賃貸契約時の個人情報の乱用について

このQ&Aのポイント
  • 部屋を借りる際、個人情報の乱用が起きているか不安です
  • 初めて部屋を借りるので、他の業者からの連絡が多いです
  • 賃貸契約時の注意点やアドバイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。賃貸契約時についての質問です。

こんにちは。賃貸契約時についての質問です。 いつもお世話になります。 先日、部屋をとあるサービス屋さんで探し、 実際の契約はまだですが、部屋を借りる事が決まったとたんに 引っ越しの業者やインタ-ネットの業者が 携帯に○○サービスの紹介でお電話しましたと 言ってジャンジャンかかってきます。 こちらは、紹介してほしいとは一言もいっていませんし、 これは個人情報を勝手に他社の業者にながしている 事になると思うのですが・・・ 初めて部屋を借りるので、わからないのですが・・・ これは通常でこんなものなのでしょうか? それとも私が思う通り個人情報の乱用なのでしょうか? お部屋を借りた事がある方、ご参考にアドバイス頂けない でしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

過去7回程引越ししていますが、不動産屋と提携している運送業者、はたまた、その運送業者と提携しているインターネット関連会社‥等々‥から勧誘の電話は結構来ます。 でも、運送とインターネットの2点だけで、それ以外の関係の電話は来た事が有りません。 やはり、引越し関連は出来ればひとまとめに同系列の会社でやって欲しいと言う事でしょう。 商売ですからね。 他系列の会社から電話が入った事は有りません。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験談とても参考になりました。 私のところも、今のところ運送とインターネットの2点だけです。 そういう連絡がある旨の説明がなかった事は誠に 残念ですが・・・ 上記2点の電話のみなら、無視すればいいだけの話なので 気にせずほっとこうと思います。 賃貸が初めてだったので突然電話が一杯きて びっくりし、少し腹も立ちましたが、 そういう電話ってかかってくるものなのですね・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・電話番号を知られているということは、口頭で相手に伝え、相手がそれをメモしたのでしょうか? だとすれば個人情報を同意なしに流用したことになると思います。 ・それともお店のカウンターで、専用の用紙にご自身で記入されたのでしょうか? その用紙には個人情報の利用に関してただしがきはありませんでしたでしょうか?? 用紙に「個人情報に関しては関連会社で利用する可能性があります」と明記されていたとしても やはり口頭で説明してくれないと信頼できる会社とは思えません。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話番号等は契約の手続きではありませんが、 部屋を申し込む時に申込書に記入をお願いしますとの 事で、現住所や勤め先、携帯などは記入しました。 賃貸関係のお店に行くのも初めてで、 少し緊張もあり、その申込書も記入してすぐに 担当者に渡した為、ひょっとしたらその申込書の どこかに但し書きがあったのかもしれません。 せめて説明をきちんとしてほしかったなと残念に 思っています。 信用性は・・・ちょっと欠けますが 物件が気に入っているので、結局お店の人は 無害のままこちらの泣き寝入りなのかな・・・ とも思います。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。