• 締切済み

一般的に言う「研究職」というのは、企業でコンピュータソフトを開発したり

一般的に言う「研究職」というのは、企業でコンピュータソフトを開発したり新しい車を作ったりする職種とは何が違いますか? 同じ?

みんなの回答

• kbfd33
回答No.3

研究職とは、企業でコンピュータソフトを開発したり 新しい製品を作ったりする職種とは 何が違うか、それとも同じか 「我が食品会社では「サツマイモの炊き方」だけを入社以来ズウッと続けている社員が居ました。ドウスレバおいしく炊けるか、ドウスレバ色艶を損なわないか、ドウスレバ栄養価をこわさないか。」 オイモの炊き方一筋で博士号とることが出来たよ。これが研究職。

• aokisika
回答No.2

コンピュータソフトを開発するときには、「C」という名前のプログラミング言語を使ってソフト開発を行います。最近は「C」の改良型の「C++」と呼ばれる言語がつかわれるようになってきました。さて、「C」を改良して「C++」を作った人は誰でしょう?この「C++]を作るような人が研究職です。 新しい車を開発しようとしていたとします。そのために、従来よりも強力で燃費の良いエンジンを開発しましょう。そのためには、エンジンの中でガソリンが効率よく燃えて、かつ窒素酸化物が出ないようにしなければなりません。そのためにはエンジンの内部の形をどんな形にしたらよいのか、従来通りでは従来と同じ性能にしかなりません。従来とは異なった、競合他社が知らない形状、ということは世界中でまだ誰も思いついていない全く新しい形状にしなければ、単なる改良に終わってしまい、同業他社もすぐに同じものを作ってしまいます。もしかしたら、明日他社が発表する予定でいるかもしれません。ですから、世界中でまだ誰も思いついていないような画期的な形状を作らなければなりません。 これをやるのが研究職です。

回答No.1

採用担当者です。 >企業でコンピュータソフトを開発したり これは研究職ではありません。 PG(プログラマー)SE(システムエンジニア)と呼びます。 >新しい車を作ったりする職種 技術的な(耐久性テストとか)実験を行うのが研究職です。 工業デザイナーとか工場のライン工など多くの人が携わっています。 「研究職」というのは大学院まで進んでその道の専門的な学問を修めた人が つく職業です。