MP3再生におすすめの接続方法は?

このQ&Aのポイント
  • MP3再生には光出力がおすすめです。圧縮音源を再生する際には、光出力が音質的に優れているとされています。
  • オンボードサウンドから卒業し、高音質な音楽再生を目指す場合は、専用のサウンドカードを検討する価値があります。
  • YOUTUBEやMP3を主に利用する場合、CDなどの利用頻度が少ないので、光出力をサポートしているサウンドカードを選ぶのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3等を聞くのは光?RCA?どっちがいいの?

MP3等を聞くのは光?RCA?どっちがいいの? こんにちは、いろいろと質問がありますが是非ご教授ください。 新たに一台PCを組んだのですがこの際オンボードサウンドから卒業しようと思い、いろいろ探しています。 構成はMB:ASUS P7H55-M CPU:Core i5 650 今現在考えているのは、 ONKYOのSE-200PCIかSE-90PCI もしくはAUDIOTRAKのAudiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE スピーカーをONKYOのGX-77M(B)(24bit/192kHz信号再生に対応しているため上記のカードで光出力でもめいっぱい鳴らせる?) あたりを検討中です。 メインの用途はYOUTUBEやMP3です。CDなどの利用はほとんどありません。 (1) 私の用途なら光出力がいいのか、RCA出力がいいのか?圧縮音源がメインの利用なら光の方が音は良いと聞いたのですが、実際そうなのですか? (2)もし光出力で良いのであればオンボードで十分なのか、変えた方がいいのか? この二点がわかれば自分の中でもある程度の結論が出そうなので是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「音響」について言うならば、個々人の「好み」の範疇であると思います。 しかも、PC周りの音響は限界があって多くは望めないのではないでしようか。 私は、デジタルの硬い音質が嫌いで、アナログを好んでいます。 で、スピーカー構成は一世代前の、 オンキョー「GX-70HD」+「SW-5A」(サブウーハー)です。 サブウーハーが、あるとないとでは、音の厚みが違います。 GX-77HDは、15W+15Wですから、15WのSW-5Aで充分と思います。 なお、カードはSE-90PCIです。このカードはデジタルも出力しますが、アナログ再生に特化したものです。しかも再生専用ですから、入力 (録音) はありません。 これ以上コメントする能力は持ち合わせていませんから、他の方の回答を待ちましょう。 ただ、カードとスピーカーは同一のメーカーに揃えるのがベターかと存じます。

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり高尚な音楽を聴くわけではないので予算の中である程度納得のできる音になればと思ったのと、 良いものを買って長く使いたい(お金ないですから・・・)と思いいろいろ調べていたところでした。 音は好き好きですのでなんとも言えませんがケーブルやらアンプやらとよっぽど拘らないのであればデジタルだろうと大差はないですよと言われ予算的にも拘りきれないだろうと思いました。 結論から言いますとサウンドカードはやめました。 構成としては PC Audio IN のあるDENONのD-MX11の中古を13000円で落札。 ヘッドフォンはゼンハイザー HD555を11800円 を購入するに至りました。 サウンドカード+スピーカーで考えていた予算3万の中で アンプ+ヘッドフォンも買えたのでよかったのかな?と思います。 これでケース+電源+スピーカ-+ヘッドフォン+SSDは5年は戦えると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116050
noname#116050
回答No.2

価格.comのレビューみるとonkyo製品はアナログを薦めてる人が多いですよね。 私も200PCIをアナログで使っています。光は試してませんがアナログの音質には大変満足しています。 光に関してはオンボで十分という意見とそうでない意見が混在していて私にはわかりません。 個人的にはアナログ薦めておきます。

tyatoran2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもサウンドカードはアナログが前提ッて感じの意見が多いですよね。 アナログとデジタルとどちらがいいのか正直わかりませんが、変なスパイラルに入らなくて済むデジタルのほうが楽かもしれませんね。 私も200PCI のリミテッドまで考えましたがそこまで上等なものを聞くわけではないのでやめました。