• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約書の作り方

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、質問させていただきます。 先日、訳あって義親の自宅(持家)を賃貸という格好で借りることになりました。業者等から仲介したわけでもない個人的な事ですが、簡単な賃貸契約書なるものを作成したいと考えています。が、作り方が分かりません。 署名・捺印ができればいいのですが、うまい作り方があれば教えて頂きたいと思います・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)

参考URLの「賃貸」のうち、「住宅賃貸借契約書」と「住宅賃貸借契約約款」をプリントアウトして作成なされば如何でしょうか? この書式は、住宅宅地審議会答申(平成5年1月29日)を受けて旧建設省が作成した「賃貸住宅標準契約書」に準拠しています。まさにスタンダードです。 貸主用、借主用に各1通、計2通作成して各々に署名押印すれば、形式的には殆どプロの作ったものと遜色ありません。しかし、本当に大切な事は、お互いに契約内容を充分に理解した上で押捺する事ですね。 なお、賃貸借契約書には印紙の貼付は必要ありません。また、#3の方のご紹介された書式見本は「保証金=大阪方式」ですから、その点はご留意なさる事です。

参考URL:
http://takkenfi.infoseek.livedoor.com/shosiki.htm#賃貸

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Googleで賃貸契約書で検索したらこんなのが見つかりました。↓↓↓

参考URL:
http://www.murao-group.co.jp/kojin_kei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は,実際に(転勤のためやむを得ず)自分の家を貸していますが,貸し出す前には近くの賃貸住宅斡旋業者をいくつか廻って「この家を貸したい」という話をし,「実際にどういう契約をするのか」ということで,未記入の契約書のコピーを貰いました。(後腐れのないよう,フランチャイズ展開している店でもらいました・・・) ----- なお,形式だけでも,印紙等きちんと準備し,月々の支払も後に証拠として残るようにすることが必要と思いますが・・・。(これは変な勘ぐりかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#201556
noname#201556

日本法令社がいろいろな契約書を扱っていますので それを買われたほうが手っ取り早いです。 文具専門店で市販されています。

参考URL:
http://www.horei.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。

  • マンションの賃貸契約問題

    先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 厳密にどの段階で契約成立でしょうか?(賃貸契約)

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産賃貸契約書の再契約

    初めてのことで困っています。 駐車場の契約をしました。最初賃料は1万6000円と聞かされていたが、契約書には1万円の記載であった。家賃も14万8000円から13万に値下げしてもらった経緯もあり、駐車場も要求金額にしてもらえたと思い、不動産業者社員に確認してところ「当方の記載ミスですからこの金額でいいです」と言うので、2週間後契約書2通に署名捺印し、業者に手渡し。その後オーナーの署名捺印後双方が1通ずつ保管する条件であった。が半年たったころ契約書が到着していないと仲介業者から連絡あり。契約書は当時担当していた社員が故意に隠匿破棄しすでに退社しているとのこと。その業者社長が退職した社員から事情徴収し判明。再契約を交したいといわれたが、金額は1万6000円でとのこと。契約書の紛失等、業者側の不手際にもかかわらず再契約の金額は先方の要求に従わなければならないのでしょうか??1万円の再契約には応じるつもりです。。 どなたか教えてください。。

  • 賃貸契約の解約の可能性?

    賃貸契約の解約の可能性? 賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料全額と、契約書への捺印を年内に済ませ、保証人の書類は年が明けてからで良いと言われました。これは普通でしょうか?あとで契約解消され、支払った金額が戻ってこない可能性はありますか?

  • 賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料

    賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料全額と、契約書への捺印を年内に済ませ、保証人の書類は年が明けてからで良いと言われました。これは普通でしょうか?あとで契約解消され、支払った金額が戻ってこない可能性はありますか?

  • 賃貸契約。下記の段階ですと契約は成立していないのでしょうか?

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 (その時に私が今月から就職した事もあり、来月に給与明細を  もらったら一応 郵送してくださいと大家さんが言って  いましたと不動産店長から聞きました)   その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? まだ申込金や手数料などの支払いは一切しておりません。 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 店舗賃貸契約書

    店舗賃貸契約書についてわかる方がいたら教えてください。 まず、契約書は雛形のものを使用します。それとは別に、特約をつけたいのです。 特約についての契約書は、自分で作ろうと思っています。 自分で作成した賃貸契約書でも、よいのでしょうか? もし、トラブルがあった場合に個人で作成した契約書でも効力はありますか? それと、敷金をもらっていないし、もらう予定もありません。雛型には敷金を書く欄がありますが、どうしたらよいでしょうか? 不動産屋さんの仲介はありません。個人で賃貸します。 個人で賃貸するので、トラブル発生の確率は高いでしょうが事情があり不動産屋さんには、これからも頼む予定はありません。 もし、お分かりになる方がいたら教えていただけますか?