• ベストアンサー

この図のような配線した場合、どうなりますか?

この図のような配線した場合、どうなりますか? また、外部電源から電気を取り込みながら、インバーターから出ている100Vを外部電源につなぐとどうなりますか? 詳しい方教えてください。 インバーターとアイソレーター(サブバッテリとトモ〆)までの線は14SQ使用 線の長さは、5Mくらい それ以外の線の太さは、8SQ使用 メインバッテリーから外部電源までの配線距離はおよそ、10mから12Mくらい

• yujix
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

フューズが飛ぶか、機器は壊れます。 最悪は機器が破裂するかも知れませんね。 交流と言うのは簡単じゃないんですよ。 瞬間的には直流と同じ形で考えられますので、考えてみればすぐに判ります。 AC電源側が+側の出力になっているとき、インバーター側の出力相がひっくり返しだったとして、直流回路で検証してみてください。 100Vの電源と100Vの電源を直列接続で接続し、ショートさせたのと同じ事になるわけです。 交流同士を接続する為には、相同期を行わなければなりません。 太陽光発電装置のパワーコンディショナーや鉄道の回生ブレーキ発電システムにはこの相同期を行うための回路が入っています。 ですので、相同期のためのシステムが入っているものでなければ、接続すれば相が同期しませんので前に書いたようにショート状態が発生します。 電源に接続した場合、電源側の交流の相なのか、発電側の相のズレなのかも検知しなければなりませんので、簡単な物では有りません。 一般的なインバーターでその様な相を同期させるものは詰まれて居ませんし、AC100Vに発電機やインバーターなどの出力を接続する行為は、認められているもの(太陽光発電のシステムや、発電所のシステムなど)を除き、禁止されています。

yujix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、困った時質問させてください。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

配線の+-が解らないので、どうなるか解りません。