• ベストアンサー

遠江の歴史

遠江の国の安土・桃山時代から江戸時代にかけての領主支配の歴史がわかる書籍はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

iuier943jさんこんばんは。 城跡、古城という観点から歴史、領主支配が分かる書籍があります。 ふるさと古城の旅 水野茂著 1998年9月初版 海馬出版 ¥1600+税 TEL:054-257-3371 私は、城跡、古城を捜し歩くのが趣味ですが、歴史の息吹と、当時の戦乱武将の生き様が城跡を訪ねる事で感じ取れるような気がします。  ちなみに静岡県内だけで城跡は700もあるということで、日本全国には2万とも3万とも言われ、今では言い伝えしか残っていない、痕跡も不明な城跡もまだまだあるとの事です。  有名なところでは、国史跡になっている大東町の高天神城などがあります。参考になれば幸いです。