• 締切済み

自分が高校に行けるか不安です・・・

皆さま初めまして。現在中学2年生の女子です。 私は最近、来年の高校受験のことがすごく心配になってきました。 「私はもう、どこの高校にもいけないんじゃないか」と・・・ 私は本当に頭が悪く、中間テストも250点行くか行かないかくらいです・・・ 自分でもさすがにヤバいと感じて、「勉強しなきゃ」と思って勉強しても 30分ほどで飽きて、すぐにやめてしまいます・・・ こんな私はどうしたらいいですか? 皆さん、何かアドバイスください!

みんなの回答

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.6

小学校ですが、先生をしています。 不安な気持ち、よく分かるような気がします。でも、今は「どこの高校にもいけない」ということはありません。その気でいれば「どこかには行ける」状況です。 質問者様は、本当は「進みたい高校がいくつかある」のではないですか。そのために「それらの合格には厳しい」と思っているとか…。 >中間テストも250点行くか行かないかくらいです・・・ これなら悲観するような結果ではありませんよね…。「総理大臣になりたい」という志望も可能ですから、「現在中学2年生」なら、まだまだこれからが勝負です。よほどの超難関校を希望しているのでなければ、「定期テストの内容が分かる(間違えても、「ああそうか」と思えるような直しをする)」ことを心がければ合格圏内に入ると思います。 >こんな私はどうしたらいいですか? あなたが「どこでもいいから合格できるところにいきたい」のなら、中学校の先生に相談して下さい。きっと探してくれます。 でも、「いきたい高校は?」の問いに対し、名前がいくつか出るのなら努力が必要です。「定期テストや小テストの内容の暗記」や、特に数学は「教科書の例題(だけでいい)を理解しようとする」ことに努力してみてください。 >30分ほどで飽きて、すぐにやめてしまいます・・・ 本気で不安になれば「飽きる」気持ちにはなりにくいものです。入試が迫るにつれて、あなたも30分以上勉強するようになるでしょう。 とにかく、この時期は不安な気持ちは、みんなが持っています。ただただ「あなたも、がんばって」と願うだけです。 希望通りの道が開ますように。

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今考えたら、行きたい高校が4つありましたw もうじき学校でも受験の話を先生とするので、 その時までには、ちゃんと志望校を1つの絞り、決めたいと思います。 アドバイスもありがとうございました^^

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.5

5教科で250点ということなのかな?じゃ、1教科50(半分)は取れているんですね。 私は全教科各20点ぐらいでした。あなたが頭が悪い人間であれば私はチンパンジー並みかも(笑) 心配しなくてもどこの都道府県にも答案に名前が書ければ受かりそうな学校は1つはあるのでは? 私は近所にそんな高校があったので安心していましたが・・・・ 今時、私立とかだと今少子化で生徒集めに四苦八苦しているような所もあるだろうし家庭にゆとりがあるのでしたらお金で解決できますしね。 ただ・・・やんちゃな子が集結する学校が多いですが^^; それか専門校に行って技術を身につけてそのまま就職とか? 普通の学校で習う事ってほぼ仕事で使う事が無いのでやりたい職業があれば若い内に手に職つけるのも有りでしょうし。 ま・・多少勉強出来なくても死にはしないと思います。大学院まで行って無職の人が居る時代だし・・・学校の勉強したしないはあまり関係無いかも。

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様はチンパンジーなんかじゃありませんよw ただ、私の周りで5教科400点以上超えてる子がたくさんいるので 焦っていただけかもしれません・・・ そうですねw勉強しなくたって死にはしませんよねw ありがとうございました^^

回答No.4

はじめまして。私もあなたくらいの時に同じような事を思っていました。 そして、やっぱりあなたと同じようにすぐ飽きちゃって・・・ 気が付いたら、テレビ見てたり、お菓子食べてたりしてました。有名な○○ゼミもやってましたが、全然進まなくて(ーー;) 「マズイ!」とは思っているんですよね? なら大丈夫ですし、今が変われるチャンスですよ(^-^) 実体験からアドバイスさせてもらうなら、 「勉強しなきゃならない状況にする、もしくはしてもらう」 といったところでしょうか? 自分は親に相談して、苦手な科目のみ、塾に通わせてもらいました。 中学の先生だった人が、定年退職されてから始めた小さな塾でしたが、 かえって有名な大きな所に行くより良かったと思っています。 質問しやすいし、分からない部分はとことん付き合ってもらって 、通信教育の面倒までみてくださいました。 結果、学業推薦を貰い、第一志望に受かりました。 近所の塾などを調べて、もし可能であれば、親御さんと相談してみてはどうでしょう?

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も○○ゼミやってたんですが、全く続きませんでしたw 一応塾には行っています。(教科は数学です) でも、週1回しかないんですよね・・・ でも、ちゃんとわかんないところは、とことん教えてくれる いい塾です^^ 親に相談して、もう1教科増やしてもらえるように、話してみます。 ありがとうございました^^

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

勉強する環境を変えてみてはどうですか? 家で勉強するのではなく、図書館で勉強したり、もしくは友達と勉強をするのも良いと思います。 (ただし勉強が続かない友達では逆効果ですが) あとは周りに気が散るものを置かない。漫画やゲームなど誘惑があるものを封印する。 時間を決めて休憩を挟むのも良いと聞いた事があります。 30分集中が続かないということなので、 20分勉強したら5分休むようにメリハリをつけてみてはどうでしょう。 受験は2年の内申が重要ですので、今踏ん張っておかないと後で後悔しても遅いです。 人生踏ん張る時が何度か訪れると思うのですが、それが質問主さんの今だと思います。 人の受け売りなのですが、「学校のランクを下げれば、友達のランクも下がる。」 私ももう少し頑張っておけば良かったと後悔したくちなので、後悔の無い様頑張ってください。

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強する環境を変える ですか! 図書館で勉強はよくするんですが、いつも混んでて場所取りが難しいんですよねw 時間を区切るのもいいですね。試してみたいと思います^^ やっぱり2年の内申が重要なんですね・・・ 先生や家族からも「後悔だけはするな」と何度も言われているので、 後悔しないように今から勉強頑張って行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.2

中三女子です。 その時期からそんなに危機感持てるなんてすごいと思いますよ(^^) 私なんて最近やっとヤバイなぁ…ってなってきました(^^;; 不安なら勉強するしかありません。すればするほど不安は消えますし、テストの日も落ち着いて受けられます。 実際私も塾のテストの日の気分によって偏差値5とか10とか違いますし…。 本気で勉強したいなら、自分の部屋で気を取られる物は自分の半径2m以内に置かない。コレオススメです 笑 私は今第一志望の合格率が55%で、本当にどうなるか分からない状態です。だから勉強中よく 一、二年の頃もっと勉強していれば… と後悔することがあります。 あなたにはまだ十分時間があります。…羨ましい 笑 どうか後悔しないように今のうちから勉強してみて下さい。 毎日少しずつ勉強していれば、だんだん慣れて集中力も自然につきますよ(^^)

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学3年生・・・受験生ですか! そうですよね、勉強すれば不安なんて消えますよねw やっぱり気をとらるようなものは封印した方がいいですねw がんばってみます!w 後悔しないように頑張って勉強したいと思います。 回答者様も受験がんばってください! ありがとうございました^^

回答No.1

私も、中二です。家で勉強なんて全く(本当になにもてをつけない)しませんでした。 でも行きたい高校があるので、死ぬ気で勉強する覚悟があります。 どうしても絶対行きたいという学校を見つけてみてはどうでしょうか?? そしたら、勉強する気も起きると思います。 あと、ガリ勉の人みたいに、深夜にわたって勉強するのはよくないので、学校に帰ってから少しでもワークをとく、教科書を読む。得意教科を作る。これが大事です。 えらそうなこと言える立場じゃない私ですみません。 がんばってください!!!

parfectcrime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても行きたい高校を見つける・・・ やっぱり、早く志望校を決めて目標を持った方がいいですね。 お互い志望校に行けるよう、頑張りましょう^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 高校、初定期テスト。アドバイスお願いします。

    高1女子です。 もうすぐ、中間テストがあります。 学校の教科書や問題集、ノートをしっかり覚えるだけで良い点が取れるのでしょうか? 高校ともなると、学校で習った以外の内容もテストに出たりとかありますか? どのように勉強しようか不安でなりません。 教科書をしっかり覚え、学校の問題集で間違ったところを覚え、ノートも覚えるだけでいいのでしょうか? 中学はそれで良かったのですが、高校はもっと高度なことをしないといけないのかと思ったりしています。

  • 高校の勉強について。

    こんにちは。 私は、来週中学卒業する現中学3年生女子です。 志望校にも無事受かりましたが、 最近よく耳にする高校の噂について少し聞きたいのですが。 中学と比べると高校の勉強の進み方は本当に早いんですか?? 私が行く高校は理数、普通、総合に分かれていて 私は総合に行くことにしました。 総合学科は偏差値が44で進学より、就職に力を入れています。 中学までは通信教材をやっていたのですが、 中学までしかないので、その通信教材をやめます。 母親はお金がかかると言って、塾はやらせてくれなく、 大丈夫だよと言って、通信教材も始めてくれそうにありません。 新入生テストや定期テスト、また普段の授業で 大丈夫なのか不安です。 正直私は頭が悪いので.... 定期テストの最低点は26点(社会)、最高点は96点(国語)です。 また、高校で使える参考書を3000円程度で買うことも考えています。 いいものがあれば、教えてください。 高校までしておく勉強と、高校からする勉強(予習復習の内容など)も教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校受験への不安...

    こんばんは! 現在、私は中学三年生です。来年の2月には受験が控えています。 先日、近くの高校で、はじめて「W合格模擬(公立)」を受けてきました。 結果を見ると ( 5科合計:270点,偏差値50 ) ( 3科合計:130点,偏差値44 ) でした。 その結果を見て、私は愕然としました。 なんと、前よりも全然偏差値が上がっていなかったのです!(他のテストと比較) 第一志望校の一般 平均偏差値は「55.8」で、偏差値で「6」も現在の私の成績と差がついています おまけに合格の可能性は努力圏で20%以下でした( ´Д`) 3科も苦手なので私立の志望校もボロボロ。。 こんな最悪の状態で合格の可能性はあるのでしょうか。それとも諦めて志望校を変更した方がよいのでしょうか・・・ あと、受験への勉強はどこから手をつければいいのか、どのような勉強方法がいいのか分かりません>< オススメのやり方はありますか? どなたか心優しい方、アドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 高校受験を詳しく教えて!

    高校受験について詳しく教えてください! 1.もし、高校受験の滑り止めも落ちたとするとどうなるのでしょうか?   3年間待って大学の受験を受けられるのでしょうか? 2.僕は桐生工業に行きたいのですが偏差値など学校の評価が載って   るページはありますか? 3,お父さんに聞いたのですが国立と県立は同じ曜日に受験をすると聞   いたのですが本当なのでしょうか? 4.中学のテストで中間・期末一番重要なテスト何年のどのテストですか? 質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 理系の高校に行きたいのですが。。。

    理系の高校に行きたいのですが。。。 私はバカなのでいけるか心配です中間テストでは369点でした(中1) 私でも行ける理系のところがあったら教えて下さい あ良い勉強法もできたらお願いします

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験

    高校受験について教えてください。 自分は出席日数がやばいです。笑 週に1、2回ほど休みます。 朝起きれなかったり 行く気になれなかったり (自律神経失調症と言われました) 頭の悪さもすごいです。 定期テストでは100点行くか行かないかくらいです。 高校は私立高校に行く気でいます。 (加茂暁星高校) 高校に行けるか心配です。 できれば私立高校がいいです。 せんがんで受けるつもりです。 ◎出席日数が足りるか ◎受験で受かるか(この頭で) ◎せんがんで受験するとして 今の時期に受験勉強してないってやばいですか? ◎受験勉強のやりかたを教えてください (整理と対策という教材を学校でやっています。それを一からやり直すのはどうでしょうか) ちなみに 数学、英語が大の苦手です ほかにアドバイスなどあったら教えてください

  • 新高校生活が不安でたまりません!!

    今年高校に進学したばかりの女子です。 明日から授業も始まるので、急に心配になってしまいました。 私は中学時代に人間関係で失敗をしてきたので、高校ではしたくない気持ちで一杯です。 進学した高校は中学時代からあこがれていた学校でした。 ところが、入学してみると、周りには知り合いが一人もおらず、孤立状態。 クラスでも、私が中学時代苦手としてきた「派手なタイプの子」がいたりして、 上手くやっていけるのか本当に心配でたまりません。 勉強も難しくなり、入りたかった音楽系の部活の仮入部でも上手く演奏できず、 前途多難の高校生活になりそうで怖くて怖くてたまりません。 高校生活についてのアドバイス、人間関係を円滑にするコツ、おススメの勉強方法等がございましたら、 どんな些細なことでもよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに進学したのは名古屋市立のK.高校です)