• 締切済み

情報処理の宿題に悩んでいます。

情報処理の宿題に悩んでいます。 ?の式は和の式に、和の式は?の式に直せ、というもので答えをだすわけではないのですが・・・ x1-X3+X5-X7+・・・-131 z1z2+z2z3+z3z4+z4z5+・・・+z191+z192 ?x^2r ?の上にMがつき、?の下にr=1がつきます。   息子の数学の教科書を見てもさっぱりわかりません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 178-tall
回答No.1

ご質問を解読しきれず、勝手な解釈を…。  x1-X3+X5-X7+・・・-X131   ↓ :第 r 項は {(-1)^(r+1)}*X^(2r-1) らしいので、   r=61  = Σ{(-1)^(r+1)}*X^(2r-1)   r=1 z1z2+z2z3+z3z4+z4z5+・・・+z191*z192   ↓ :たとえば、 z1 を z_(1) などと書く。第 r 項は x_(r)*x_(r+1) らしいので、   r=191  = Σx_(r)*x_(r+1)   r=1