• ベストアンサー

アルトワークスを140馬力くらいにして軽量化したらバランス悪いですか?

アルトワークスを140馬力くらいにして軽量化したらバランス悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaasagi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

エンジンは輸出仕様の800ccを使いましょう。 耐久性が660ccより上ですし、低速トルクも出ます。 ボディー補強+ロールケージは必須ですから、かなりの軽量化をしないとトータルで重くなります。 アンダーコート、カーペット、トリム、天井、シート等、外せる物は全て取り外しましょう。 パワーに負けないブレーキ、足回り、タイヤを選びましょう。 ここまですれば、普通に乗れますよ。 (快適という言葉は、忘れてくださいね) ちなみに、私の愛車はヴィヴィオの改造車です。 エンジンは残念ながら140馬力はなく100馬力ちょいくらいでしょうか。 その他は、上記改造を行い、年に2~3回のダートラと、毎日の通勤に使っています。 エアコンレスなので、さすがに夏は辛いです。 きちんと手を入れれば大丈夫ですよ。 ぜひ実現してください。 ちなみに費用ですが、ノーマルでヴィヴィオより早い普通車が買えたと思います。 趣味の世界ですから、この辺は目をつぶりましょうね。

その他の回答 (3)

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

 こんにちは。  たぶんどこのショップに頼んでも断られるでしょう(笑)。  タイヤはもちろん、なによりボディがもちません。ロールバーに補強バー、どれほどスポット増しをしてもボディが歪むでしょう。  つまりバランス以前の問題というわけですね(笑)。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ボディーの強化は?ブレーキも強化しないといけないし、足回りのセッティングも考えないと。 質問内容だけだとバランス以前…問題だらけで車じゃない、走る棺桶。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

タイヤが負けて加速と高速走行ができなくなります

関連するQ&A

  • アルトワークスの馬力と軽量化の限界を教えてください

    アルトワークスの馬力と軽量化の限界を教えてください すぐにブローしない程度の限界でお願いします

  • アルトワークスのスペック

    えっと、アルトワークスの購入を考えてるんですけど、スペックを知りたくて。 660のは、調べれたんですけど 550のが解らなくて。 馬力とか最大トルクとか解りませんか?

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルト と アルトワークス の互換性

    同じ型のアルトとアルトワークスはメーターパネルの交換は出来ると思いますか? H5アルトはタコメーターなし。 H5アルトワークスはタコメーターあり。 ちなみに取り付けるのはアルトの方で、ワークスのメーターを付けようと思ってます。 この頃のアルト・アルトワークス・セルボ・ワゴンR・キャロルは 共通部品が多いし、同じアルト同士なら付けられるのかなと思いまして。。。 ただ、メーターパネルが機能するかどうかが問題で、 どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  • アルトワークスの軽い?

    平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

  • アルトワークスは…

    アルトワークスは速いですか? ミラL700Sに比べて乗った感じどうですかね? 教えて下さい!

  • アルトワークス

    平成八年式のアルトワークスies、F6Aエンジン、シングルカム3速ATはハッキリ言って遅いのでしょうか?ムーヴのシングルカムターボ4速ATに現在乗っていますが、遅いからそのアルトワークスは買うの辞めたほうがいいと言われています、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルトワークスについて

    アルトワークスのRS/ZのFF(HA21S)とワークスR(HB21S)とでは峠を攻めた場合どちらが早いと思いますか? 

  • アルトワークスの新車は?

    アルトワークスのファンです。 現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。 ご存じの方教えてください。

  • アルトワークスって。。。

    アルトワークスを買おうと思ってますが、予算40くらいでしたら、どのグレードがイーですかね?MTがイーので、乗ってるかたいましたらアドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう