• ベストアンサー

理系の高校に行きたいのですが。。。

理系の高校に行きたいのですが。。。 私はバカなのでいけるか心配です中間テストでは369点でした(中1) 私でも行ける理系のところがあったら教えて下さい あ良い勉強法もできたらお願いします

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

高校の頃、地方の理数科に所属していました。 普通化と異なり、理数科はもちろん理数科目の比重が大きく、授業数も少し多いほどです(他校は分からないので経験から言わせていただきます)。数学は週に7時間、つまり週二日は数学が二時間分ありました。普通科における二年生からの理系クラスと比べても、理数科は一年のうちから化学と生物両方をとることになったり、宿題が多かったりとかなりの差がありました。 もし質問者さんが、本当に理数科目が大好きで、将来は絶対に工業系や電子系、農業や医学、薬学系の方向に進むという覚悟があるのなら、理数科に行くことを強く勧めますが、もしそうでないのなら、普通科に入ってから、文理選択を待つことをすすめます。私自身、勉強についていけなくなり、一年のうちから文転しましたが、科を超えての編入は許されず、三年間苦しみ続けました。 まだ中学一年生なのですから、まずは高校についてのいろいろな情報を集めることをお勧めします。普通科、理数科以外にもさまざまな科がありますし、もし私立高校なら学校ごとに全く違う校風があります。 具体的な高校名を示せなくて申し訳ないのですが、今は日々の勉強をおこたることなくやり、広い視野で高校を調べてみてはいかがでしょうか。今から絞ってしまうのは、いささか危険だと思います。

ilovearashi
質問者

お礼

私は理数科が得意ではありませんが大好きです 将来は科学捜査研究所で働きたいと思っています 研究員になるには理数科の知識が必要だそうです 貴重な御意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 理系の高校へ行って、その先はどうするのでしょうか?  受験はいつしますか?  中1でしたらあと2年半はあります。  心配する気持ちはわかりますが勉強して学力を上げる時間は十分にあると思います。  それとも努力しないで行かれる高校を今から探しますか?

ilovearashi
質問者

お礼

将来は科学捜査研究所で働きたいと思っています そうですね まずは勉強しないとですね 回答ありがとうございました

回答No.1

 まず、今はどこに住所があるのでしょうか。沖縄や北海道の高校を教えてもらったら受験するの?つめが甘いですよね。

ilovearashi
質問者

お礼

今は大阪に住んでいます 早くうちを出たいと思っているので良い高校であれば受験しますよ 説明がたりなかったですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • 公立高校に

    私は現在中学2年生です。 私は中1の時に不登校になりました。 今現在は何とか遅れてでも行けるようになりました。 ですがついこないだ中間テストがあったのですが、50点台が1つもないというぼろぼろの結果に、英語や社会に至っては28点… 私はこの中間テストで頑張っていい点数を取ろうと勉強をしたのですがこのような結果に。 やはり1年生の分の勉強をもう1度したほうがいいなと思い今は1年生の教科書を何度も読み返して、理解できるようにしています。 ただ、このやり方だと私のいきたい都立高校にいけない気がするんです。 私のいきたい都立高校は倍率が去年から2倍も増えました。 なので、私が今から頑張っても受からない気がするんです。中1の内申点はガタガタだと思いますし… 私の家は貧乏なので塾にも家庭教師を雇うお金もありません。もちろん私立高校を目指すなんてもってのほかです。 なのではじめは何で好きに選べないんだよ!!と反抗していましたが、やっと都立高校で行きたいところが決まったんです。 お願いします。教えてください。 今から勉強を1年生の分頑張ったら取り戻せるでしょうか? 1年生の内申がぼろぼろでもいきたい都立高校(普通科)に受かるでしょうか? そして、もし知っていたらいい勉強方法を教えてください。 私はイライラして知らず知らずのうちに友達にあたってしまったようで、人間関係がうまくいってません。このイライラを少なくする方法ももし、知っていたら教えてくださると助かります。 わからないところがありましたら言ってください。

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?

  • 慶応高校対策勉強法を教えてください。

    今、中1なのですけど、テストは、500点満点で359点です。 クラスでは、真ん中くらいです。 ですけど、今から、慶応高校に入りたいです。 できれば、塾には、入りたくないです。 家で、できる、勉強法を教えてください。 いい参考書などがあったらおしえてください。 あと、効率のよい勉強メニューがあれば教えてください。

  • 自業自得なんですが困っています。

    現在中3の受験生なんですが、中1の今ぐらいからずっと引きこもっていました。 期末テストが4日後にあるんですがそこで平均点をとらないと高校に行けなくなる可能性が高いみたいです・・・。 そこで、どのように勉強したら良いかを教えていただきたいんです! 自分の実力は、学校に行ってた時は上の下ぐらいでした。 中間テストは3教科に絞って勉強して平均点ぐらいでした・・・。 ホントにバカな質問ですがどうかお願いします。 ニート脱出の方法なども有りましたら・・・。 (こういう考えでいるうちはダメなんですかね・・)

  • 理系が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 理系がいつも点数が悪いです。 中間テストは 数学I 52点 数学A 18点 理科総合A 61点 英語文法 81点 英語 77点 国語総合 89点 世界史 90点 でした 理系を得意にするには どうしたら 良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分が高校に行けるか不安です・・・

    皆さま初めまして。現在中学2年生の女子です。 私は最近、来年の高校受験のことがすごく心配になってきました。 「私はもう、どこの高校にもいけないんじゃないか」と・・・ 私は本当に頭が悪く、中間テストも250点行くか行かないかくらいです・・・ 自分でもさすがにヤバいと感じて、「勉強しなきゃ」と思って勉強しても 30分ほどで飽きて、すぐにやめてしまいます・・・ こんな私はどうしたらいいですか? 皆さん、何かアドバイスください!

  • 高校の中間テスト

    高校の中間テスト(1年生です)まであと5日間なんですけど、全く勉強していませんでした。ほぼ何も分からない状態です。今からでもがんばって勉強すれば、まあまあ普通な点数は取ることが可能だと思いますか?(100点中60点くらい)

  • 高校の英語

    三週間後に高校最初の中間テストが控えているのですが 英語がどう勉強したらいいのかがわかりません。 中学一、二年生は90点以上が普通に取れていたのですが 段々と点数が落ちていき三年生の最後のテストでは33点を とってしまいました。 色々参考書を買ってきてやってみるのですが 例えばbe動詞+ingと覚えてその横にある参考書の問題は解けても いざテストになるとどの文法を使えばいいのかが わからなくなります。 先生にはひたすら問題を解くしかないといわれましたが 今私は何がわからないのかわからないという モヤモヤが頭の中を回っています おすすめの勉強法、サイト、本など あれば教えてください。 お願いします。

  • 理系でも大丈夫か心配です。

    私の高校は、2年で文系・理系選択があります。 現在高1で、恥ずかしながら数学、理科ともに70点以下、 酷いときには50点台だったこともあります。 反面、英語・国語は必ず80点以上だったりするのですが 理系に進むのは無謀でしょうか? 理系を諦めたくはないので、 私なりに頑張りたいと思っているのですが、 やっぱり心配なので質問させて頂きました。 あと、宜しければ数学・理科を理解するコツとか 勉強方法etc. 付け足してもらえると嬉しいです。 それでは是非、アドバイスお願いしますっ(∋_∈)