• ベストアンサー

日本がデンマーク戦で引き分けた場合、日本は決勝トーナメントに進出できま

日本がデンマーク戦で引き分けた場合、日本は決勝トーナメントに進出できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。現在勝ち点は同じ3ですが、得失点差は デンマークは-1、日本は0です。なので、引き分け なら勝ち点は4ずつ、得失点差はこのまま変わらず、 となり、日本は2位で進出できます。

hinode11
質問者

お礼

良かったです。希望が出てきました。なにしろ、大会が始まる前は、日本はリーグ戦3戦全敗だろうと思っていたので。 ^ ^;

その他の回答 (2)

• nacja_c
回答No.3

E組の現在の順位は【1.オランダ:勝点6、2.日本:勝点3、3.デンマーク:勝点3、4:カメルーン:勝点0】となっています。現地時間昨日の試合の結果、オランダの決勝トーナメント進出およびカメルーンのグループリーグ敗退がそれぞれ決まりました。 質問の件ですが、日本vsデンマークは勝った方がオランダvsカメルーンの結果如何に関わらず、自動的に決勝トーナメント進出が決定します。引き分けの場合ですが、日本の得失点差は±0、デンマークの得失点差は-1なので、「日本は引き分けでも決勝トーナメントに進出できます」。

hinode11
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

引き分けだと勝ち点4で並びますが、得失点差(日本±0、デンマーク-1)で2位通過です。 昨日1失点で済んだのが幸いです。

hinode11
質問者

お礼

オランダ戦には負けたけれども、1失点に抑えて良かったですね。