• 締切済み

現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております

現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております CドライブとUドライブです CドライブにOSが入ってるのですが、ブートロダが壊れたとかで起動しない事があるため クリーンインストールっていうのをしようと思ってます なのでフォーマットしてやりたいのですが、フォーマットした場合CドライブだけじゃなくUドライブのデータも綺麗さっぱり消えちゃうんでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

因みに、HDDの不調の一般的な原因は、デスクトップPCの場合は、 ・経年劣化による読み書き不良(プラッタ表面の磨耗、ヘッドの磨耗) ・電源ユニットの容量不足 ・信号ケーブルの配線ミス(IDEケーブルには、色々な「制限事項」がある) ・信号ケーブルへのノイズ混入(ケーブルをケース内で束ねていたりすると発生) ・ベイへの過密搭載による放熱不足 ・HDDの欠陥(一時期、とあるHDDメーカーで問題になった欠陥が表面化した可能性がある) などです。ノートPCの場合は、 ・経年劣化による読み書き不良(プラッタ表面の磨耗、ヘッドの磨耗) ・長時間使用による過熱での放熱不足 などです。 「起動しないことがある」は「かなり危険な兆候」ですので、HDDの交換を検討して下さい。

• chie65535
回答No.3

>CドライブにOSが入ってるのですが、ブートロダが壊れたとかで起動しない事があるため >クリーンインストールっていうのをしようと思ってます クリーンインストールしても無駄ですよ。 「起動したりしなかったり」ってのは「HDDの物理的な消耗」ですから、消耗して「読み出しが不安定になりつつあるHDD」に何をインストールした所で、不安定な状態は変わりません。 解決の唯一の方法は「新品のHDDに取り替える」です。 もちろん、新品に取り替えたら「クリーンインストールが必須」になりますし、元のCドライブの中のメールやデータ、Uドライブの中のデータなどは、全部「新しいHDDに引っ越し」になります。 これを機に、HDDを2台買って、1台にOSをクリーンインストール、もう1台にUドライブの中身を引っ越し、にしてみては如何でしょうか? ともかく、今使ってるHDDは「不安定なので、いつデータが吹っ飛んでもおかしくない」ので、使用を中止した方が…。 なお、HDDの不安定動作は「パソコンの電源容量不足」の可能性もあります。その場合、電源ユニットを大容量のモノに取り替えなければ解決しませんし、HDDの取り替えにより事態を悪化させる可能性があります。 ともかく「不調の原因が何なのか?」も確かめずにクリンインストールしても、何も解決しません。

• pasocom
回答No.2

「フォーマット」というのはドライブごとに行うものです。 よってCドライブだけをフォーマットすればUドライブには一切関係ありません(データ等そのまま)し、Uドライブまでフォーマットしてしまえばこのドライブ内のデータも一切消去されます。 注意すべきは、このドライブを切り分けている「パーティション」を削除しないことです。パーティションを削除するとCドライブもUドライブも無くなって、一つのドライブに統合されますが、この際データは全て消去されますので。

• gunma
回答No.1

Cドライブだけフォーマットした場合は、Cドライブだけですよ。 Uドライブのデータは、消えません。 操作間違いなどで、消してしまうかもしれませんので、 バックアップは、取っておきましょう。