房主任)ですね。 現在S-1(18万の最低モデル;涙)所有していますがほぼ満足しています。ギター専門店の経営者と話したときも辻ギターは評判よかったですよ。音量もあります。 http://www.asturias.jp/luthier%60s%20work/tsuji/tsuji.html (余談ですが、YAMAHAの弦を張ってるときには実は満足していませんでした。弦を他社に変えたら格段に響きが豊かになり、今は満足するに至っています)

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 辻渡ギターを所有されているんですか羨ましいです。 楽器店のホームページなどを見ていると辻渡ギターは 透明感のある音色と説明があったので候補に上げていました。 S-1でほぼ満足とありますが、 少し満足していないところはどの辺りですか。 もう少し上のランクだと満足が出来るという感じですか? それともギター自体の音色が100%満足ではないのでしょうか?

• ssmanishss
回答No.1

鉄弦フォークギターなら、お示しの通りD28やJ45などの定番機があり、価格も30万円以内で買える物がいろいろとあります。一般的に最高級とされるD45でも実売価格は80万円前後です。 しかし、本格的なクラギは、ピアノやバイオリンと同様、1本目の入門機が50万円~60万円、本格的な実用機なら100万円以上というのが「その世界」での定番機の価格帯になります。 下記リンクは、有名なホセ・ラミレスの一例です。 http://shop.ariaguitars.co.jp/shopbrand/029/O/page1/brandname/ また、国内の製作家のギターならもう少し安い物(100万円を少し切る価格帯)でも実用的なギターがありますが、それでもフォークギターと比較すると高いギターになります。 下記リンクはクラシックギター専門店の国内モデルの例です。 http://www.fana.co.jp/nihon-meiki.html ただ、これら本格的なクラシックギターをコピーした普及品は10万円前後から商品としてはたくさん出ていますから、ヤマハやKヤイリ、アストリアス、マツオカ、タカミネなど名の通ったブランドのギターなら30万円まででもそこそこは使えると思います。 もちろん音色や音量を追求しちゃうと高級ブランド品とは全く比較にはなりませんが、アコギやエレキをメインに弾かれる方が、サブで使う分には30万程度でも全く問題ないと思います。 Kヤイリの例 http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=type&q1=11&q2=&q3=&p=5 ヤマハの例 http://yamaha.jp/product/guitars-basses/cl-guitars/?pg=1 ご参考まで

nsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なサイトを教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ホセラミレスのギターはやっぱり有名なんですね。 30万以下でもあるようなので気になっていました。