• ベストアンサー

クラッシックギターの定番を教えてください

現在フォークギターでソロを弾いています。 最近クラッシックギターも欲しくなってきたのですが、 どのギターが良いのか全然分かりません。 フォークギターだとMartinやギブソンが定番だと思うのでが (もちろん他にもいっぱい良いのはあると思いますが) 僕は個人的にMartinが一番好きです。 MartinのD-28だと売値で25万くらいでしょうか。 希望は売値で30万までくらいを考えています。 クラッシックギターの定番を教えてください。

  • nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 >辻渡ギターを所有されているんですか羨ましいです。 羨ましがって頂けるような上級ラインではないですが(^^; >少し満足していないところはどの辺りですか。 ご質問、ごもっともです。 ギターはピアノ等と本当に違って体格や手の大きさ、指の形、筋力等で引きやすさが異なりますよね。なのでとても答えにくいのですが S-1に関していえば女性の私にはややネックが広い(薄いところは気に入った)、それと弦高が低く感じました(なので調整に出してブリッジの人工象牙?を交換しました) ただあくまで一台一台が違うと思います。 >もう少し上のランクだと満足が出来るという感じですか? S-2と弾きくらべていないので分かりません。すいません。 しかし事実として18万(実売15~6万?)という価格帯のギターって決して悪くないのですが中途半端なんですよ。 予算が30万あるのであればなるべく上位のランクが良いのでは。ご自身で売り場でぜひ弾き比べてみてください。 (ただS-1の杉材も音量を求める向きには良いんですよ) >それともギター自体の音色が100%満足ではないのでしょうか? それは決してないです、と申し上げたい。(深みと広がりのある良い音です) 私はピアノのために今はツメが短くて良い音が出せず、それでも(以前の2代目のYAMAHAなんかよりは)かなりいいよな~と思っていたのですが、 先日フォークを弾く(=ツメのある)男性が触ったときの深い豊かな音色にはこのギターの持つ潜在力を感じましたですよ。 (また余談恐縮ですが、一度一番良いと感じるものに出会うと以後なかなか満足できないものですね。私にとっては一番最初に所有した手工芸ギターのネックの細さ、弾きやすさ繊細さに勝るものはなく、その意味では辻ギターさんにもそう甘い点でもないんですよ)

nsc
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 また大変分かりやすく説明していただき参考になりました。 録音したものですが、S-1とS-3を試聴しました。 どちらも透明感があって明るい感じなので、 私が探していた音色のような印象を受けました。 (S-3の方が堅い音だとおもいました) S-1はコストパフォーマンスがかなり良さそうですね。 後はおっしゃるように指板の幅やや弦高も重要ですし、 実際に手に持って試聴できるところを探してみようと思います。 (地方なのでなかなかクラッシックギターをたくさんおいてあるところはありませんが・・・ 根気よく探してみます)

その他の回答 (2)

回答No.2

私のオススメは辻渡(アストリア工房主任)ですね。 現在S-1(18万の最低モデル;涙)所有していますがほぼ満足しています。ギター専門店の経営者と話したときも辻ギターは評判よかったですよ。音量もあります。 http://www.asturias.jp/luthier%60s%20work/tsuji/tsuji.html (余談ですが、YAMAHAの弦を張ってるときには実は満足していませんでした。弦を他社に変えたら格段に響きが豊かになり、今は満足するに至っています)

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 辻渡ギターを所有されているんですか羨ましいです。 楽器店のホームページなどを見ていると辻渡ギターは 透明感のある音色と説明があったので候補に上げていました。 S-1でほぼ満足とありますが、 少し満足していないところはどの辺りですか。 もう少し上のランクだと満足が出来るという感じですか? それともギター自体の音色が100%満足ではないのでしょうか?

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

鉄弦フォークギターなら、お示しの通りD28やJ45などの定番機があり、価格も30万円以内で買える物がいろいろとあります。一般的に最高級とされるD45でも実売価格は80万円前後です。 しかし、本格的なクラギは、ピアノやバイオリンと同様、1本目の入門機が50万円~60万円、本格的な実用機なら100万円以上というのが「その世界」での定番機の価格帯になります。 下記リンクは、有名なホセ・ラミレスの一例です。 http://shop.ariaguitars.co.jp/shopbrand/029/O/page1/brandname/ また、国内の製作家のギターならもう少し安い物(100万円を少し切る価格帯)でも実用的なギターがありますが、それでもフォークギターと比較すると高いギターになります。 下記リンクはクラシックギター専門店の国内モデルの例です。 http://www.fana.co.jp/nihon-meiki.html ただ、これら本格的なクラシックギターをコピーした普及品は10万円前後から商品としてはたくさん出ていますから、ヤマハやKヤイリ、アストリアス、マツオカ、タカミネなど名の通ったブランドのギターなら30万円まででもそこそこは使えると思います。 もちろん音色や音量を追求しちゃうと高級ブランド品とは全く比較にはなりませんが、アコギやエレキをメインに弾かれる方が、サブで使う分には30万程度でも全く問題ないと思います。 Kヤイリの例 http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=type&q1=11&q2=&q3=&p=5 ヤマハの例 http://yamaha.jp/product/guitars-basses/cl-guitars/?pg=1 ご参考まで

nsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なサイトを教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ホセラミレスのギターはやっぱり有名なんですね。 30万以下でもあるようなので気になっていました。

関連するQ&A

  • ブルースギターの定番

    一般の私たちにも手が出る範囲のアコースティックブルースギターの定番といえばなんですか? フォークギターだったらギブソン、マーティンとか、エレキギターだったらフェンダーとか、サックスだったらセルマーとか、みたいに。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターのメーカーについて

    クラシックギターのメーカーについて 独学でヤマハ のクラシックギターをずっと弾いていたのですがそろそろ楽器もステップアップしたいなと思い始めました。 アコースティックギターやエレキギターでは、ギブソン、フェンダー、マーチンなど定番有名メーカーがあるのですが、クラシックギターでそれらにあたるような超定番メーカー(工房?)などは何処にあたりますでしょうか。 また、予算20万から30万くらいのおすすめは何処でしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォークギターをクラシックギターに変えられますか?

    30年余前フォーク全盛のころヤマハのフォークギターを買いました。しかし、最近クラシックギターを聴くことに凝り始め、フォークギターが日本にしかないものであることを知りました。 さてクラシックギターをお手軽に始めたいのですが。手持ちのフォークギターの弦をナイロン弦に張り替えてクラシックギターに変えることはできるのでしょうか?

  • クラシックとフォークギターの弾き方の違いは何ですか?

    フォークは主にコードを押さえてストロークで弾くものですか? スチールなので、固いピック弾きが合う。 クラシックはナイロンで柔らかく押しやすいので、単弾きで一つ一つ指で弾くものですか? ギターソロはクラシックギターで弾くものですか? ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、下手くそであるのと、クラシック向きだからですか? つまり、 フォークはコードを弾くためのもの。 クラシックはソロを弾くためのもの そう考えますと、フォークのアルペジオはコードに沿った弾き方で、ストロークで一気に弾くかわりに、指で規則的に分散して弾くものと考えればよいですか? もし、ギター一本で曲が弾きたいなら、クラシックにすべきですよね。 やっぱり、フォークで一つ一つ意識して弾くのは、弦が固くて押しにくいですよね。 クラシックからフォークへは、コードをしっかり押さえられれば移行できそうですが、 フォークからクラシックは、難しい気がします。 長くなりましてすいません。 僕のイメージがあってるかわかりませんが、ご指導よろしくお願いします

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • クラシックギターにポジションマークが無いのは何故?

    フォークギターをやってるんですが、最近クラシックギターにも興味が出てきました。 いくつか質問させて下さい。 1)ポジションマークが無いのは何故? ハイポジションになるほどに場所がわからなくなると思うんですけど。 2)クラシックでもストローク奏法はあるんですか? 爪でストロークするんでしょうか・・? 3)最近フォークギターで指弾きの練習をしています。ソロギターをやりたいのですが、クラシックギターで練習した方が良いのでしょうか? また持ち替えた時に、どちらかのギターが弾けなくなるなんて事ありますか? 宜しくお願いします。

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラッシックギターの弦がチューニング途中で切れます

    ギター初心者です。最近練習するにあたりクラッシックギターを購入しました。先日チューニングをしてたら1弦が切れてしまい張り替えましたが、やはりチューニングをしていると切れるときがあります。弦はクラッシックギター用でMartinのものを購入しましたが弦とは簡単に切れる物なのでしょうか。ちなみに、Martinの弦は先にボールのようなストッパー(?)が付いているものを購入して張り替えてみましたが、ボールが飛んで弦が切れて結局巻き付けて固定するはめになりました。ギターそのものが安かったので、ギターのせいなのか、それとも弦のせいなのかよく分かりません。ギター超初心者なのでどなたかご教示していただければ幸いです。

  • ネックの細いクラッシックギターを推薦してください

    フォークギターやエレアコを持っておりますが、クラッシックギターを探しております。ネックが細いものを希望しております。予算は10万円以内です。メーカーと機種名まで教えてください。

  • クラシックギター

    最近、親のお古のクラシックギターを練習しているんですが、指がぶっちゃけ届きません! でも、親はクラシックが弾けると色んなギターが弾けるよとか言ってるんですけど、クラシックが弾けると他にどんなのが弾けるんですかね? また、どうやったら指が届きますか?? 教えて下さい!ひねっても届かないんです…

専門家に質問してみよう