• ベストアンサー

ホンダスーパーカブ110について質問があります。

ホンダスーパーカブ110について質問があります。 こんにちは。 今ある車を乗りつぶしたら次はカブ110を新車で買いたいと思っています。 そこで20年20万キロは走行可能でしょうか? 50ccカブが10万キロいったとどこかでみたもので倍の排気量が あるからいきそうだなと思っているのですが・・・ 条件は周5通勤往復20キロ(雨の日も走ります) 週末プチツー使用。他買い物などです。 年間走行距離は大体7000~8000キロぐらいになると思います。 で一応車、バイクの知識は素人に毛の生えた程度で 定期点検、消耗品交換サイクルは厳守する予定です。 バイク好きの方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

年間走行距離が7~8千で20年20万キロは計算が合わないというツッコミはさておき。 ぶっちゃけ、そんなのはわかりません。 未来の話ですから。 バイクで10万キロというと凄い数字にも見えますが、別冊モーターサイクリスト誌には「我ら、10万キロクラブ」という人気連載があるように、 オーナーにその気があれば殆どのバイクで可能な数字です。 最近は20年20万キロといった記事も出てきましたね。 通常はそこまで走る前に他のバイクに目移りして買い換えたり、修理代がかさむようになって買い換えているだけで、 機械ですから、直せばパーツが出る限りは何万キロでも走れます。 20万キロ乗れるかは、オーナーがそのバイクに飽きないかにかかっています。 この手の質問はよく出ます。 バイクの寿命は何キロですか、といった質問。 その応えはオーナーがそれだけ乗る気があるか、直す気があるかです。 消耗品と言っても、オイルやチェーンだけではありません。 距離がかさめばホイールベアリングなどもダメになります。 フォークオイルシールや、リアサスペンションもダメになります。 エンジンだってオーバーホールする必要が出てくるかもしれません。 エンジンオーバーホールは無しでという前提でも、カブのエンジンオーバーホールなんて安いですから「オーバーホールするとお金がかかるから、しない前提で寿命を考えている」というのなら費用のかからない修理を除外する必要は無いですし。 長く乗りたいなら、改造はしないことです。 特にマフラー交換がいけません。あれは寿命を縮めます。 難しい理屈は省きますが、マフラーを変えると燃焼温度が上がります。 エンジンの温度が上がると、シリンダーの磨耗が早くなります。 これは実験結果があり、ちゃんとしたデータがあります。 数万キロ走っても好調なエンジンは、必ずと言っていいくらいノーマルマフラーです。 社外マフラーを入れていると、ダメですね。 シリンダーが磨耗しています。 私は何度もエンジンを開けているので、そうしたバイクをよく見ています。 ノーマルであまり回さず走っていれば、大丈夫じゃないですかね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

行くと思いますよ。 10年も乗っていると、そのうちあちこち交換部品が出てきて、 ならば新品に乗り換えたほうが安いかなというくらい費用がかかるけど、 どうしますか。というだけの話です。

関連するQ&A

  • バイクって連続何時間くらい走れますか?

    排気量や速度などでも違うかもしれませんが…。 とりあえず、カブ90の場合が知りたいです。 比較対象として他の排気量のバイクもできれば教えてください。 やっぱり、3~40キロくらいで走るのと、5~60キロくらい、もしくはそれ以上で走るのとは違うのでしょうか。 時々休ませながらとかのがいいんですかね。 カブで日本一周した人の噂を聞いて…まぁ、私は日本一周なんぞはできませんが;もし、結構大丈夫そうなら遠出してみようと思っています。

  • 50CCのカブ

    50CCバイクのカブの寿命はだいたい走行距離何キロぐらいですか?

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • プラグとチェーンは何キロで交換ですか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、 MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。 現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。 バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、 プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか? 後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。 これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • バイクのアイドリング

    ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。

  • プレスカブに乗ってきて最近思うこと

    29歳の男性です 25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています 走行距離は9000キロくらいです ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」 と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません 皆様よろしくお願いいたします

  • 通学用に予算約20万くらいのバイク

    予算約20万でのバイク 大学への通学用に予算約20万くらいでバイクを探しています。 当初、自動車免許しか持っていないため、原付「カブ」の購入を考えていました。 が、「今バイクの免許をとらないと一生とらない」 と思ったため、春休みに普通バイクの免許をとる予定です。 また、当初10万くらいの中古カブ(年式不明)を考えていましたが、年式を調べてみたところ、80年前半のもので、いくらカブとはいえそれは、と思い、免許のことや、通学路が坂ばかり(舗装はされています)のこともあり125~250CCのバイクを探しています。 調べてみると、中古250CC(HORNETなど)は車検がないため20万以下は、ホンダでも購入後の維持(部品交換など)がかかり、燃費も悪い(20キロいけば上等)ため、買わないほうがよい。 との意見もありました。 また、中国製の新車(YBR125,EN125)も考えていますが、賛否両論の意見でした。 実際、日本製・中古の250CCと中国製・新車の125CCではどちらが総合的(価格、維持、燃費、操作・安全性など)にいいのでしょうか よろしくお願いいたします。 ちなみに検討中の車種です ・HORNET(12000キロ・転倒時と思われるへこみがタンクにあり)・・・・19.8万 ・BALIUS(8000キロ)・・・・・・24.8万 ・BALIUS(14000キロ)・・・・・21万 ・BALIUS(19000キロ・タイヤ前後新品)・・・・19.9万 ・FTR223(9000キロ)・・・・・・19.8万 ・グラフトストラッカー(2400キロ)・・・・・19.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・22.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・24.15万 ・YBR125(新車)・・・・・・・21.5万or18万(県外・送料除く) ・EN125(新車)・・・・・・・・19.8万

  • バイク好きな方、バイクに乗ってる方!

    はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 整備・点検について

    バイク初心者です。昨年の7月にスカイウエブの250CCを新車で買いました。初回点検(1000キロ)はやりましたが、半年点検・1年点検はまだしてないです。現在4300キロ走りましたがオイル交換は2回しました。車検が無いので強制点検は無いようですが、4300キロ走ってるなら1年点検受けた方が良いでしょうか?点検は1万円位かかると言われました。

  • マフラーのネジ頭だけが、錆びて抜けてしまいました。

    HONDAのカブに乗ってます。 今日走行中、バイクの走行音が「ボボボ」とうるさくなったのでマフラーを点検してみたら、マフラーの付け根の部分を止めている2本のボルトの内の1本のボルトの頭が抜けてました。 新しいボルトを埋め込もうとしましたら、ボルトの付け根がまだ嵌っていて、抜こうとしても錆びが酷くて抜けず非常に困ってます。 ・頭が抜け落ちてるボルトのを抜くにはどうすればよいのでしょうか? ・そのまま放っておきながら走行するとどんな悪影響がありますか。 ・最悪、排気が漏れ出ている部分をパテか何かで補強するって方法はありなのでしょうか?